見出し画像

介護のお助け ジェルネイル

母が先に旅立ってしまったので
父の介護を48歳から58歳まで10年続いた

当時、自分の手をみてげっそりした😨
まだ40代なのに手が手が・・・
爪がすぐ割れる、折れる

そんな時
勇気をもって始めたジェルネイル
(自分に活力がないとき、新しいこと始めるのにはドキドキする
 化粧品コーナーに座ってメイクする同年齢の方々がとっても
 尊敬、うらやましかった)
 せめて私はジェルネイル きれいに見せたい、ではなく自分の活力

やつれた手が少し救われた
自分の手を見て
「私は介護中です」と手を隠さずに言える不思議な習慣

費用もかかる、1回10000円コースあたりまえ
(予定が見えない)施術は予約制
それでも時間をお金で買った
癒しをお金で買った
介護は、そんな日々だった

いくら使ったんだろうな?
無収入となった今は考えられない
けど、ヘパーデン結束が(治らないけど)治ったらw
宝くじがあたったらw
再開したいジェルネイル
と夢を見ておこう💗

父の介護が終了したのでジェルネイルは卒業した
わたしはみすぼらしくないよ、と言いたかったのかな
少しでもきれいに見せたかったのかな?

平日は仕事のため週末のみ実家通い
お掃除や買い物はほぼヘルパーさん頼り
本当に感謝している

介護はマスト
行かないと自分を責め、行くと疲れる
平日は子どもの弁当、風呂洗い、洗濯から始まる
土曜日しか自分の時間がなく
それでも時間を作ってジェルネイルに行っていた

すこしでも自分ご褒美あげたかったんだね
めちゃくちゃ些細なことだけど、時間も幸せもお金で買える

なんか随分昔のようだけど、終わってしまえばあっという間で
不思議だぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?