怒りを忘れたキリスト者(上)
10年目の回顧。(2011年7月4、5日「松ちゃんの教室」ブログ記事再掲)
正しく恐れ、正しく怒る必要
2011年6月7日付「中外日報」の社説は「恐れと怒りからは何も生まれ出ない」と題して、次のように主張した。
これには半ば同意する。私も5月18日のつぶやきで、宗教者の立ち位置についてこう言及した。
その根底には、世間の価値観を超えた宗教者(キリスト者)ならではの視点があるはずだという思いがある。ただ一方で、片山さんが言う「過ちを繰り返さない」ためには、正しく恐れ、正しく怒る必要もあるのではないかと思う。「罪を犯したことのない者が、……石を投げなさい」という聖句の引用が、本来必要な責任の追及や構造悪に対する批判までをも「自粛」させてしまわないか、との危惧も抱く。
かつて某教団に属していた元牧師による性暴力事件を、「被害者」の母からの証言で報じたことがある。
それに対し、ある牧師から記事の取り上げ方について、こんな意見をいただいた。
他教派の同類の事件とあわせて、イースター号で特集した記事だったが、「被害者」側の情報に偏った報道で、特集の前提が明確でなく、緊急性と公平性に欠き、これでは「予防にも助けにも抑止力にもならない」という厳しい指摘だった。これに対し、私は概ね以下のように答えた。
教会の務めと、キリスト教メディアの務めはイコールではないし、まして原発事故にまつわる東電の過失と「性暴力」とは性質が異なる。しかし、いずれのケースでも決定的に欠けているのは、感情的なだけではない静かな怒りと、人間が犯す不義に対する憤りではないか。そして、それこそが今、「キリスト教がすべきこと」の一つだと思えてならない。
苦しめているものへの怒り
震災後、キリスト教各誌において「思索するための手がかり」が少なかったことは以前の記事でも触れたが、その中でひと際印象に残った論考が5月号『福音と世界』に掲載された川端純四郎氏(元東北学院大学助教授)の「『三・一一』以後――東日本大震災十日目の報告」だった。
一信徒として、当事者として、被災直後の率直な「迷い」が表現されている点が胸に響いた。ここで「ボンヘッファーの道」と言われているのは、ヒトラー暗殺計画に加わって処刑されたドイツの神学者ディートリッヒ・ボンヘッファーの『獄中書簡』による「神の前で、神と共に、神なしに生きる」という姿勢を指す。
さらにこの後、キリスト新聞社も属する業界団体「キリスト教出版販売協会」の例会で同氏を招き話をうかがう機会があった(6月24日)。川端氏はその席上、教会員を探して600人余の遺体を見て回ったという体験から、上記のような思いに至った経緯を紹介した上で、こう述べた。
さらに、これまで出会った何百人かの学生ボランティアは、ほとんどがキリスト教系の大学に通う学生だったが、「選挙には必ず行く」と言ったのはわずか十数人しかいなかったことを指摘した。
震災にまつわる数々の報告記事を読みながら「何か足りない」と思っていたのは、まさにこの視点だった。直後の急を要する支援に加えて、長期的な視野として欠かせないもの。それが、目の前の事象を表面的に捉えるのではなく、構造的問題を見きわめ、具体的な解決の方法を探り、そのために可能な限りの努力を惜しまないこと。
それこそが、「神への応答」として私たち信仰者の「すべきこと」ではないだろうか。選挙も、そのための手段に過ぎないが、現状ではよりふさわしい為政者を選ぶことも大事な支援の一つに違いないのだ。
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