自動売買

資金10万円からスタートしてFX自動売買システムで稼げる?

FXを10万円からスタートして利益を出すことは初心者でも可能です。

FX自動売買システムに任せるシステムトレードなら、プログラムを選択すると自動的にFX取引が行われるため、10万円からFX取引をスタートしても5万円、10万円と収益を上げることが可能です。

そもそもFX自動売買システムとは?

FX自動売買システムとは、プログラムを使って自動で取引をしてくれるものです。

プログラムを設定すれば、後は自動で売買取引が行われます。自動なので、FX初心者におすすめです。また、24時間稼働してくれるので、忙しい人でも、利用しやすいシステムとなっています。

いろいろな会社からシステムが出ているので、プログラムや操作性、など自分に合ったものが選べます。また、取引を行っているトレーダーと同様の取引ができるサービスもあります。

為替相場の変動で一時的なマイナスが発生することはよくありますが、10万円しか入金されていない口座で残高ギリギリの取引が行われてしまうと、余剰証拠金が不足し一瞬の相場変動による評価損が原因でロスカットが発生する可能性が高くなります。

そのため、FX自動売買システムを利用するときは、為替相場の変動による評価損に耐えられるよう、必要証拠金が10万円程度の取引であったとしても50万円から100万円ほどの資金を用意しておくのが望ましいとされています。

FX自動売買システムのメリット

FX自動売買システムのメリットは感情に左右されずに取引できることです。FX初心者が自身の裁量で取引を行う場合、為替相場が予想外の方向に変動し損失が発生したとき、冷静に分析するための知識や経験が不足していることが原因で感情的な取引を行ってしまい、さらに損失が拡大することがあります。為替市場の変動や分析の手法などが確立していないことが原因です。

このように、自身の感情に左右されずに、設定したルール通りに取引を行ってくれるのがFX自動売買システムのメリットです。

また、忙しくて時間が無いという人にも、FX自動売買システムは大きなメリットがあります。最初にプログラムの設定さえ行ってしまえば、システムが24時間運用してくれるので、FXに費やす時間を最小限にしつつ、チャンスを逃さず取引ができます。

FX自動売買システムのデメリット

FX自動売買システムによっては、自然災害やテロなどの急激な相場変動に対応できないものがあります。その場合は、手動で決済をするか、急変時だけ相場と逆行する売買をシステムが行わないように、システムを停止させておくようにしましょう。

一方で、実際のトレーダーが行っている取引と同様の取引を行うタイプの自動売買(フォロートレード)は、フォローしたトレーダーが為替相場の急変動に合わせて臨機応変に対応してくれるため、大きな損失を回避できます。

投資に使える金額は人によって異なる

FX自動売買システムを始める際のベストな金額は、人によって異なります。
特に初心者は「失っても生活に何の支障も出ない金額」で始めましょう。

一般的に、余剰金や余裕資金と呼ばれるお金です。成功している投資家でさえ、投資運用は余裕資金で行っていると言われています。

ロスカットのリスクを考えると50万円~100万円あるといい

為替相場の変動で一時的なマイナスが発生することは一般的です。そんな時、口座残高がギリギリの取引だと、余剰証拠金不足が発生するおそれがあります。10万円しか入金されていない口座では、一瞬の相場変動による評価損が原因で、ロスカットが発生するリスクが高まります。

そのため、FX自動売買システムを利用するときは、為替相場の変動による評価損に耐えられるようにしておきましょう。必要証拠金が10万円程度の取引であったとしても50万円から100万円ほどの資金を用意しておくのが望ましいです。

儲かるためのFX自動売買システムの選び方3つ

初心者でも利用しやすいフォロートレード(選択型システムトレード)を選ぶ

FX自動売買システムには、いくつかの種類があります。自分が使いこなせるFX自動売買システムを選ぶことが重要です。

初心者は、シンプルかつ簡単さで人気のフォロートレード(選択型システムトレード)と呼ばれるものが良いでしょう。フォロートレード(選択型システムトレード)は、プログラムを選ぶだけでトレードを行うことができ、特に高度な知識や技術を必要としません。簡単な設定のみで利用できます。

勝率が高いプログラムを選ぶ

利益を上げたいと考えるなら、勝率の高いプログラムを選びましょう。FX自動売買システムを選ぶ際に、勝率は大切なポイントです。また、「今、勝っているプログラムか」も、外せない要素です。

システムが強いFX会社を選ぶ

システムに脆弱性があると、取引が上手く成立しないことがあるので注意しましょう。

ログインしたいときにできない、売買したいのに完了しないといったトラブルにつながります。損益が思い通りにならないのがいちばんの問題です。

FX自動売買システムだと、急な相場変動に対応できないケースがあるので、いつでも手動での取引に切り替えられる安定性を持ったFX自動売買システムを選びましょう。

FX自動売買システムで気を付けたいこと

任せきりにしない

FX自動売買システムは、選択したプログラムが自動で取引を行ってくれるのが最大の魅力です。しかし、選択したプログラムが確実に利益を上げ続けるとは限りません。口座状況や取引状況は、しばしば確認する必要があります。

プログラムが保有したポジションであっても、含み損が拡大した場合は手動で損切りすることもあります。そういった状況に備え、自動売買と並行しながら手動での取引も行い、経験を積んでおくことが大切です。

その経験をもとに、相場状況や自分の投資スタイルなどを理解できれば、自動売買プログラムの中から、自分に合ったものを選ぶことが可能になります。

定期的にプログラムの見直しをしよう

FX自動売買システムは、設定次第で長期間に渡って勝つこともありますが、相場の変化によっては負ける可能性も、もちろんあります。

FXの相場は絶えず変化しています。定期的に資金の増減をチェックしながら、今の相場に対してどれくらい効果的な設定になっているかを確認し、設定を見直すことが必要です。

詐欺に注意

FXを利用した詐欺があるので注意しましょう。「必ず儲かる」「必勝法教えます」のようなうたい文句が特徴です。他にも、バックテストの結果を改ざんする、口座凍結や出金拒否されるといった手口があります。
怪しい広告には近づかない、バックテストは自身でも実行する、国内のFX会社を利用する、といった自衛策をとることが大切です。

使い方次第では 10万円でもFX自動売買システムは儲かる

これまで紹介してきたように、忙しい人やFX初心者に、ぜひ試してほしいFX自動売買システム。使い方次第では元手が 10万円でも、しっかり儲かる可能性は十分にあります。

最初から多額の収益を狙うのではなく、経験を積んでいくことに重点を置いたFX自動売買システムで、リスクを低く抑えながら安全な資産運用にチャレンジしてみてください。


新規顧客向けバナー

あなたにオススメの記事

エキサイトワン株式会社
第一種金融商品取引業、投資助言・代理業 : 関東財務局長(金商)第245号
加入協会:一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会

手数料とリスク  →詳細はこちらをご確認ください