見出し画像

セットお皿の出品 悩んでない?         ルールなんてないよ✌ 

お皿が4枚、一枚足りないけど出品できる?


実家の片づけから出てくる陶器類がたくさんある
古いモノだったり、保管が悪いと欠けていたりすることもある
まず破損部分がないか入念に確認すること大事!!
もともとは5枚セットのお皿だったが、一枚不足になっていて4枚だったり
どのおうちでも日常茶飯事
それでも大丈夫です。 
最初から5枚か4枚セットだったなんてわからないですw
最近では百貨店で2枚セットも販売されている。
大家族で集まることも少なくなってるし4枚もいらないときもある

★結論
 5枚揃っていなくても質のよいものであれば出品できます
(梱包は誰もが面倒な作業 に4枚の過去出品器の写真を載せました)

なぜ食器は5客セットで販売されているのでしょうか?

【うつわ選びの基礎知識】


【うつわ選びの基礎知識】

 Q.5枚じゃないと出品できない? 
という疑問を調べてみました。

ある "うつわやさん” のお話
おうち使いセットは昨今の1世帯当たりの人数の減少に伴って
全て「4」にしています。
昨今の1世帯当たりの人数の減少に伴って考えたものです。 
②    陰陽思想で奇数はめでたい数字、4や6は割り切れるので縁起が悪いという説でギフト用に業者の考えで「5客1組」が定着したのでは?と

九谷焼専門店のお話では
①    一番有力な説は、
お客様をお迎えする際にホスト側が2枚、ゲスト側に2枚、そして予備に1枚という最低限度のおもてなしに必要な枚数が5枚や5個という説があります。
また付随して日本では割り切れる数字の偶数よりも奇数を良しとする文化があるため5という数字になったとも云われます。

九谷焼専門店のおはなし

②    陰陽五行説
陰陽五行説とは陰陽説と五行説が組み合わされた中国思想のことですが
特に五行説を起源としていると云われています
五行説とは世の中のすべてのものは木、火、土、金、水という
5つの要素で出来上がっておりその循環によりあらゆる現象が
起こるという考え方で5要素には色が当てられており、
青、赤、黄、白、黒となります。
ちなみに欧米の洋食器では6ピースを基本に構成しているため
和食器のセット枚数は日本の文化によって決められた規定枚数だと
言えます。

陰陽五行説

なので、5枚じゃなくも大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?