見出し画像

梱包は誰もが面倒な作業

発送の梱包について

面倒だと思う要員のひとつが梱包
5年経ってもほんとうに面倒くさい、特に瀬戸物系は破損が気になる
 完璧に梱包したつもりでも過去2回破損連絡
(蝶々の形の箸置きの羽が割れた、瀬戸物5個のうち1個が破損)

ちょうどいい箱が用意できていなかったり緩衝材が必要になってしまったり
( 梱包に時間がかかると ) 売却直後に宅配やコンビニに持ち込めない
でもこれはお金を手に入れるためのやるべき過程と考える
今では出品するものを決めて、
出品時に箱も緩衝材も準備するようにしている
我が家の屋根裏にはストック箱や緩衝材が山積み

取り置きの箱たち

それなりに意識して箱やプチプチを集めている
サイズと料金表一覧を印刷し確認できるよう心がけている

だって売れた時には即発送ができるのは高評価になる
買ってくれた人がすぐに欲しいと思って買ったわけだから、
その思いがあるうちに届くのは嬉しいと思うから
相手の気持ちになって考える、大事!!

( 私事ですが過去の話 ) 会社での業務、上司からある仕事を依頼されたら
「急がないよ」と言われても一応優先的にこなしてきた
できないと思ったときは、タイムリミットを聞くようにしていた
メルカリ発送もある種、仕事と同じではないか?と思う

以前、メルカリで雑誌を買ったとき中々届かない、
本当は なる早で届いて欲しかったもの
コメントしたら「2~3日以内に発送と書いています」とメッセージ
メルカリで購入するってことはこういうケースもあることを気づかされた
私はやらないよ、そしてこんなメッセージもしない
まずは、「申し訳ございません」とからはじめる

メルカリ公式お悩みサイト

瀬戸物 梱包の事例


愛陶 高台小鉢 4客を出品

愛陶 高台小鉢 4客 の梱包例
1客ずつを小さい箱に詰め、さらに80㎝箱に動かないように詰めたもの
品物そのものはとてもいい物だけど、高さがあり食器棚に入らないので出品
したもの ( 実家の片づけ食器 )
もともと5客、1客は欠けていたので4客にした
瀬戸物発送はドキドキする、破損していないか?って
でも誰かに使ってほしいから細心の注意をはらいながら梱包して出品する
 ➡無事に破損せずに「よかった」評価いただきました💮ホッ

めちゃくちゃ頑張ったパッキング
これで割れたらと写メ撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?