見出し画像

106/1000 小野珈琲(分煙)@東京都江東区森下 191027

ホットケーキが食べたくて。

パンケーキじゃなくホットケーキですw 何が違うのかなと言うと、森永製菓さん曰く、甘みと薄さだとか。甘くて厚みがあるのがホットケーキ、薄くて、甘くないのがパンケーキ。この本の中に書いてありました。初めて知りました。

そして、ホットケーキが1日に100枚以上売れているお店があったりすることも。

この本↓

著者はローランドベルガー日本法人会長の遠藤功さん。有名コンサルタントが、ホットケーキの繁盛店の紹介と、ホットケーキの成功術の解説を併せた異色の本。たかがホットケーキというなかれ。されどホットケーキです。

その中に紹介してあったお店、小野珈琲さんへ。地下鉄森下駅直ぐです。

銅板で焼き続けて39年。

分煙です。入口付近が禁煙で奥が喫煙。今回は出来るだけ入口近くに座ったので、タバコの煙が気になりませんでした。

ホットケーキ1枚から頼めるんですね。2枚重ねのイメージがあったので。2枚はちょっと多いなぁと思った時に、1枚だけ頼めるっていいですね。厚さ2センチ、直径12センチ、サイズも書いてあります。

珈琲もスペシャルティコーヒーを揃えてます。

本日のスペシャル珈琲、パプアニューギニア キンデン農園の珈琲にしました。

待つこと5分。きました。

表面がいい色に焼けてます。厚みが思ったよりあります。フォークとナイフがホットケーキの下にあるって面白い。こうすれば一度に運べますね。

バターとホイップクリーム、メイプルシロップが付いてきます。

まずは何もかけずにそのまま頂きます。

思ったより硬め。もっとふわっとしてると思いました。甘さも控えめです。あーでも、噛めば噛むほど生地本来の甘みがじわーっときますね。

お次はバターを塗って

んーコクと甘さが増すー

続いてはお待ちかね、メイプルシロップ投入。

わー爽やかな甘さ。これこれ、懐かしい昔のホットケーキに近い。もちろん、ここまで美味しいはずはなく、生地もホットケーキミックスで作って、だまになってたり、メイプルシロップじゃなくて、普通のハチミツでした。

でも、今流行りのパンケーキでは感じられない、昔の懐かしさ、思い出が蘇ってくる味です。

最後にホイップクリームを。

もう、これは間違いない味ですね。クリームをつければ、パンケーキ風にもなります。

1枚で4つの味の変化、味変が楽しめました。

珈琲も美味しい。コクと苦味のバランスがいいです。

前述した遠藤さんの本の中に、

ある専門家のシミュレ ーションによると 、喫茶店 ・カフェの損益分岐点は 「平均客数 1日 3 0人 、月商 1 0 0万円 」とあります 。よほど立地がよくなければ 、 1日 3 0人をコンスタントに集客するのは大変です 。いい立地を求めれば当然 、賃料は上がり 、損益分岐点は高くならざるをえません 。そうした中で 、ホットケ ーキの繁盛店はホットケ ーキを 「看板商品 」にまで高め 、経営として成功させています 。

とあります。と言うことは、ひとり1000円以上使ってもらわなければ、経営が成り立たない勘定です。コーヒー1杯、400円、プラス何かで600円稼ぐコトが大切になって来るってことなんですね。また、こう言う繁盛店は、ホットケーキを飲み物と一緒に頼む率が、80〜90%にもなるそうです。多分、この店は立地もいいので、平日、50人はくだらないし、休みには100〜150人は来ていて、平均単価も1000円は超えてるんじゃないかなぁ。

ホットケーキは、子供からお年寄りまで年齢問わないスイーツなので、親子、家族連れでも食べに来る幅の広い食べもの。子供の頃に食べた味を懐かしんで食べにくる人も多そうですね。まさに、ライフタイムバリュー(LTV)な商品ですね。

BGM オルゴールポップス

珈琲 ペーパーハンドドリップ


小野珈琲

東京都江東区森下2-17-5 ソレイユ森下 1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?