見出し画像

美容アドバイザーとしてご挨拶

今日も1日頑張ろう!と思えるご機嫌肌づくりを楽しむ こまち です。
明日の肌へつながる豆知識をお伝えします。

簡単な自己紹介は、過去記事をご覧いただくとして、今回は、約15年サロンワークを行いながら、この先の15年、20年とお客様に楽しんでいただけるよう、私自身、帯を締めなおす決意表明を記したいとおもいます。

美容アドバイザーとして

「美容アドバイザー」と題しましたが、今も現役ネイリスト。

元々デザインを主にしたネイルが多かったのですが、昨今のコロナ渦~アフターコロナの過程で、シンプルかつ健康そのものに世間の意識が向きはじめています。

「手全体をキレイにみせたい」

手すなわち肌。
お客様の声に応えるべく、サロンでの施術+取りいれやすい美容情報を発信していきたいとおもうようになりました。
施術中の会話にも盛りこんでおりますが、後から思いだせない時もありますよね。(ついつい盛りあがってトークも脱線してしまいますし笑)

お客様が後から読みかえせるように、こちらのnoteに一部書き記していきます。

なぜ科学的根拠のある情報にこだわるのか

2007年にネイルスクール卒業後、各メーカのセミナー、アートが秀悦な先生方のセミナー、爪の基礎知識に特化したセミナーなどなど、必要だと思うものには積極的に足を運んでおりました。

セミナーで得た知識をお客様に還元する。

そのスタンスはずっと変わらないものの、
「習ったまんまを伝える事はできても、原理が分かっていないと応用が利かない」
と気づきはじめました。

また、ネイル商材を扱っていると多くの商品を目にします。
とても楽しいポイントでもあるのですが、いざサロンに取りいれようとすると、どれにしようか悩み、結局いろいろ買って試すことが多かったのです。

「あれこれ迷いたくない。自分で選べる判断基準が欲しい。」

この2つの「ない」から、知識のベースとなる「科学的根拠」を基に学べる場を強く欲していました。

ANSEMでの学び

科学的根拠を基に、爪だけでなく肌のしくみ、材料学、栄養学、法律、発信の知識を学べる【一般社団法人日本爪肌美容検定協会認定】(ANSEM)を知り、約1年(!)悩んだ結果、今から4年程前にようやく門を叩きました。

ネイルにばかり意識が向いていた所から、肌そのもの、トータル的な健康や美容、化粧品、成分、栄養と、さまざまな視点から考えれられるようになりったのはとても大きな収穫です。

もちろん、奥が深く、難しくもあり、覚えきれないことも多々ありますが、
何よりも正しい知識を学べることが楽しくてしょうがありません。

朝スキンケア時に「今日も1日頑張ろう」と思えるご機嫌肌づくりにつながるよう、学んだ知識を、お客様にわかりやすく、生活に取り入れやすい形で、施術中およびこちらのnoteに発信していくことが、この先の目標です。

定期的にnoteを更新するので、また、ご覧いただけると幸いです。

#最近の学び #爪肌育成アドバイザー #スキンケア指導士 #美容広告管理者  

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?