見出し画像

不倫の引き際はいつ?経験者に学ぶ後悔しない別れのタイミングの見極め方

不倫関係にハマってしまうと多くの方がなかなか抜け出せません。
「いけないことだとわかっているのに抜け出せない…。」

そんな風に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

【チェックリスト】
・不倫を終わりにしたい
・どんな風に終わらせればいいかわからない
・別れを告げるタイミングがわからない
・関係を終わりにして後悔したくない

もし上記のような気持ちで不倫関係を終わらせられないのなら、この記事がきっと役立つはずです。

不倫関係は、いつまで続けてても幸せな未来はやってきません。
自分の手で、時には誰かの力や意見を借りて、不倫関係にバッサリけりをつけましょう。

このままじゃダメだってわかってるのに…不倫がやめられない原因とは?

不倫をやめたいと考えている人のほとんどは、不倫がいけないことだとわかっています。

このままの関係ではダメだとわかっているのにズルズルと関係を続けてしまうのです。

では、なぜダメだとわかっていることを続けてしまうのか?不倫がやめられない原因を解説します。

不倫関係を続けてしまう理由=不倫してしまった原因

とも言えるでしょう。まずは自分の気持ちを理解することが第一歩です。

相手が離婚すると言ってる

ズルズル不倫関係を続けてしまう理由で一番多いのは「相手が離婚すると言っているから」という理由。

「離婚するから待ってて。」
「俺のこと信じて待っててほしい。」

など、好きな人に言われてしまうと期待してしまいます。

いつになるかわからないとわかっていても、少しの希望を信じたくなってしまうのです。

しかし残念ながら「待ってて」と言う男性程、実際には離婚を考えていない場合がほとんどでしょう。

「不倫関係を続けている最中、いつ離婚するの?と問いただす度に「今話してる」とはぐらかされていました。

いざ蓋を開けると離婚の話なんて全くしていなかったようで、むしろ家族関係は良好。騙されていただけだったんですよね…。」

1人になるのが嫌

特に恋愛に依存してしまう女性は

・1人になるのが寂しい
・誰かに愛されていたい

という気持ちから不倫関係を続けてしまうことが多いです。

不倫をやめてしまえば、実際1人になることは間違いありません。

しかし不倫関係は、恋人ではないので、結果的に不倫していても1人です。

ただ相手と一緒にいる時間にその孤独感に気づくことはできないでしょう。

ほとんどの場合、不倫をしていることを忘れ、ただの恋愛を楽しんでいる気持ちになっています。

不倫のスリルを楽しんでる

中には不倫のスリルを楽しんでいる人もいます。

【チェックリスト】
・いつどんな風にバレるかわからない
・隠れて会わなければいけない
・2人だけの秘密の関係の共有

上記のような気持ちが背徳感を感じさせ、普通の恋愛よりもスリルを感じてしまうのです。

ただこの場合は不倫がやめられないというよりも、刺激のある恋愛が好きなだけなので、比較的不倫はやめやすいでしょう。

別れた後が怖い

不倫をやめられない原因として

「別れた後周りにバレるのが怖い…。」

そんな人もいます。
関係を持っている間はお互いに秘密の関係ということで内緒にしますが、別れてしまうとポロっと関係を人に言ってしまう人も多いです。

別れた後とは言え、不倫関係を公にされるのは怖い物ですよね。

相手が恋愛に依存するタイプの場合、逆恨みで何をされるかわかりません。

相手が別れてくれない

どれだけ別れようと思っても、相手が別れてくれないこともあります。

一方的に別れを告げれば良いだけですが、この場合は求められることに快感を感じていることが多いです。

「別れたくない…どうしてもお前と一緒にいたい。」

こんな風に言われることである種の責任感を感じてしまいます。

「私を必要としてくれてる…。」
「こんなにも愛されてる…。」
「私がいなきゃダメなんだ。」

と感じてしまいます。
いわゆるダメ男製造機の女性はこんな男性に弱いです。

不倫にはリスクがいっぱい!

不倫をやめられない原因として、不倫を軽く考えてしまっている場合もあります。

特に近年では不倫のドラマなども流行り、不倫は一種の文化のようになってしまいました。

しかし不倫は法律でも定められている違法なことで、リスクも沢山あります。

どのようなリスクがあるのか解説していくので、まずは自分がどれだけのことをしてしまっているのか、しっかりと理解してください。

自分だけではなく、相手、相手の家族にも影響を与えてしまうことをしているんです。

慰謝料の請求

不倫して相手の家族から裁判を起こされてしまうと、慰謝料を請求されることがあります。

慰謝料はどんな関係を持ったかによって異なり、明確な基準はありません。

相場で言うと、50万円~300万円とピンキリです。

しかし一度関係を持って50万円も払わなければいけなくなると考えてみてください。
50万円も決して安い金額ではありません。
最悪1夜だけの関係で数百万円も請求されるかもしれないと考えると、不倫がどれだけリスクの高いことかわかります。

「そんなお金持ってないから平気!」
と思っても、最悪給料を差し押さえられる可能性も….。

社会的信用の損失

不倫が公になった場合、相手側ももちろん、自分の社会的信用も失ってしまいます。

もしも同じ会社の中で不倫した場合、どちらかが異動になるか、クビになってしまうでしょう。

異動程度で済んだとしても、異動先で不倫のことが知られていれば、周りのあなたへの態度は冷ややかになります。

更にそれが近所の人にバレてしまえば、近所の人からも白い目で見られることになるでしょう。

友人からの信用の損失

信用を失ってしまうのは社会的にだけではありません。

友人からの信用もなくなってしまいます。

例えば友達が結婚した際、あなたが不倫する女だと思われていれば、旦那を紹介してくれなかったり、結婚式に招待してくれないということもあるでしょう。

「あの子不倫してたのよ。」
と、友人内で話題になってしまえば、旦那どころか彼氏も紹介してくれません。

友情が決裂するとまでいかなくとも、大なり小なり亀裂が生じます。

相手の家族の崩壊

あなた自身には不利益なことがなかったとしても、相手の家族は上手くいかなくなるでしょう。

奥さんとの関係はもちろん、子供がいる家庭であれば子供にまで影響を及ぼしてしまいます。

・家庭内別居
・別居
・離婚

どのパターンもありえることです。
原因はもちろん相手にもありますが、あなたにもあります。

あなたの行動一つで、家庭を壊してしまう可能性があるのです。

今後の結婚等に影響も

「不倫しても周りにバレなきゃ良い。」

そう簡単な問題ではありません。
もし不倫をして、裁判にまで発展すれば記録に残ってしまいます。

いざ結婚する時に、相手がその記録を知ってしまうと

「結婚しても不倫されるんじゃないか…。」
と、不安な気持ちにさせてしまうでしょう。

不倫を終わらせるベストタイミングはここ!

不倫を終わらせるには、どのタイミングで切り出すのが良いのか、踏み切るタイミングを解説します。

今まで通り相手と会っているとなかなかタイミングが見つからないように思えてしまいますが、実は不倫を終わらせるタイミングはいくつもあるのです。

恋愛に夢中になっていると見えづらい部分ですが、一度冷静になって相手との関係、相手との生活を見直してみましょう。

家族との写真を見た時

SNSなどで繋がっていれば、相手が家族で写っている写真もアップされているはずです。

家族で仲良さそうにしている写真を見た時こそ、別れを切り出すタイミング。

家族写真を見てあなたはどのように思いますか?
幸せな気持ちにはならないでしょう。

その切ない気持ちこそが本当の気持ちであり、不倫の現実です。

自分よりも家族を優先した時

不倫を続けていれば、会いたい時に会えないなんてことはよくあることです。
しかしなぜ会えないのか相手に問いただしてみてください。

「奥さんとの結婚記念日なんだよね。」
「家族で出かける日だからその日はちょっと…。」

このような答えが返ってくるということは、あなたよりも家族を優先にしているということです。

特にクリスマスやお正月、大型連休などは家族と過ごすことがほとんどで、あなたはイベント時期に一人で過ごさなければいけません。

家族を優先にしている人が、家族を捨ててあなたを選んでくれるわけがありません。

結局は家族の方が大事ということです。
相手のためにもそのタイミングでお互いに現実を見て話し合いましょう。

彼が体だけを求めてるとわかった時

不倫をする男性のほとんどは体目的です。

女性も最初は体目当てじゃないかと疑いますが、長く関係をもって甘い言葉を囁かれてしまうと、つい信じてしまいます。

しかしよく相手の行動を見ていると、やはり体だけが目的なのがわかってくるでしょう。

【体目的を見分ける行動】
・会う場所がいつもホテル
・SEX後にすぐに帰ってしまう
・普段マメに連絡をとってくれない

上記のような場合は体目的と考えて良いです。

もしもあなたが真剣な恋愛を望んでいるなら、もうその希望は捨てて、関係を終わりにしましょう。

会えない期間が続いた時

不倫で一番辛いのは、相手と会えない期間が続いた時です。
寂しい気持ちも募りますが、そんな時こそ相手との関係を冷静に見直すチャンス。

「なぜこんなに会えないのか?」
「こんな寂しいのになぜ会いに来てくれないのか?」

相手の気持ちを考える時間にもなるでしょう。

冷静に考えてみると、どれだけ幸せではない関係なのかわかってきます。

会ってしまうと好きな気持ちが邪魔してしまうので、会えない時間に見つめなおしてください。

相手と喧嘩した時

ただただ相手に話を切り出すタイミングがないのであれば、喧嘩した時に切り出してみましょう。

相手が感情的になっているのであれば、意外とすんなり関係を終わらせられるかもしれません。

ただ仲直りした後に再度関係を迫ってくることもあるので気を付けましょう。

喧嘩別れしたのであれば、そのまま相手のことは放置してください。

相手のことで落ち込んだ時

相手のことで落ち込んだ時は、なぜ落ち込んでいるのか理由を考えてください。

普通の恋愛をしていれば落ち込むこともなかったのではないでしょうか?
不倫関係だから落ち込んでしまっているのではないでしょうか?

不倫が原因で落ち込んでいるのであれば、それは不倫が合っていないということ。
不倫をやめれば落ち込むこともなくなります。

新しい出会いがあった時

一番切り替えやすいのは、新しい出会いがあったタイミングです。

不倫相手とは未来がないので、新しい出会いがあれば積極的に向かっていきましょう。

「俺がいるのになんでだよ。」

なんて言ってくる人もいますが、そもそも相手は既婚者ですから、こんな言葉に惑わされる必要はありません。

「相席屋に行った時のこと。
後日相手に相席屋に行ったことがバレ、彼は少し怒って
「何で俺がいるのに出会い探してるの?」と言ってきたんです。

私は「え?そもそもあなた既婚者だよね?既婚者にそんなこと言われたくないんだけど」とハッキリ言うと、彼は「あ、そうだけど、いや…」と言葉を濁していました。
彼の核心を突かれたような態度はとても情けなかったです。」

好きになってしまうと、相手に優位な立場に立たれることも多いですが、冷静に見れば不利な立場なのは既婚者の相手です。

実質あなたはフリーなので、積極的に出会いを求めにいっても、文句を言われる筋合いはありません。

もし、相手に知られずに出会いを探したいのならマッチングアプリをおすすめします。

マッチングアプリなら実際に会うまでにメッセージで会話をやりとりするだけで異性と出会うことができますよ。

不倫を終わらせるためにすること

明日いきなり相手に関係の解消を切り出すのは難しいことです。

うまく関係を終わらせている人は、しっかりステップを踏んでから終わらせています。

焦って関係を終わらせようと考えれば考える程、なかなか切り出せなくなってしまうものです。

関係を終わらせるのに焦る必要はありません。

一つ一つの自分の気持ちをスッキリさせなければ、結局はヨリを戻すことになってしまいます。

では不倫を終わらせるためにどのように進めていけばいいのか?ステップ方式で解説します。

1.今の自分の状況を客観視する

「不倫している最中は、ただ自分が恋愛しているのだと思い込んでいました。
相手に家族がいることは忘れ、ただ私は好きな人のことを一途に思ってるんだ…と。
今思い返すと、自分のことが客観的に見えていなかったんだと思います。

たぶん周りから見たら、悪い男に騙されているイタい女だったんだなと思います。」


まずは今の自分の状況を客観的に見ましょう。

自分が、「恋愛」ではなく「不倫」しているということをわからなければ、不倫を辞める踏ん切りがつきません。

もし自分のような人が周りにいたら、あなたはなんて声をかけるのか?
どのように思うのか?自分を他人に見立てて、客観的に見てみてください。

2.周りの意見を聞く

「やっぱり関係がある最中は、自分の中ではどこか純愛を貫いているんだと思っていたし、いつか私だけを見てくれていると思ってたんです。
そんな中で私をハっとさせたのは周りの意見でした。

最初は素直に聞けませんでしたが、どんな友達に聞いても「早くやめた方が良い」と言われ、少しずつ自分の中で不倫関係に疑問を持ち始めたんです。
疑問を持ってから別れを切り出すまでは意外と早く、躊躇うこともありませんでした。」

1のステップで「自分を客観的に見る」と解説しましたが、自分を客観的に見るのはそう簡単なことではありません。

そんな時は周りの意見を聞いてみましょう。

不倫していることを伝えなくても良いので、不倫に対してどのように思っているのか聞いてみてください。
世間から見て不倫がどのような行為なのかわかるでしょう。

3.不倫がいけないことだと自覚する

「結局は不倫をやめられないのって、不倫=恋愛って思ってるからなんですよね。
不倫は恋愛ではないし、不倫は法律でも禁止されていることなんです。
つい夢中になると、そんなことお構いなしになっちゃって。
むしろそんないけない関係を楽しんでいたのかもしれません。

改めて不倫のデメリットやリスクを知った時、自分がいけないことをしていたんだと、改めて感じました。」


最初は不倫がいけないことだとわかっていても、関係が続いていくと罪悪感にも慣れてしまいます。

もう不倫がいけないことという意識は薄まっているのではないでしょうか。

しかし周りの意見などを聞いて、不倫がいけないことだと再確認してください。

相手との間に確かな愛があったとしても、不倫はいけないことです。

相手が離婚していなければ、正当な恋愛とは言えません。

4.決心を固める

「不倫を辞めるにあたって一番悩んだのは、自分の中の迷い。

やめなきゃと思ってから彼に言い出すまでにはかなりの時間がかかりました。
決心を固めずに関係を終わりにしたこともありましたが…。
そんな半端な気持ちで気持ちを伝えると、彼の甘い言葉の誘惑に負けちゃうんですよね。

そしてまた1から関係が始まってしまう悪循環。
なので、私は迷いが全てなくなるまで一度自分の中で何度も考えました。」

いざ関係の解消を切り出す前に、決心を固めてください。

「会ったら気持ちが揺らぐかも…。」

こんな状態では、相手に止められてしまったら別れを切り出せないまま終わってしまいます。

会っても気持ちが揺らがないと、自分の中で意志が固まるまで何度も考えましょう。

そのために、相手と会わない期間を作っても良いです。

5.彼と話し合う

「彼に別れを告げる時は意外とラフな気持ちで、思ったよりも簡単でした。

いざとなったら別れたくないと思っちゃうかも…なんて考えたんですが、一つ一つの問題を自分の中で解決しておいたので、もう揺らぐことはなかったです。

むしろ最後は、何でこんな人との関係に固執していたんだろう?って思う位でしたね。」

気持ちが固まったら、後は彼と話し合うだけです。
話し合うというよりは、一方的に別れを告げる程度でも良いでしょう。
話し合おうとしても、相手は止めてきます。
相手の意見を聞いてしまうと決心が揺らいでしまうだけです。

どうしても相手の意見を聞いてしまいそうな場合は、LINEやメールで一方的に別れを告げるのもあり。

「もう二人きりでは会えません。一方的ですが、話し合う気もありません。
しつこくしてくる場合は奥さんにお話しするので、ここでおしまいにしてください。」

このように強気な文章でも良いでしょう。

決心が揺らぐ…そんなときは

いくら自分で考えても、どうしても決心が揺らいでしまう時もあるでしょう。

決心が揺らいでしまう時、無理やり別れを告げるのは避けた方が良いです。

しかしいつかは終わらせなければいけない関係、そんな時はどのように解決すればよいのか、いくつかの方法を解説します。

自分の力で解決できない時は、周りの人の力を借りるのが一番です。

他人に不倫の話をするのは勇気がいりますが、不倫を続ける相談ではなく、不倫をやめたい相談であれば親身に聞いてくれるでしょう。

1人で悩んで行動に移せないのが一番NGなパターンです。

友達の力を借りる

まずは友達に相談してください。相談する時は、しっかり自分がどうしたいのか伝えましょう。

【チェックリスト】
・これから自分がどうしたいのか?
・不倫に関してどう思うか?
・幸せになれると思うか?
・相手がどんな人なのか?

要点をまとめてあげると、友達もアドバイスしやすいです。

また相手に別れを告げる勇気が出ないのであれば、友人にお願いしてみましょう。

第三者が出てくることで、相手も反論しづらくなります。

『友達は信用できる友達のみ』

友達といっても、誰かれ構わず相談すれば良いわけではありません。

不倫していることを聞いても、白い目で見ない、他人に話したりしないような信用できる友達を選んでください。

相手の家族を見る

決心が揺らいでしまう理由として、まだ現実を見れていない可能性があります。

ここまででリスクなども解説してきましたが、それでもまだ決心が揺らぐのであれば、相手の家族写真などを見てみてください。

家族写真に写っている姿が相手の本当の姿です。あなたの前で見せている姿は、本当の彼の姿ではありません。

『家の近くまで行ってはいけない』

相手の家族を見るといっても、家の近くまで行って実際に目の当たりにしなくても良いです。

むしろそれが発端となって不倫がバレてしまう可能性もあります。

不倫経験者の意見を聞く

もし周りで不倫経験者がいるならば、どのように不倫を終わらせたか、経験者の意見を聞いてみましょう。

不倫経験者ならば、やめたくてもやめられない気持ちもわかってくれます。

周りに不倫経験者がいない場合、ネット上で探してみるのも良いです。

『ネット上だと見つかりやすい』

SNSなどで探すと、意外と不倫経験者は多いです。

もちろん現在使っているアカウントでは相談できないので、別のアカウントを作って相談してみましょう。

第三者に相談する

「友達で相談できる人もいない」
「周りに不倫経験者もいない」

そんな場合は全く他人の第三者に相談してみてください。

上記と同様、ネット上で見つけた友達などでも良いでしょう。

第三者の意見は一番客観的な意見です。

感情を挟まずに、現実だけを語ってくれるので、決心が固まりやすいでしょう。

『感情の話はしない』

第三者に相談する上で気を付けなければいけないのは、感情の話をすることです。

「でもこんなに好きなの。こんなに彼のことを想ってるの!」

と話しても、第三者には伝わりません。

第三者と話す時には、感情論を抜いて

・この先どうすればいいか?
・どんな別れ方をすればいいか?
・不倫に関しての考え方

だけを参考にしましょう。

電話占いで相談する

「第三者に相談する」といっても、誰かれ構わずに話すのは気が引けますよね。

そんな時に使えるのが電話占いです。

電話占いならば、相談だけではなく、占いの観点からもアドバイスしてくれます。
「占いなんて敷居が高いし、占ってもらう程のことではないし…。」
占いと考えてしまうと、確かに敷居が高く感じてしまうでしょう。

「関係を終わりにしなければいけない」という答えは見えているので、占ってもらう程のことでもありません。

ただ電話占いに関しては「占い」という気持ちでなくても大丈夫です。

占いと思わず「相談」する気持ちでOK。

電話占いは相談する位のラフな気持ちでも話を聞いてくれます。

占い師はさまざまな人の相談を聞いているので、話を聞くエキスパートと言っても過言ではありません。

占い結果だけを語るのではなく、あなたの気持ちに寄り添ったアドバイスをしてくれるでしょう。

不倫は自分のペースでしっかりと終わらせる

自分で納得のいく答えを見つけ出せなければ、不倫を終わらせることは難しいです。

「いけないことだから早く終わらせよう」
と焦るのではなく、しっかりと自分で考えた上で別れを切り出してください。

その中で前に進めなくなった時に、友達に相談したり、電話占いをしてみたりしてみましょう。

今の関係を解消するだけでは、また不倫を繰り返してしまう可能性もあるので、「不倫」に関しての考え方も正していくことが大事です。