「絶対に入院したくない」
稀ならず、そうおっしゃる方と遭遇します。
もっとも医者を悩ませる言葉であり、もっとも町医者(在宅医)を奮い立たせる言葉でもあります。
今日もそう。
90代も後半。
やっぱり入院がいいよなぁと思える状態も、本人は絶対に入院したくないと。
そこまで強い決意を示される患者さんを前にしたら、町医者松嶋大、やらなければいけませんよ。
「分かりました、絶対に入院させませんから。●●さんが入院したいと言わない限りね。ここで最善尽くしますよ」とお約束。
いっつも不安なんですよね、きっと、この方。
ぼく(医者)が来るたびに。
入院させられるんじゃないかと。
そんな匂いも感じたもんで、今日は固く、本人に誓いました。
がんばりますね。
写真は、在りし日のぼくのばあちゃん。
家に行ったらいないから畑にいたら、やっぱりねと。
6年くらい前の写真で、ばあちゃんが87歳頃。
この頃はまだまだ元気で、100歳いくんじゃないかと思ってましたが、2年後くらいにぼくが病気を見つけました。
やっぱり、入院したくないとか言ってましたね。
人生、いろいろです。
でも、それに伴奏するのが町医者の役割でもあります。
-----
★クラウドファンディングに挑戦中!
「玄米甘糀豆乳で健康をサポートしたい!〜今こそ食べるものに興味を持ってほしい〜」
https://camp-fire.jp/projects/view/308931
●麹屋もとみや
https://kojiyamotomiya.com
●椿き家
http://www.tofu-tsubakiya.co.jp