マーケターの最初のキャリア

 最近、ニュースなどで『ジョブ型』というワードをよく目にしますが、これは前回のNoteに書きました。『ジョブ型』の対比で『メンバーシップ型』という概念がありますが、いずれも働き方に関するものです。今回は、働き方ではなく、仕事の中身、『キャリア』について考えてみたいと思います。

 キャリア、というと『キャリアプラン』『すごいキャリア』など関連するワードが思い浮かびますが、今回は仕事の経験として定義します。皆さん、ご自身のキャリアを考えたり、こうしたいと思ったりしていますか。ジョブ型の話にも関連しますが、平均的なサラリーマンって自分のキャリアに対する想いはあっても、なかなかその通りのキャリアを歩めないんじゃないでしょうか。私もサラリーマン時代は何度か異動しましたが、希望の業務に就いたことが無かったです。この辺りは今後変わっていくと良いと思います。

 そんなキャリアで比較的自分の選択に近くなるのが最初のキャリアです。就職活動は入った会社で何をやりたいかと考え選ぶので、という意味です。ただ、大きな会社だと営業を希望して入ったけど、人事に回されたとかありますよね。やっぱり選べないことの方が多いのでしょうか。そう考えると、自分のキャリアを主体的に選ぶのは今のところ転職が一番適していますね。

 私は仕事柄多くのマーケターとお会いしています。月に10人以上、年間で200人近いマーケターの方とお話する(現在は主にオンラインですが)機会があります。マーケターと言っているぐらいなんで、比較的ずっとマーケティング関連の仕事をしている人達ですが、そのキャリアは意外といろいろなパターンがあります。
・最初からマーケティング関連の仕事に就いた
・途中から異動でマーケティングの仕事に携わった
・転職してマーケティングの仕事をした
大別して3つでしょうか。この中でいうと、3番目の人が意志を持って、ある程度領域も絞って(広告だとか、SEOだとか、データ領域だとか‥)転職をしてその仕事に就いた人になります。そういう人はその後もその領域でずっとやっていることが多いですね。

 最初と2番目の人は希望した場合もあったでしょうが、ほとんどは偶然にマーケ業務に従事した人が多いです。結果的に私と会っているという事は、いまでもマーケティングの仕事をしているのでマーケが好き、性に合っていたという事になるんでしょうが、世の中の最初と2番目のパターンの人がずーっとマーケに携わっているかは正直わかりません。というか、そういうデータを見たことないので、どなたか知っている方がいたら教えて下さい。
私がお会いするマーケターは、フリーランスの人が中心なので、『ジョブ型』的な、この道(マーケティング)で食っていこうと考えている人達がほとんどです。

 きちんと統計は取っていませんが、先程の3類型について割合でいうと、4:4:2な感じでしょうか。マーケがやりたくて転職してやった、あるいは未経験で独立して我流でマーケ仕事始めた、という人は2割もいないです。なので、新卒で入った会社、配属された部署でマーケ仕事を経験、か、異動でマーケ仕事を担当、が多いです。

 話は少しそれますが、学生でマーケティング職志望の人ってそんなに多くないという話をよく聞きます。広告会社など「マーケティング業界」を志望する学生は一定数いますが、厳密にマーケ職を志望する人材はあまりいない、というか学生はマーケティングって知らないし、そんなに興味もない、という話です。データに紐づいた話ではないので恐縮ですが、実感値として「そうだろうな」という気はします。マーケティングって、言葉は誰でも知っていますが意外とニッチなんですよね。

 私がお会いするマーケターですが、どちらかというと偶然にマーケの道に入って、そしてそれを生業にしている方が多いです。おそらく、マーケに限らず、どんな領域もそうなのかなという気もしますが、最初はやはりそんなものなのでしょう。

 マーケティング業務について、私が特徴的だなと思うのは専門性が確立できるという事です。特にデジタルの領域だと、デバイス、サービスのテクノロジーの進化が速いので、どんどん新しいメソッドが生まれます。キャッチアップするのも大変ですが、キャッチアップしていれば一定数の「出来るマーケター」になれます。

 マーケターの最初のキャリアで何が重要か、と考えると、マーケの中でもいろいろ領域はありますが、やはりマーケティングと出会ったという事、ではないでしょうか。

 もう20年以上前ですが、広告会社で働いていたときに、クライアントから「マーケティングは科学だから」と言われ、衝撃でした。当たり前のことなんですが、当時はデジタル化もまだまだでデータも少なく科学的にやっている意識なんてなかったです。変ないい方ですが、自分の携わっている仕事が「ちゃんとしたこと」に思えて嬉しかったです。当時はプロモーション中心に仕事をしていましたが、科学に基づいた(マーケティングって学問ですからね)ことをやっている、もっとちゃんとやらないとなと考えた事を思い出しました。

 1人でも多くの人がマーケティングに接して、それを生涯の仕事にしたいなと思ってもらえると嬉しいですよね。マーケティングの仕事にはそれだけの魅力があると思います。
弊社も自社マーケをもっとしっかりやらないと、と誓いを新たにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?