見出し画像

書けないジレンマ

今月、マジで全然書けなかったなー。
去年の9月からnote始めて、1番書けない月でした。
文章ってホント何なんだろう。書ける時はどんどん書けるのに。

走ろうと思えば走れる、歌おうと思えば歌える。けど、文章は書きたいって思っててもなかなか書けない。
そこが文章のおもしろさでも、難しさでもあるのだけど・・・。

結局、上手く書きたいって思いがあるからだろうな。公開してない中途半端な下書き、山ほどあるし。
公に晒すってなると、どうしたって人目の視点でも考えてしまう。

冗長になってないかとか、読みやすいかとか。
文章って本当はもっと自由なはずなのに、いつの間にかそんなしがらみに縛られて、書けなくなってしまった。

「読まれたい、上手く書きたい」ゆえの「書けないジレンマ」です。