見出し画像

【まだ脈あり?】不倫相手と復縁できるか見極める5つの方法

恋の終わりはとても辛く悲しいもの。

その恋が不倫だったとしても例外ではありません。

「いつか結婚しようねって約束してたのに…。」
「奥さんより愛してるって言葉は嘘だったの?」

このように、不倫相手に未練を残している女性は多いのではないでしょうか。

「奥さんさえいなければ幸せになれるのに…」なんて思ってしまう女性もいるでしょう。

今回は、自分自身や不倫相手の心理を知り、

・不倫相手と復縁できるのか
・復縁できたとしても、彼と本当に幸せになれるのか

探っていきたいと思います。

別れた不倫相手と復縁したいと思ってしまう心理とは?

一度は不倫という関係を断ち切ったあなた。

・奥さんにバレたから
・彼が離婚してくれない
・罪悪感に耐えられなくなった
・奥さんに子どもができた

など、別れた理由は様々でしょう。

では、不倫という不毛な恋から決別して新たな一歩を踏み出したにも関わらず、また同じ相手と復縁したいと思ってしまうのはなぜでしょうか?

あなたの今の心理状態を知り、「本当に彼の事を愛している」のか、または「ただの固執」「単に寂しいだけ」なのか見極めていきましょう。

まだ気持ちの整理がついていない

不倫の終止符というのは、ある日突然やってきます。

「妻が怪しんでる。バレる前に別れてほしい」

このような場合、どんなにあなたが不倫相手の事を愛していても、彼が奥さんを選んでしまえばそれまで。

「結婚するって言ってくれたじゃない!!」
「奥さんじゃなくて私を選んで!!」

泣いてすがったとしても、別れは免れないでしょう。

奥さんに不倫していた事がバレてしまえば、多額な慰謝料を請求されたり、離婚というリスクがあるからです。

このように突然別れを切り出されたり、気持ちの整理が付く前に別れてしまうと、いつまでも不倫相手のことが忘れられず引きずってしまうのです。

彼の存在をどこかに感じてしまう

別れた不倫相手と復縁したいと思ってしまうのは、今も彼の存在を感じているからではないですか?

・SNSで繋がっている
・職場が同じ
・家が近い

上記のように自分と不倫相手の生活圏が近ければ近いほど、彼の存在を完全に消すことは不可能です。

どんだけ避けられていても、気がつくと目で追ってしまうという日々が続くでしょう。

また、別れと同時に彼と直接的な接点がなくなったとしても、

「これ、彼が吸っていたタバコだ…。」
「この香り、彼が使っていた香水と一緒。」

と、ふとした瞬間に彼の存在を感じることがあります。

すると「彼に会いたい」「もう一度やり直したい」という気持ちに襲われてしまうのです。

それは、不倫であろうと普通の恋愛であろうと一緒。

・あのときは彼がいたから心から笑えた
・あのときは彼がいたから素直に涙を流せた
・彼だけに本当の自分をさらけ出せた

彼の存在を身近に感じる事で、幸せだった日々を思い出し復縁したいと願ってしまうのです。

普通の恋愛じゃ物足りない

辛い不倫を清算し、やっとあなただけを見てくれる彼氏ができたにも関わらず、どこか物足りなく感じてしまうのはなぜでしょう?

「自由にデートやお泊りができるようになったのに、なんかつまらない…。」

「彼と一緒にいてもドキドキしない」

人は手に入らない物ほど欲しくなるという気持ちが強くなります。

つまり、障害が大きければ大きいほど恋は燃え上がっていくということですね。

不倫中はこの心理が強く働きます。

不倫中は多少なりとも奥さんに対して「罪悪感」「後ろめたさ」「申し訳なさ」があったでしょう。

また、

・堂々とデートができなかった
・久しぶりのデートなのに、奥さんからの電話で帰ってしまった
・記念日や誕生日に一人寂しく過ごした…
・夜は奥さんがいるから電話もメールもできない

なんてこともあったと思います。

しかし、その障害があったからこそ不倫相手との恋は燃え上がったのです。

なんの障害もない彼との恋愛がつまらなく感じてしまうのはそのためです。

既婚男性が不倫相手と復縁したいと思う瞬間

既婚男性がかつての不倫女性と復縁したいと思うのはどんな瞬間なのか?

それはふとした瞬間にやってきます。

ここからそれを紹介していきます。

妻にトキメキを感じていない自分を再確認したとき

既婚男性がかつての不倫相手だった女性と復縁したいと思う瞬間は「妻にトキメキを感じていない自分をはっきりと再確認したとき」です。

「結婚当初は楽しくて幸せだった。今も、当時と大きく環境は変わっていない。でも何かが足りない…。」

そう、その足りないものがトキメキです。

妻が決して悪いわけではなく、夫に責任があるとも言い切れません。

ただ、トキメかない妻に笑顔でスキンシップし、夫婦の会話を大切にし、がんばって体を合わせているうちに男性はついに「幸せを演じている自分」に気がつきます。

一度は不倫をやめて「妻とやり直せる」と思ったのに・・・

妻にはもうトキメかないと心底感じた瞬間に全身からはパワーが抜け、気力を失い、次には無意識にフラフラっとかつての不倫相手の元へ向かってしまうのです。 

甘えさせてくれない

たとえどんなに力強い男性でも、どうしても女性に甘えたくなるときはあります。
それは、男性の心の中には根本的に女性に甘えたい一面が隠れているからです。

しかし、結婚した相手が甘えさせてくれないとなると、知らず知らずのうちに男性にはストレスが蓄積していきます。

例えば、仕事で大きなミスをしたときなどには、妻からやさしく「大丈夫よ」「いつも助かっているわ」などの言葉をもらって、ただただ甘えたいときもあるのです。

ところが妻は自分の趣味・スキルアップ・美容・女友達との食事会などで忙しく、夫(男性)のことはほったらかし。

その結果、必然的に男性は甘えさせてくれる存在をどこか別に求めてしまいます。

「やっぱり不倫は良くない。妻とやり直そう。」

と決めて家に戻ったのに妻は自分のことばかり。

この瞬間に男性が思い浮かべるのは、別れた不倫相手の女性の愛しい笑顔だけです。

妻はもう甘えさせてくれないと確信した瞬間に、男性はかつての不倫相手の女性に、ただただ抱きしめられたくなってしまうのです。

自分が妻に見下されていると明確にわかったとき

既婚男性がかつての不倫相手だった女性と復縁したいと思う瞬間は「自分は妻に心底見下されている」と明確にわかったときです。

妻に信頼され、帰宅すれば温かく出迎えられ、「いつもありがとう」と感謝を言われている夫は、家に帰るとホッとできます。

しかし夫(男性)にとってこんな妻だったらどうでしょう。

・もっと働いて稼げと言われる
・働けと言われながら「家事・育児」も手伝えと言われる
・家庭のためにがんばっても「ありがとう」と言われない

結果的に妻に見下されて「お給料を運んでくるだけの存在」のように扱われたときに、男性のプライドはズタズタになってしまうのです。

一度は改心して不倫をやめたものの、妻から「頼りない」「意気地がない」「それでも男?」などと言われた日には、男性の中で何かがついにプチっと切れてしまいます。

妻に見下されていると完全にわかった瞬間にはもうスマホを手に取り、男性は別れた不倫相手との復縁に向かうことでしょう。

別れた不倫相手と復縁できるか見極める5つの方法

別れた不倫相手と復縁できるの?
 いきなり復縁を迫るのではなく、まずは「見極めるための方法」を活用しましょう。

別れた不倫相手への定期連絡のレスポンスでチェック

別れた不倫相手と復縁したければ、まずはメールやLINEで定期的な連絡を試みましょう。別れ方にもよりますが、1~2週間に1回や1カ月に1回など。

その連絡に対する男性の反応をチェックするのです。

連絡の内容は「元気?」「どうしてる?」とかの一言やスタンプ1コだけでもOK。ただし、定期的には送り続けてみてください。

その結果、

・男性の返信が早い
・定期連絡をするたびに返信が早くなってくる
・こちらから何もしていないときでも男性から連絡が来る

このようなレスポンスが見られれば復縁に脈あり。

連絡を繰り返すごとにやりとりの間隔が短くなり、内容も濃くなっていくようならしめたもの。

男性がまた一歩一歩あなたに近づいてきている証拠です。

メッセージの頻度は詰め過ぎず開き過ぎず、一定期間を守って送り続けることです。

別れた不倫相手に悩みを打ち明けてチェック

別れた不倫相手にあなたの悩みを打ち明けてみて、その反応をチェックするのも、復縁できるか見極める方法のひとつです。

「やっぱりひとりは寂しいな…。」
「会社でこんなことがあったんだけど誰にも言えなくて…。」
「新しい恋愛をする気になれない。どうしたらいい?」

こんな風に悩みを打ち明けてみてください。男性は一体どんな反応をするでしょうか?

「こうしてみたら」なんてアドバイスをくれるようなら、あなたは拒否されていません。

「それでどうしたの?もう少し詳しく教えて」

なんて来たら、それは復縁の脈あり!

「電話(メール)じゃなんだから、会って話そうか?」

となったら、もう復縁はほぼOKのようなものかも!

悩みの内容は一気に全部説明せず、ちょっとずつちょっとずつ明かしていくこと。相手が突っ込みやすくなります!

別れた不倫相手があなたに不幸アピールするかチェック

別れた不倫相手にちょっとした連絡をしたときに、相手があなたに「自分の不幸アピール」をしてくるかどうかチェックしましょう。
不幸アピールがあれば復縁の可能性ありです。

連絡内容はメールやLINEの一言でOK。
「その後元気?」「変わってない?」で十分。
そしてもし、返信に不幸アピールがあるようなら、相手があなたを求めている可能性は高いですよ。

「このところ嫌なことばっかで眠れなくてさ…。」
「めっきり遊んでいないんだよね~、毎日疲れっちゃってさ…。」

こんなこと、どうでもいい相手には言いませんよね。

男性が不幸アピールしてくるようなら、何かあなたともう一度きっかけを作りたいと思っていると見て間違いなしです!

不幸アピールが返ってきたら、そのまま「うん、うん」と受け止めてあげてくださいね。
そうすると彼はもっとあなたに感情を吐き出したくなってきます!

お互いの誕生日・記念日に連絡を入れてチェック

お互いの誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントごとの日は、かつての不倫相手の気持ちを見極める良いタイミング。
その当日か少し前に連絡をしてみてください。

「お誕生日おめでとう!」「ハッピーメリークリスマス!」だけの一言にでも、「ありがとう」の返事が来ればしめたもの。相手はあなたのことを嫌がっていません。

自分の誕生日や、イベントごとの少し前や当日には男性に連絡してみましょう。

「元気してる?」
「まあまあ元気。ところで年末年始は何してるの?」
「あなたのこと何となく思い出して。どうしてるかなって…。」
「久しぶり。あっ、そういえば今週(今日)きみの誕生日だったね!」

なんてやりとりができようものなら、復縁への期待は大です。

その後の会話の流れ次第で「じゃあ一緒にお祝いする?」なんてことに一気に発展するかもしれませんよ!

誕生日やイベント時のメッセージなら、たいがい悪い印象は持たれません。まずは送ってみることですよ!

電話占い

別れた不倫相手と復縁できるか見極める方法として「電話占い」もおすすめです。

電話占いとはその名の通り、恋愛・不倫・復縁などについてを占いで鑑定してもらうものです。

占いとはいっても「たかが占い」ではありません。
電話占いの信頼度は高く、とくに恋愛で悩む女性の利用者は年々増加の一途をたどっていますよ!

「不倫相手のことを聞きたいけれど、誰にも相談できない」というときは、ぜひ電話占いを活用すると良いでしょう!

電話占いには以下のようなメリットがあります。

・顔が見られないのでどんなことでも話しやすい
・悩んでいるときに、すぐに相談できる
・話を他人に聞かれる心配がない
・自分とは利害関係がない第三者だからこそ相談できる

悩みや不安をずっと心に抱えているのはほんとうにつらいもの。
あなたの心が折れてしまう前に、ぜひ一度電話占いに相談してみましょう。

悩みが解決すればもちろん良し。
あなたの悩みをただ聞いてもらうだけでも、心はすごく軽くなりますよ。

電話占いを利用したことがなかったら、まずは1回どんなことでもいいから相談してみましょう。
大丈夫そうだったら不倫や復縁のことも次回に相談してみると良いですよ!

【別れかた別】最も効果的な復縁方法は?

一度別れたときの「別れ方」別に、最も効果的な復縁方法を紹介します。
それを試してみた体験談も要チェックです!

ケンカが原因で別れた場合

不倫相手の男性とケンカが原因で別れたなら「謝ること」が最も効果的な復縁方法です。

かつての不倫相手の男性と復縁したいのなら、もうケンカのことは水に流しましょう。
もしも「あなたのせい」「あなたが悪い」などと男性に言ってしまったら、おそらく話し合いは決裂します。

まず重要なのはとにかくあなたが謝ること。

勘違いしないでくださいね。
この話し合いはどっちが正しかったのかを見るためのものではありません。

あなたが謝って、男性に機嫌を直してもらって、聞く耳を持ってもらわないことにははじまらないのです。

「あのときは本当にごめんなさい。私が間違っていた…。」

これに尽きます。
「実はこうこうこうで・・・」などの言い訳は絶対になし!
「自分が悪かった」という気持ちだけまず伝えましょう。

【体験談】

交際歴1年 別れていた期間3カ月 Kさん(20代後半)の場合

彼が仕事の営業や出張、家庭の行事などで忙しくてなかなか会ってくれなくなって2カ月。

LINEしても「忙しくてゴメン」「また連絡する」の返事ばかり。1カ月ちょっと経つ頃には返事もくれなくなった。

もうガマンの限界を超えて、無理矢理彼を呼び出して不満をぶちまけたら向こうも逆ギレして大ゲンカ。

そのまま頭にきたからつい「別れてやる!」と言って別れました。

でもその後とてつもなく後悔。彼がいないともう寂しくて毎日泣きっぱなし。

やっぱり彼無しじゃ無理だった。

彼とどうしても復縁したくて、とにかく謝った。

仕事や家庭があることはわかっていたし、いろいろわかっていたつもりだったけど、わかっていなかった。

だから、わがまま言わないから、もう一度やり直したいってとにかく謝った。

彼は最初から怒らないでいてくれて「俺もごめん」って言ってくれた。

今はあんまりわがまま言わないように、少しだけペースを落として彼と会えてます。

お互い合意の上で別れた場合

不倫相手の男性と、そのときはお互い合意して別れたなら「今の正直な気持ちを伝えること」が最も効果的な復縁方法です。

「あのときは別れに合意したつもりだったけど、やっぱりあなたを忘れられなかった…。」
「別れに合意した後、本当に後悔した。今の正直な気持ちは・・・やっぱりあなたといたい!」

このように落ち着いて話をすれば、相手はちゃんと聞いてくれます。

冷静に話しながらも「あなたの本気度をどれだけ伝えるか」が復縁成功のカギを握りますよ!

【体験談】

交際歴2年 別れていた期間6カ月 Sさん(20代前半)の場合

彼のことは決して嫌いになったわけじゃないけど、不倫関係を冷静に考えて、一度不倫は清算しようと彼に相談しました。

彼も私を好きだと言ってくれましたが、このままじゃゴールが見えないかもと言って、関係を終えることはOK してくれました。

別れた後も、私は大丈夫だと思っていたんですけれど、大丈夫じゃありませんでした。

何だかすごくむなしくなって、仕事も家の掃除とかも何にも手がつかなくなりました。

彼がいないと自分がこんな風になっちゃうんだということがはじめてわかりました。

食べる量も減ってきてどんどん痩せてきちゃったので、毎日落ち込んでばかりだし、やっぱり彼にもう一度やりなおしたいって、言うことにしました。

なんて言えばいいかわからなかったので、そのままあなたがいないとダメだって伝えました。
がんばって説得しようとかの気力もなかったので。

ダメならダメってあきらめていました。

そしたら、いいよ、もう少し続けて様子を見ようと言ってくれました。
嬉しかったけど、喜ぶっていうよりは涙が出てきました。 

自然消滅的に別れた場合

不倫相手の男性と何となく自然消滅的に別れたなら「謝ること」と「気づけたこと」を相手にじっくりと伝えましょう。

「あのときは連絡もしなくてごめんなさい。でもあなたから離れてみて、私にとってあなたは本当に大切な存在だったんだと気づいたの…。」

「あのときは本当にごめんなさい。でも時間をかけてやっと気づけたの。私があなたをどれだけ必要としていたかって…。」

自然消滅は、最後にお互いの意思確認をしていません。
ですのでまずは、「(前は自然消滅のようになってしまって)ごめんなさい」から切り出しましょう。

そして、「この離れていた時間があったからやっと気づけた」ということを真剣に伝えてみてください。

今度は自然消滅のような付き合いではなく、ちゃんともう1回付き合いたいと申し出ましょう。

【体験談】

交際歴半年 別れていた期間9カ月 Hさん(20代後半)の場合

彼とは案外うまくやっていたんだけれど、何となく気が合わないときもあって、もういいかと思って連絡やめたんです。

その後2~3回連絡がきたけれど何となくスルー。それから自然消滅しました。

それから別の男性と9カ月で4人付き合ったんだけど、どうしても何かが合わなくて破局しました。

そのとき思ったのが、やっぱり最初の彼がすごく良かったな~って。

そのときは彼のいろいろ私にやさしくしてくれるのは普 通だと思っていたんだけれど、何人かの男性と付き合ったら、彼が特別なんだってわかりました。

迷ったけどダメもとで彼に連絡したら会ってくれて、「ごめんね」って言ったら「いいよ」って言ってくれました。

でも私が別の男性と付き合ったことは内緒にしました。彼は別の女性とは付きあっていないと言っていたけど…。多分本当っぽいかな。

不倫相手と本気で復縁したいのならリスクと大きな代償を覚悟する

一度は別れた不倫相手との再度の復縁。
さらなるリスクは覚悟しておいてくださいね。

慰謝料リスク

一度ならず二度に渡って同じ男性と不倫関係になったことが相手の妻にバレたら大変!
 もちろん不倫に走った男性にも責任はありますが、あなたの責任が追及されることは避けられないでしょう。

この場合、相手の妻から慰謝料を請求される可能性は大です。
そしてそれを拒むことはなかなか困難だと予想します。

何しろ「不倫して別れて、また不倫」ですからね。
お互いに弁護士を立てたとしても、まずあなたの有利には話し合いは進まないでしょうね。

慰謝料額は何とも言えませんが、数十万円から数百万円に上ることもあり得ます。

別れた不倫相手との復縁には、相当の金銭的な覚悟が要りますよ。

「不倫がバレたらどうする?」ということは、ある程度彼と話しておいた方がいいかも。 

職場に知られてしまうリスク

不倫をすれば、どこかからか職場に知られてしまう可能性はあります。

・相手男性と一緒にいるところを職場の誰かに見られた
・男性とやり取りしているスマホ画面を見られた
・前日と私服が同じことに気づかれた

男性があなたにピッタリな青年であれば恋人だと思われるでしょう。
しかしたいがいはパッと見られた瞬間に「不倫?」だと感じ取られてしまうものです。

職場に知られてしまったら、噂が広まるのはおそらくあっという間。
しかもそれが復縁した不倫相手だと誰かに嗅ぎつけられたら最悪!
悪い噂ほど早く広まりますからね。

あなたは職場での信頼を一瞬で失うでしょう。

その後は、陰湿なイジメに遭うのか、皆の刺すような視線に耐えながら勤務し続けるのか、会社を辞めて転職するのか・・・。

別れた不倫相手と復縁するなら、バレたときは想像以上のダメージを負うことは覚悟しておいてください。

とにかく会社の人には目撃されないように注意しましょう!

自分の身内に知られてしまうリスク

不倫をすれば、自分の身内に知られてしまうリスクは高いです。
不倫相手の妻が怒鳴り込んできたり、あなたが一人暮らしであっても実家に連絡されてしまうのは時間の問題です。

興信所や探偵に調べられたら、自分の実家なんてすぐに突き止められてしまいますからね。

家族に不倫のことを知られてしまったときのことを想像したことがありますか?

しかも「一度別れた不倫相手ともう一度」ですよ。

叱られるというよりも、家族はきっと唖然としてしまうかもしれません。
事態を理解してもらうだけでも相当の時間を要するでしょう。

別れた不倫相手との復縁がバレたら、家族関係が崩壊してしまってもあなたは何も言えないかもしれませんね。
それだけは覚悟しておいてください。

 身内に理解を求めることはおそらく困難。自分で選んだ道ですから腹をくくりましょう。

まとめ

今回は「別れた不倫相手と復縁できるか見極める5つの方法」や、それに伴う復縁したい心理・復縁方法・復縁リスク・体験談などを紹介しました。

別れた不倫相手と復縁しようがしまいが、その選択はあなたの自由です。
なぜならあなたの一度きりの人生ですからね。

ただ、不倫は周囲の多くの人を傷つけてしまうことがあります。

というよりも、不倫をしている本人が最も傷ついてしまう可能性の方が大きいかもしれません。

しかし人間ですから、どうあがいても感情を抑えられないときはあります。

最終的には、
「自分が後悔しないよう」
「これが自分の幸せだ」
と思えるように生きることが一番ではないでしょうか。