見出し画像

【必見!】渋谷区保育園情報2020ver

保育園情報まとめリンク(こちらをタップください)

こんにちは、神薗まちこです。

10月に入って、令和3年度4月入園へ向けた保活が本格化してきました。
渋谷区では今年度から、保育園申請の受付(30分程度の面談をして、申請を受理します。面倒なんですけど、書類の不備などの修正をここで全部済ませて一回で手続き完了をするという双方のメリットを生み出すためにあえてやっています・・・)をLINE申請できるようにしました。
どの日のどの時間帯がすでに埋まっている?というのが、一目瞭然なので予定が組みやすいですよね!

図7

さて、本題です。
8月、議員になって初めての念願の!!保活相談会を実施したのですが、想像をしていた以上に今年の保育園選びは難しい状況だと分かりました。

3-6月はコロナの影響で見学は無理。
7月からも見学できる園は、1日1組しかも10-15分と限定されていて、夫婦一緒に見ることも出来ない。行事も実施されていないか、されていたとしても部外者NGなので、園の雰囲気を見るために開放されていた夏祭りや運動会などもない状況です。

園によっては見学無し、オンラインの案内のみというところもあります。そういった中で、何とか少しでも保育園選びに参考になったらということで、今インターンで来てくれている大学生3名が保育園情報収集をプロジェクト化してスタートしてくれました。

画像2

どんな情報が必要かをすでに園に通っていらっしゃる保護者の方々へヒアリング、複数の情報収集方法やまとめ方などを整理し、スケジュールを鑑みて、最短で準備できる方法を考え、保護者の皆様へのアンケートもその一部の情報としてお願いさせていただきました。

★★★★
そして、情報がようやくまとまりました!!
基礎情報(バギー置き場、見学の有無等)はもちろん、保護者の方が実際通わせて感じている観点もまとめています。その園の素晴らしい点や、ここはもうちょっと頑張って!という点など、口コミも寄せていただいています。

保育園情報まとめリンク(こちらをタップください)

★★★★

まだまだ、足りていない保育園もあるので絶賛情報は集めています。
来年の保育園入園に不安を抱えている保護者の方々へ、ぜひお力を貸してもらえると嬉しいです。声は多ければ多いほど、参考になる情報が増えると思いますので、ぜひご自身のご記入もお願いしたいですし、拡散にもご協力いただけるとありがたく存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

・・【📣アンケート協力希望📣】・・・・・・
★保育園に関するアンケートご協力のお願い★
https://forms.gle/zJnDyviSC2wghmzPA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報を得られていない24園(2020.10.04現在)
幡ヶ谷保育園
新橋保育園
初台保育園
広尾上宮保育園
聖ヨゼフ保育園西原
ベネッセ美竹の丘保育園
ほっぺるランド渋谷
渋谷東ちとせ保育園
さくらさくみらい笹塚
笹幡保育園
遍照広尾保育園
西原一丁目保育施設
恵比寿のびのびこども園
ぶれあ保育園上原
代官山保育園
保育園うさぎとかめ分園
神宮前保育園にじ
あいあい保育園初台本町園
さくらさくみらい西原
さくらさくみらい上原
グローバルキッズ代々木上原園
グローバルキッズ代々木八幡園
千駄ヶ谷りとるぱんぶきんず
さくらさくみらい初台

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
渋谷区議会議員・神薗まちこ(かみぞのまちこ)

いただいたご支援は、渋谷papamamaマルシェの活動資金(イベント運営費用、取材、見守りボランティア謝礼など)として使わせていただきます。