iOS_の画像__7_

「tribute 賛辞」レディ・ガガも登場、appleがオープニングセレモニーを開催。#マチコ先生と学ぶ日常英語

1)本日のキーワード

tribute 
トリビュート
(称賛・尊敬のしるしとしての)賛辞、感謝

2)本日のテーマ Apple ティム・クックCEOのツイート

5月17日(金)(現地時間)に、アメリカのカリフォルニア州クパティーノにあるApple新本社「Apple Park(アップル・パーク)」で社員向けにセレモニーが開催されました。そしてこのイベントにはなんと、レディ・ガガが登場し、1万5,000人以上の社員に向けておよそ2時間の特別ライブを行いました。

今回のライブは、ジョブズへのtribute(賛辞)の意味を込めて行われました。クックCEOもツイッターでこのようにジョブズへメッセージを送っています。

We came together today, in the home you imagined for us, and celebrated your spirit. We love you, Steve.
 
今日、私たちは集まり、あなたが思い描いた家に、そしてあなたのスピリットを祝福しました。私たちはあなたを愛しています、スティーブ

2011年8月14日にこの新本社「Apple Park(アップル・パーク)」について計画が公開され、同年10月5日にジョブズは完成を待たずして亡くなっているので、彼への賛辞を込めてこれほど盛大なセレモニーを行ったのかもしれませんね。

3)解説

Apple新本社である「Apple Park(アップル・パーク)」とは2011年にスティーブ・ジョブズの指揮のもとに計画が進められ、6年の時を経て2017年4月にオープンしました。なんと建設費は50億ドル(約5614億円)以上だとか。東京ドーム15個分に匹敵する175エーカー(約70万㎡)の広大な土地に、斬新なデザインの建物。さすがApple、という感じです。

こちらの360度ガラス張りの構造はスティーブ・ジョブズが最もこだわったところ。Appleに勤める友人が送ってくれた写真をご覧下さい。

                                                          (©︎2019 my friend " L".All Rights Reserved)

アップルストアとカフェが併設された「Apple Park Visitor Center(アップルパークビジターセンター)」は、誰でも入ることができ新たな観光地としても有名になっているそう。カリフォルニアに行ったときには、立ち寄ってみたいなぁ。

ちなみに、日本語でも、アーティストのCDで「トリビュートアルバム」なんていう言葉を聞いたことがありませんか?

自分自身に大きく影響を与えたり、尊敬していたり、あこがれの存在であるアーティストに対して敬意を表すアルバムという意味です。

昨年、世界中でヒットした「ボヘミアン・ラプソディ」の記憶が新しいQueenに関しても、トリビュートアルバムが2005年に発売されています。

4)その他の表現

・incomparable 比べられない、たぐいまれな

・unforgettable 忘れられない、いつまでも記憶に残る

これらの表現は、クックCEOがオープニングセレモニーに駆けつけたレディー・ガガに送ったツイートで使われています。

Thanks to the incomparable @ladygaga for helping make our celebration unforgettable.
ありがとう、素晴らしいレディ・ガガ、私たちのお祝いを忘れられないものにしてくれて

#マチコ先生と学ぶ日常英語 では洋楽や映画、ニュースなどから便利なフレーズを紹介していきます。

#マチコ先生のラジ勉!

#まいっちんぐマチコ先生


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
ラジオ番組「マチコ先生のラジ勉!」パーソナリティ/教育事業「ミネルヴァ・アカデミー」代表/大学卒業後、大手日用品メーカーを経て元々関心の高かった教育事業を設立。「まいっちんぐマチコ先生」の著者であるえびはら武司先生に同名である「マチコ先生」の永久使用権を得る。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。