2020.06.27

今日は仕事が夜だけだって言ってたし、のんびりすればいいのに、彼は朝から働き者だった。
リビングに掃除機かけたり、ストッカー内の賞味期限チェック&整頓したり。
てか床掃除、ドライシートのクイックルワイパーかけたあと、掃除機かけて、さらにウェットタイプのクイックルワイパーをかける三段式が、わたしはずっと(◎д◎υ)??だったんだけど、聞いたら「掃除機だけだと埃が舞って取りきれないし、最期拭き掃除したいから」だって。
毎回じゃないけど、時間がある時はそうすると床がスッキリキレイって、なんかCMみたいなお返事をいただいた。
わたし、なんならウェットシートだけで終わらしてるわ……。
そしてちょっとだけマイクラやろうと思ってたけど、さすがにガンガン掃除してる横でゲームできる強メンタルじゃなかったわ……。

そうこうしているうちに、富良野からラベンダーが届いた。
わっほーう!きれーい!いっぱいだー!
やばい、すごいいいにおい……。
ラベンダーの香りは彼も大好きなので、茎の長いヤツだけ選別して、ラベンダーバンドルズを編むことにした。
でもここ何年かやってなかったので、ちょっと手こずる。
力加減がねー。ついきゅきゅっと締めすぎて、可愛い形にならないんだよね。
折れた穂や、取り除いた葉の部分なんかを詰めたりして、試行錯誤しながらトータル12本ほど編んだ。
気がつけばもう夕方だった。
ちょっと集中しすぎて、頭痛がやばい。
ラベンダーで癒やされるどころか、病んでるとか……。
だけどいい香りたくさんでしあわせだったーあ!楽しかった!
編めない分は普通にドライフラワーにする為に、窓際に干したから、なんかもう部屋中がいいにおいすぎてたまらん……。
でも頭いたくてゲーしそう。
彼が来るまで、リビングの人駄目ソファで寝落ち。
帰ってきた彼が、そんなに根詰めてやったの?と笑いながら、中華粥を炊いてくれた。
あと漬けにしたブリとか、お漬物とか、ザーサイと水菜とササミの和え物とか。お粥のトッピングバイキングみたい。
たいそう美味しゅうございました。
そんな残り物をしまおうと、ジップロックコンテナがカオスになってる引き出しを開けた彼が、唐突にキれて驚く。
「なんでこんなに沢山いるの? 必要ないよね、使ってないよね?」って、いきなりのお説教モード。
でもいや、うん……まぁ、そうなんだ、言うとおりなんだ……。
コストコで買ったコンテナのセットどか、結局ほぼほぼ使ってないんだ……なんならサイズが手頃だって、イオンのやつ使ってるしな……。
結局2/3くらい捨てて、引き出しの中スッキリ。
彼の機嫌も戻って一安心。
やっぱキッチンが絡むと狂犬になるんだな……。

でもそんな狂犬のお陰で、いままでなんとなーく、こんなもんだろ、みたいに使ってたキッチンが、本当に使いやすいんだよ……ありがてぇ。
正直狭いし、一時的なんだしって諦めてたけど、毎日使うとこだもんね。マジでありがてぇよぉ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?