見出し画像

魔法で偏差値50高校生を1時間で英語話者に変えてきた話

こんにちは まちゃです。
塾で中高生相手に英語教えています。

本職は留学生です。
現在はコロナで日本に居るので、
英語を教えようかな?と思い働いております。

さてさて、
そんな感じで、塾講師をしているわけですが、
僕が教える時ほとんどノートはとって貰いません。

大切なところのみ、メモしてもらい、
あとは口頭で説明してもらっています。

理由は二つ
・時間が節約できる
・見れないので、より脳を使う

ということで、
普段から口頭で答えを言ってもらっています。

そんな中で気づくことがあります。

偏差値50ない子でも、文が作れる
つまり
英語が話せている

ということです。
I like to watch a video.
I like apple.
He can speak English
I love you
こんな簡単な文ですが、意味は通じますよね?

もし仮に友達がアラビア語で同じ内容の文を言ったとしたら
アラビア語話せるの?
すごい!ってなりませんか?

日本人は英語話せないって言われてるのにも関わらず、自分たちで話せるのハードルを上げてしまっているのが現状です。

話せるとは何か?について語り始めたら
終わりがないので
ここでは、

自分で考えて英文が作れる

と、定義付けします。

ぺらぺらとそうでない人の差はスピードくらい
だと思います。

じゃあ、スピードが速くなればゆっくりでもペラペラに聞こえてしまうので、
この問題について語るのはやめましょう。

ここでは、
いかに、【沢山の英文がつくれるか?】がポイントです。

今日、入試で英語での面接があるという
高3の女の子とスピーキングの練習をしました。

最初は過去問に乗っ取り、
・どのようにここまで来たのか?
・暇な時何しているのか?

について、答えてもらいました。
しかし、教材も特になく、
1時間スピーキングの授業をするとなると
新米の僕には難しかったので

日常英会話、
先生に英語で好きなことを聞いていいよ
全部答える。と言った途端、
彼女が本気になり、

やはり恋バナが好きなんですかね?

僕に恋人はいるのか?
どこで会ったのか?
どれくらい付き合っているのか?
なぜ好きなのか?
彼女の名前は?
なんて呼んでるの?
なんて呼ばれてるの?

これら全て英語で聞いてきました。

いいですか?偏差値50なくて、
文法力は正直高いとはいえない子なのに
上記を全て英語で聞いてきました。

これは胸を張って英語が話せると言っても
過言ではありません。

まだまだ、たどたどしいとはいえ、
あと100時間も練習すれば問題なく応答できると思います。

海外旅行は、彼女がいればとりあえず安心。
そう思ってもらえるレベルになれます。

今回僕が使った教える過程は
日本語で聞き。
彼女に足りないものを補助する。

それを何度か繰り返したあと、
自分で似たような文を自在に作れるようにする
というものです。


疑問文を作る時は

まず何が聞きたいのか?日本語で聞きます。
それに対応する疑問詞を、選んでもらい
次に助動詞なのか?Do、Does、Didなのか
選んでもらいます。

その後、
主語
動詞
目的語

の順で並べて行くと、英文の完成なわけです。
それを30分も一緒にやっていると、
自分で作れるようになります。

それに僕は答えていき、
彼女が理解できなければゆっくり
または、さらに簡単なフレーズで言う。
わからなければその解説をする。

すると、似たような内容の会話なので
最初はわからない表現でも二回目、三回目になると
理解できます。

成功体験を作ってあげるわけです。

あとは、もう彼女の好きなトピックを見つけて、話してあげるだけで

日本人の英語話者の誕生です。

余談

最高にたのしい時間です。
活き活きと、嬉しそうに苦手と言っていた英語を話してくれますし、

ぼくに興味を持ってくれて、先生と呼んでくれる。

嬉しいものです。

もし、少し体験してみたいな〜って人がいたらご連絡ください。

インスタの無料通話サービスで
同じことを無料で致します。
英語が本当に超苦手っていってる人
サポートさせてください。

連絡はここにコメント、またはツイッター

@macha_in_kl
にお願いします

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?