見出し画像

不倫中の彼の気持ちがわからない…。単なる遊び?それとも本気?行動心理学的に見る彼の本心

皆さんはこんな風に悩んだことはありませんか?

「不倫中の彼の気持ちがわからない…。」
「遊び?それとも本気?」

ただでさえ、不倫は危険なリスクを冒している恋愛ですから悩むのも当然です。

とはいえ、何度もしつこく聞くのは気が引けますよね。

そこで今回は「不倫相手の彼の気持ちがわからない!」という女性の皆さんに行動心理学的観点から見た彼の本心を探っていきたいと思います。

不倫する男性の特徴とは?

仕事・家庭内がうまくいっていなく癒されたい

1つめの特徴は「仕事や家庭内がうまくいっていないので、誰かに癒されたい」と考えている人です。

男性だけとは言いませんが、仕事は日々闘いで謝りたくもないのに謝り、笑いたくもないのに笑って、毎日頑張っている人の方が多いと思います。

そして、唯一くつろげる家に帰っても奥さんとの関係がうまく行っていなかったり、お子さんに

「パパこっち来ないでよ!!」

なんて言われていたら…。

最近では「夫はATM」と考える女性もいるようですので、そんな家庭内と仕事が積み重なれば当然外に癒しを求めるでしょう。

男性は褒められたい生き物だとよく言われます。

本当にその通りで、些細な事でも褒められるとやる気になったりするんですよね。

もしも誰かが「凄いですね」「頑張っていますね」と褒めてくれれば、なびいても不思議ではありません。

不倫を悪いことだと思っていなく、息抜きだと思っている

2つめの特徴は「不倫は文化!悪いことではないと思っており、息抜きに利用している人」です。

人によっては「毎日牛丼は飽きるから、今日は海鮮丼。」

という気分で不倫する人もいると思います。

考えてみれば、日本以外の世界に目を向ければ一夫多妻制を取る国もありますから「俺が日本人に生まれたばっかりに」と思っている人もいるでしょう。

他にも「不倫=息抜き」であって、家族を裏切る気は全くないという人もいます。

男としての魅力を再確認したい

3つめの特徴は「男としての魅力を再確認したい」と考えている人です。

ただ仕事をして、言われた家事を手伝いクタクタになって眠り…を繰り返す日々。

「たまには男としての魅力を再確認したい!」

と考える男性も少なくないです。

そんな時に、自分を男として意識してくれた女性にハマるのは、心と体に自信をもらえる状況ですからしょうがないことでしょう。

スリルを求めている

4つめの特徴は「スリルを求めている人」です。

人間は安定しすぎているとスリルが欲しいと思ってしまう生き物。

不倫のスリルは半端ではありません。

もしバレたなら、家庭崩壊や、慰謝料請求といった制裁を下されるリスクがあるわけですから。

心のどこかに「バレなければいい」「前にやってバレなかったから大丈夫」なんていう軽い気持ちで不倫にハマっていくのです。

ここまで不倫する男性の特徴をまとめました。

やはり、自分に自信があるなしは関係ないんだなと思うのです。

自信があれば、遊びのように女性を引っかけるだろうし自信がなければ、自分に自信を持たせてくれる人と不倫関係になるかもしれない。

ここで考えた特徴はあくまで数多くある中の4つでしかありませんが、もしあなたが不倫中の彼に「あれ?」と思う特徴があったら、なるほどなぁ…と思っていただけると嬉しいです。

次はよくあるお悩み「私の彼は結婚する!結婚しようね!って言うのに、いつになっても離婚してくれない」

というお悩みについて、彼の心理を探っていきましょう。

「結婚する」って言ったのに…。いつまでも離婚してくれない彼の心理とは?

一番大切なのは家族

1つめの彼の心理は「一番大切なのは家族」です。

確かに不倫相手の女性のことは好き、愛していると思います。

その気持ちはあるけれど「私と家族どっちが大切なの?」と聞かれたら断然家族ということですね。

家族歴が長ければ長い程にこの傾向が多いのですが、男性側からすれば「せっかくここまで築き上げたものを一気にひっくり返して、砂のように崩すほどの価値がこの女性にあるだろうか」という考え方をしているかもしれません。

他にも改めて冷静に考えたら「家族は大きな何かが起きない限り家族だけど、不倫はいつどこでどのように終わるかなんてわからない」という不安定さを天秤にかけた結果ということもあるのです。

スリルは欲しいけど、最終的には安定を求める…なんともずるい考え方だと思いますが背に腹は代えられないということもあるのだと思います。

あくまでも不倫相手。本気で好きなわけじゃない

2つめの彼の心理は「不倫は不倫であって、本気で好きなわけじゃない」です。

要するに、不倫中の彼の中では割り切っている状態ということになります。

はっきり言って、不倫って楽でもあるのです。なぜだかわかりますか?

・婚姻関係・家族のように自分が負担するものがあまりない
・会いたい時は、都合をつけて会えばいいし会いたくなければ「家族がさ」と言い訳できる
・相手の将来を背負うわけではない

ただ肉体を提供して、愛してるよ…結婚しようね…と言うだけで、女性は信じて待っているなんてすごくメシウマな存在になってしまいますよね。

全ての不倫中の男性がそうだとは言えませんが、中にはこのようなブラックな考えをしている人もいるのです。

奥さんに非がなく、離婚を切り出すきっかけがない

3つめの心理は「奥さんに非がないので離婚を切り出すきっかけがない」です。

別に奥さんに不満はないし、ただ自分が他の女性を好きになってしまっただけの状態だと「慰謝料支払いたくないし…何か奥さんに非が出てこないかなぁ」と待っている男性もいます。

これに関しては「責任取ってさっさと慰謝料払って私の元に来てよ!」「私との未来より金の心配かよ」と彼の本気度の薄さを感じてしまう心理ですね。

世間体が気になる

4つめの心理は「世間体が気になる」です。

不倫をしているものの「不倫だしなぁ」と世間体を気にする男性もいます。

なんとも身勝手な心理ですが、男性は攻めるスキルより守るスキルの方が非常に素早く発動するので「自分が悪者になりたくない!」という思いもあるのでしょう。

これは、不倫中の彼の職場での地位なども影響してくると思います。

例えば会社の幹部だったりして、地位が高く年齢が高い男性となるとそれだけ付き合いも多いので

「いちいち説明も面倒だし…この年齢で世間体悪いのはちょっとなぁ。」

という心理もあります。

あまり稼ぎがないので金銭面で不安がある

5つめの心理は「自分にあまり稼ぎがないので不安がある」です。

デートで使う程度のお金は稼げるけども、奥さんと共働きだからこそ出せるお金であって不倫相手の女性が奥さんと同等に働いてくれるかわからなかったりすると、このような心理もありますね。

また、実際に一緒に暮らしてみないと金銭感覚の違いってそこまでわからないものですから「俺あんま稼いでないんだよねぇ」という男性はこのような不安があって

「結婚はしたいと思ってるし、しようって気持ちも本物だけど金銭的になぁ。」

という心理がある可能性もあるのです。

「結婚しようね」って言った本人がいつになっても動こうとしない…あるあるですね。

だからといって「結婚しようって言ったじゃん」と責めれば「しようと思ってるけど!」と逆切れされるなんてこともよくあります。

ただ、中には本気で離婚する気はあるんだけど自分の身の回りの整理が完全につくまでは結婚に踏み切らないという男性もいるのです。

でも「結婚しよう」って言うならば、少しでもその態度を見せてくれればいいのになぁ…って思いますよね。

次は「これをされていたら、結婚しようって言葉は嘘!遊びですよ!」と実際に不倫経験をしていた女性達からの注意勧告をご紹介します。

これをされたら遊びの可能性大!彼の態度を要チェック!

①「会いたい」以外の連絡がない

1つめの要注意な彼の態度は『「会いたい」以外の連絡がない』です。

不倫中の彼から「会いたい」と連絡は来るけど、それだけ…

デートの約束の連絡もないという場合は、会いたいとは思うけどそっちから来てよという考えかもしれません。

どうしてこちらにだけ負担をかけさせるのか…これだけでは遊び度は低めですが要注意。

②「デート=セックス」になっている

2つめの要注意な彼の態度は『「デート=セックス」になっている』です。

会えばすぐにホテル、セックスしたらさようなら…なんて遊び度高めと感じますね。

でも女性によっては、なかなか会えない相手で自分を求めてくれたらやっぱり嬉しいですし「セックスの最中、あんなに私を求めてくれたし奥さんとはしてないのかな?」なんて考えたりもしちゃうのです。

「デート=セックス」は不倫経験女性からも要注意勧告が多く発令されました。

「でも好きなんだよね」「わかるわかる」と言いながらも、本気ではないってこちら側が割り切れないと精神的にもたないよね…と悲しい表情を浮かべてしまうのです。

③約束をしたくても「いつか」「そのうち」ではぐらかされる

3つめの要注意な彼の態度は『「約束をしたくても「いつか」「そのうち」ではぐらかされる』です。

デートも結婚の約束もそうですが、離婚に関しても「いつか必ずするから」「そのうち、奥さんから離婚したがるよー」なんて気楽なことを言ってくる男性は要注意。

もし、どうしても離婚に動けない理由があるならば「いつか」「そのうち」なんて言葉で片づけないでしっかりと説明してほしいと思うのは当然だと思います。
でも、聞いたところで納得いく回答が得られない…それはもう遊び度高めでしょう。

そもそもどうして「不倫=遊び」なんてなるんでしょうね。

では逆に、不倫している男性が「本気でこの女性と一緒になりたい」と思う瞬間はいつなのでしょうか。

不倫してる男性が、本気で一緒になりたいと思う瞬間はいつ?

誰よりも愛してくれていると実感した

1つめの瞬間は「誰よりも自分を愛してくれていると実感した」です。

奥さんよりも家族よりも、親よりも自分を愛してくれていると感じた瞬間…。

例えば、連絡が遅かったりなかなか会えなくても責め立てたりせず「お疲れ様」「体調は大丈夫?」なんて自分を心配してくれる女性だったら…確かにこれから先も一緒にいたいと思うでしょう。

なんというか、健気に一途に自分を愛していて欲しいという風に感じますね。

でも、自分の心の居場所を作ってくれる人って男女問わずに「一緒にいたいな」と思うものです。

「連絡がない!」「奥さんと仲が良いわけ?」と責め立ててくる女性だと、正直きついでしょうね。

ただ、不倫という不安定な関係で責められるときついとか言わせたくありませんよね…

そんな風に心配にさせたのは、あなたの努力も足りないでしょうよ!と怒鳴りたくもなるのです。

ですが男性それぞれに愛されたいと思う愛され方が違うので

・うるさいことは言わずに健気に愛していて欲しい
・心配したり気にかけてくれる温かさを感じる愛され方がいい
・叱咤激励してくれる愛され方がいい

などあなたの彼をよく見極めることも必要となります。

誰よりも自分のことを理解してくれている

2つめの瞬間は「誰よりも自分のことを理解してくれている」です。

これは女性も通ずるところがあると思います。良いですよね…自分を理解してくれるって。

ただ、理解しよう!と思って理解できるものでもなくて、これはお互いのフィーリングも関係してきてしまうところがありますね。
他には、長く付き合っていればわかることもありますし…難しいですね。

自分を誰よりも理解してくれる人は、友人でも大切にしたいと思います。

それが愛情が絡めば、大切にしたいと思う度合いは友人以上になりますから、不倫中の彼にこう思わせたらもう恐れることはなく、ドンと構えても良いのではないでしょうか。

多少のことでは動じない

3つめの瞬間は「多少のことでは動じない姿を見た瞬間」です。

例えば

・デート中に子供の熱が出て帰らないとならなくなった
・奥さんから探りが入った
・奥さんが完全に不倫相手を把握してしまったかもしれない

など、普通の女性ならば動じてしまいそうなことも「どうしよう!どうするの!?」となるのではなくて、

「とりあえずお互い落ち着いて!焦らずに!ほとぼり冷めたらまた連絡してよ。」

と動じない女性の姿を見た時、この先どんな困難があっても動じずに頑張っていける強さを感じたとのこと。

男性からすれば、女性のパニックやヒステリックは何より大嫌い。

逆に、滅多にパニックを起こしたりせずにある程度のことは動じない女性は頼れると感じるようです。

最終的に帰る場所でいてくれる

4つめの瞬間は「最終的に帰る場所でいてくれる」です。

よく映画で女性は男の港!だなんて言いますが、どんなに放置してても会いに行った時や電話した時に軽く責めても「おかえり」という風に暖かく迎え入れてくれる…そんな姿を感じた瞬間ということになります。

考えてみれば男性って束縛をすると離れていくタイプが多く感じるのです。

要するに自分を心から信じて「必ず彼は帰ってくるから大丈夫。
その時の為に待ってよう」と彼の最終的に帰る秘密の場所であって欲しいと考えているのだと思います。

いつも笑顔で接してくれ、気持ちが癒された時

5つめの瞬間は「いつも笑顔で接してくれ、気持ちが癒された時」です。

いつも笑顔の女性って、明るくて癒されますよね。

彼が疲れた時、元気出して!と笑顔でいて欲しいということでしょうね。

確かに「寂しかった」「ねぇねぇ」と暗い表情でいられるよりは、笑顔の方が良いのはわかります。

ですがいつも笑顔でいたら「バカにしてんの?」なんて意味もわからずキレられた!という女性も結構いるので、一概には言えないです。

「何が楽しいの?」「別に俺いなくても楽しそうじゃん」なんて皮肉を言う男性もいますので要注意。

不倫相手に「この女性と本気で一緒になりたい」と思ってもらえる瞬間は人それぞれ。

その男性の性格や感じ方もありますが、上の5つも参考にしていただけると嬉しいです。

でもちょっと良いように考えてるなぁ…と思う点もありましたね。それは男女の考え方の違いでしょう。

次は不倫中の男性が本気の女性にしかしない行動を考えていきます。

男性が本気の女性にしかしない行動

①こっちの予定に合わせてくれる

1つめは「こちらの予定に合わせてくれる」です。

やはり、相手が既婚者だとどうしても予定は向こうに合わせがちになります。

ですが、そうではなくていつでもこちらの予定に合わせてくれる場合は家族よりもこちらを優先してくれているわけですから本気度は高いです。

ただ、尽くしたいタイプの女性だと「なんだか申し訳ないな」と不安になったりしてせっかくの好意を台無しにしてしまうという可能性も否めないので、もし彼がこちらの予定に合わせてくれるならば素直に「ありがとう」と受け入れてくださいね。

②電話やLINEの返信の速さや頻度が多い

2つめは「電話やLINEの返信が速くて頻度が多い」です。

よく恋愛サイトを見ていると「男性の本気度は、電話やLINEの返信が速くて頻度が多い」というようなことが書かれていますよね。

ただ、はっきり言うならば本気度に電話やLINEの速さ、頻度はそこまで関係ないと思うのです。

では、今流行りの仕事人間で本当に仕事を頑張っていてなかなか電話やLINEの返信が送れない人は、全ての人は本気ではないということになってしまいませんか?

ある不倫経験女性は、これを鵜呑みにして

「連絡遅いから本気ではないの?」
「トイレでも連絡返せないの?」

と相手に言ったことがあるそうです。

そんなことを言ったら…わかりますよね?男性からすれば信頼の「し」の字もこの女性はないんだなと感じるでしょうね。

不安になってしまう気持ちはわかりますが、本気だからこそ内容を考えて些細な返事も遅くなってしまう男性もいますし、逆に遊びだからこそさっさと返事を返したり電話してくる人もいますよ。

ただ、不倫というリスクを冒している関係性で!と考えると少なからずあなたの気持ちを引き留めておきたいという考えがあることは確かです。

またポイントとして「疑問形をよく使ってくる男性かそうでないかで遊びか本気かが少しわかるということもあります。

例えば疑問形をよく使ってくる人は

・あなたの近況が知りたい
・あなたの話を聞かせて欲しい
・あなたのことは何でも把握しておきたい

という考えの男性が多いからです。

そもそも、こちらと関わりたくないのならわざわざ連絡なんてしてこないと思います。

そこに疑問形と来れば「あなたについて知りたい」「興味がある」ということになるのです。

逆に連絡は来るけど「そうだね」「うん」「わかった」と会話が終わるような返しが多いと…

ですがこれも人それぞれですから参考程度にしてくださいね。

③ラブホ以外のデートをしてくれる

4つめの行動は「ラブホ以外のデートをしてくれる」です。

不倫となると、普通のデートもなかなかできないのでラブホなどの個室での密会が多くなります。

ですが、ラブホ以外でもデートをしてくれる場合は「人に見られるリスクを冒してでも会いたい」という風に考えることができますし、どこか遠くへ旅行でもあなたの存在を隠す気はないと感じます。

そこまで堂々としてくれるなら本気度も高いでしょう。

④誕生日などのイベントを一緒に過ごしてくれる

5つめの行動は「誕生日などのイベントを一緒に過ごしてくれる」です。

女性にとっては誕生日は何歳になってもいろいろな思いが巡ります。

男性からすればどうでも良いかもしれないイベントでも、あなたと共に祝ってくれるなら「あなたとならどんなイベントも楽しいし幸せ」と感じてくれている証拠でしょう。

またクリスマスやお正月をあなたと過ごしてくれるようなら、もう高確率であなたに本気だと感じます。

なぜならクリスマスはもちろんお正月は、家族でのイベントというイメージが世間は強いからです。

⑤離婚に向けた行動をとり始める

6つめの行動は「離婚に向けた行動をとり始める」です。

これも高確率であなたに本気の証拠だと思います。

奥さんや家族を傷つけて、慰謝料を支払うという責任や代償を払うわけですから簡単な気持ちで出来る行動ではないですからね。

そして、あなたに未来の話をしたりしてくれるようになったら…もう幸せは目の前かもしれませんよ。

男性が本気の女性にしかしない行動は、ここで紹介した以外にもあることでしょう。

ですが代表的な6つ、あなたの不倫中の男性は何個あてはまりましたか?

仮にあてはまった数が少なくても、彼の気持ちがわからなくても諦めないでください!

彼の気持ちがわからない…そんなときは

彼の気持ちがわからないと悩む女性におすすめしたいのが電話占いです。
電話占いは最近、大手も含めて200社以上が運営している大人気占いジャンルです。

メリットは

・24時間営業しているところもあるので、好きな時に相談できる
・顔が見えないので、不倫などの複雑な恋愛も気軽に相談しやすい
・サイトによっては何百人以上の占い師がいるので、自分に合った占い師を選べる
・霊視などのプロになると、何も言わなくても悩みをズバリ当ててくることもある
・大半のサイトは初回特典で30分無料などのサービスがあるのでお得に利用できる

というものがあります。

他にも名前などの個人情報を言わなくても良い占い師さんもいるのです。

それでも人気の占い師さんは、ズバリ悩みを当てるだけでなく彼の性格や今、彼が何を考えて何をしているのかも的中させちゃうという口コミもあります。

ただデメリットとして

・選ぶ占い師によっては不倫を批判してくるタイプもいる
・当たる当たらないは相性にもよる
・ネットでは悪徳電話占いもある

というものもありますので、電話占いで有名な大手サイトから利用したり、口コミをよく読んで自分に合うタイプの占い師さんかを調べてから相談することをおすすめします。

実際に利用した人からは

・電話占いを利用して不倫から抜け出して、彼と結婚した!
・彼の本当の気持ちを知って、区切りをつけて新しい人生へ踏み出せた!
・凄く複雑な恋愛だったけど、占い師が励ましてくれたから1人で悩まず頑張れた!

などの口コミも多数存在。

電話占いを利用してあなたも「彼の気持ちがわからない」と悩む日々にさよならしませんか?

まとめ

今回は「不倫中の彼の気持ち」についてまとめました。

不倫というから耳障りが悪いですが、好きな人がただ既婚者だっただけで純粋に一人の人間を愛しぬいている皆さんは素晴らしいです。

この記事を参考に、彼について改めて考えてみると共にもし今の状況を抜け出して本気で彼と未来を考えたいのであれば、ぜひ初回特典を使って電話占いを利用してみてください。

あなたの不倫が、幸せな道へ進めるように祈っています。