見出し画像

在宅介護日記(8)

ラーメン食べたい。桂花食べたい。
脳内桂花で我慢。遠すぎる。

暑いー。義母の部屋の古いエアコンフル稼働。
昨日、エアコンからポタポタと水が落ちてきてバケツ2つ置いてます。
気付くの遅れて畳、死んだ。。。😅
落ち着いたら、先日お世話になった畳屋さんで畳を替えてもらおう。そうしよう。
(畳屋のおじさん、お礼のお菓子を受け取らなかったので←そういう人らしい。いい人。)

7月某日
今後の相談をする為にケアマネさんに来てもらった。
とりあえず、週2回のデイサービスを利用開始することに。(お風呂問題解決←訪看さんに当初お願いしていたけど体調面や歩行のおぼつかなさで家庭用の風呂は厳しくて🛀結局まだ一回しか入れてない。訪問入浴を検討していたけどデイサービスで入ってくれるならそれが楽でいいやー😆)
デイサービスの日以外は、昼にヘルパーさんに来てもらう(私が休みや夜勤入り、明けの日は日中の対応が出来るのでヘルパーさんはキャンセル)
週2の訪問看護は体調管理の為にも継続。
月2回の往診も継続。

退院後は家から出ず、パジャマや部屋着で過ごしていた。
でも、これからデイサービスに出かけるのでパジャマじゃまずい。
、10キロ痩せたので(3キロ戻ったけど)上はなんとでもなるけど今まで穿いていたズボンが緩くなってしまった。
という訳で新しいズボンを買ってきた。
今回はしまむらへ行く余裕がなかったので、近所のマルエツの2階。 
マルエツ、シニア服けっこう充実している。
でも近所のマルエツは2Lまでしか無いので、今までの義母は着られず「サイズの合う服が買えない」と買い物難民だったのだが、もう難民から解除されたのだー!よかったねえ。

ズボン2枚、肌着3枚、夏物カーディガンを購入。計8500円くらい。

14時から往診の先生が来るから慌てて帰宅。
先生もう来ていたけど、まあ間に合った、かな。。。
特に指示はなし。
最近の様子を報告して、頓服の痛み止めとかアズノールとか処方してもらう。
しっかし、往診の先生が来た日は元気なんよ。。。いつもそう。
それでもって翌日から体調崩す。
なーんでなの。だからあまりこっちの大変さ伝わらんのよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?