見出し画像

無職近づいてるのに金を稼ぎたいと思い始めていること

お金なんてそんなに必要なくて、生きていけるだけのお金があれば十分だと思っていて、そんなに稼ぐ必要もないと思っていた。
でも最近少しずつ考えが変わってきて、確かに自分一人だけで考えるならお金なんてそんなに必要ないし、それなりに楽しく過ごせる。
でも、誰かのために使おうとするとお金ってやっぱあった方が良い気がする。
よくお金がなくてもクラウドファウンディングであつめれば良いという話もあるけれど、お金がない人はお金で他人を救うことができない。
クラウドファウンドする時間に決断が遅くなることもあるかもしれない。
クラウドファウンドの欠点だってもちろんあるとは思う。
いわゆるキャッシュの強さって、昔に比べて少なくなって、これからも弱くなるとはいえ、まだあると思う。
今までは自分のために稼ぐこととその重要性に対して考えていたけど、他の人のために使うお金を考え始めた。
自分のためには余るけど、他人ためにと考えると結構足りない。
もちろん他人のために使う必要なんてないという考え方もあるけど、なんとなく他人に使うという自己満足のために稼ぐという考え方もあるのかもしれない。
やっぱ起業しようかしら。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?