見出し画像

新しいiPad ProとApple Pencil!

iPad Pro 2018モデル 12.9インチ(第3世代)とApple Pencil(第2世代)が届きまして、セットアップしました。

ホームボタンとベゼルの分、同じインチ数でもかなり小さく見えます。

そして新しいApple Pencil。
少し軽くなって短めになって、何よりもツゥルツゥルだった前の質感が改善(だと私は思います)されてさらさらマットな質感になり、かなり持ちやすいです。

充電方式もがらっと変わりました。
特に前のペンシルの充電方式に不満はなかったのですが、新しい方式が素晴らしすぎます。やっぱりめっちゃスマート...。シンプルイズベスト。

ダブルタップで消しゴムになったりするよ、の機能は、最初不器用な私はうまくタップができず、「使えないかなー」と残念な気持ちになりかけました。が、10秒ほどで慣れました。(良かった...)
慣れてしまえば最高でした。これは良いです。

Apple Pencilのこの進化はまだちょっと使っただけですが、かなり感動しています。

直線的なデザインがすっきりしててかっこいいニューiPad Pro。

まだペーパーライクフィルムが届いていないので(ビザビさんから11/9発売です)がっつり使う気になれないのですが、フィルムを貼ったらまたたくさん絵を描きたいです。楽しみ。

ちなみに時々聞かれるのですが、絵を描くのに適したiPadの大きさ、私は個人的には現状、12.9インチ一択だと思っています。画面は大きい方がやはり描きやすく、このサイズはA4の用紙サイズに近くて扱いやすいです。
ただ、持ち歩くにはちょっと大きく感じるので(でも今回で随分小さくなったのでどうだろう...)、私は持ち歩き用にお手軽な無印iPad 9.7インチを別に持っています。こちらは値段もお手頃で、とても細かいことを言わなければ充分使えます。
(ただ新しいApple Pencilを使いたいので既にiPad Pro 10.5インチをサンタさんにお願いしたい気分ですが...)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーい!
17
京都市在住イラストレーターです。 ピアノと阪神と手芸とキャンプが好きです。 家族は夫とコーギーのガブリエル(ガブちゃん) http://maccomac.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。