見出し画像

ダブルスタンダード

 先般、美術館に行きました
 ほぼ1年ぶりでした

 と美術館に行ったはいいが
 マスクを忘れていました

 まぁ、しゃーないので
 そのまま、しれっと入場しました
 受付のおねーさんは
 私の姿を
 見過ごしていたのか
 それとも
 わざと見ないふりをしていたのか
 定かではありませんが
 
 何のお咎めもなく
 素通りで入場することが
 できました(笑)

 そんで
 意気揚々と館内をうろついて
 真面目に美術鑑賞していました
 他の人と話す事もないので
 だまって、しれっと

 そんな感じで過ごしていたのですが
 正義感のある職員さんは
 私を見過ごすはずがありません(笑)

 ”お客様、マスクのご着用に
 ご協力くださいませ”
 可愛いじゃないの((´∀`*))
 お嬢さん!

 だから、私はすかさず
 その正義感のあるお嬢さんに
 こーせーろーどー省の
 ホームページを
 私の携帯で見せてあげました

 リンク貼っておきますね
 https://www.mhlw.go.jp/content/000942601.pdf

 ホームページの内容を確認すると
 なんと
 屋内での芸術鑑賞では
 マスクは必要なしと記載されています

 職員のお姉さんは
 とてもびっくりされていました!
 そのホームページを確認後
 私に陳謝して
 ”大変失礼をいたしました
 そのまま鑑賞をお続け下さい
 お手数をお掛けさせました”

 あのまま
 お嬢さんが
 ”ご協力を”
 と懇願されたら、私は
 美術館の館長様とお話しようと
 思っていましたので
 手間が省けて嬉しくなりました

 ありがとうございます
 と言って、そのお嬢さんの元を
 離れました

 結構好みの女性だったかもなぁ・・・
 でもマスクしてたから
 わからないか・・・
 でもでも経験上
 美術館や博物館の職員さんは
 みんな綺麗な人が多いんですよね

 そんなこんな思いを胸に
 楽しい思いをして美術館を後にしました
 ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?