自分のやるべきことをやれている時が幸せな状態かも
こんにちは、さちです。
いしかわゆきさんの書く習慣1ヶ月チャレンジ、29日目は「自分にとって幸せはどんな状態か」について書いていきます。
過去、自分が幸せに感じた時はいつだったか。
振り返ってみると、幸せの種類はどうであれ、大学受験浪人をしていた頃はある種の充実感をもって毎日を過ごしていた気がする。
達成している自分が想像できる明確な目標、そこに至るまでのシンプルなTODO、知的好奇心をくすぐる授業。
毎日、自分はやるべきことをきちんとこなし、目標に向かっているという自信を持つことができた。そして、学んでいる内容はどれも楽しい。
あの頃は、毎日の1日1日を一生懸命に取り組んでいたし、未来への希望も持ち続けていた幸せな状態だった。
あの頃の毎日から学んでみると、私の中で充実した毎日を送るためのキーワードは次のようなことに思う。
・心から叶えたい未来像(目標)
・毎日をシンプルにするルーティン
・目標達成に直結するTODO
もちろん、目的を持たずに経験や知識を色んな方向へ伸ばしていくことも、視野を広げる中で大事なことだと思う。
そういう時を私も何年も過ごしてきた。
ただ、私にとって充実する幸せな状態というのは、本当に自分が叶えたいことに向かって、1歩1歩確実に進んでいる時のように思う。
今、幸せな状態かというとそれは少し違っている。足りない要素がある。
やりたいことは色々あるが、日々の中に取り組むTODOを確立したいと思ってる。
それを日々こなせるようになった時、自分が歩んでいる感覚が得られて、自分の自信に繋がっていくんだろう。
ちょうど今年もあと1ヶ月半。
2021年の整理をしたり2022年の目標を決めたりするのに丁度いいタイミングだ。
まずは明日、来年1年間のやりたいことをnoteに投稿できるようにしよう。
あとは、大事な日々何をしていくか!決めて行けたら、まずは幸せの第一歩だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?