見出し画像

僕の好きな言葉

おはようございます。

今日は朝から出かけなければならない用があり「noteの時間」が10分しかありません。

とても残念です。

時間がないので今日は「僕の好きな言葉」だけを簡単に書き残しておきたいと思います。

僕は20代の頃から「好きな言葉は何ですか?」と問われると、迷わず「ユーモアを持つための第一段階は自分自身を嘲笑うことだと思います」と答えるようにしています。

この言葉は「悲しみよこんにちは(Bonjour Tristesse)」などの小説で知られるフランスの作家「故フランソワーズ・サガン(Francoise Sagan)」の名言です。

正式には「わたしは孤独が好きです、でも他人には愛を感じていますし、好きな人にはとても興味を持っています。ですから、人生の小さなドラマに対して、自分を嘲弄して、ユーモアをたっぷり持つことが必要だと思うのです。それで、ユーモアを持つための第一段階は自分自身を嘲笑うことだと思います」…なのですが「好きな言葉」となると少し長いので、先の一節だけ切り取って「僕の好きな言葉」として使わせていただいています。

僕は自分のこれまでの人生を振り返った時に、これ以上しっくりくる言葉に出会ったことがありませんし、これから歩む人生も「そう在りたい・そう生きていきたい」と日々願っています。

うーん…。早くも10分が経とうとしています。

もっと深く掘り下げたいのですが、今日はここまでとなりました。

(掘り方が浅い!掘ってすぐやめたこの感じ!しっくりこなさが凄いです。ただひとつ、僕のnoteのテーマはこの言葉に基づいたものを心がけています。笑)

何卒お許しくださいませ。。。

それではまた明日。。。

失礼します。。。

追記。

そう言えば、サガンの名言の中に、もう一つ僕の好きな言葉がありました。

それは「お酒はいつも私の良き共犯者でした」です。

素敵でしょ?笑

#日記 #言葉 #好きな言葉 #名言 #フランソワーズサガン #双極性障害 #躁うつ病 #精神科 #心療内科 #メンタルヘルス #休職 #毎日note #毎日更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?