スクスト2 EP Alcorがすごく楽しみ

スマホゲーム「スクールガールストライカーズ2」のメインストーリーの感想記事でございます。

感想っつっても、今回の新ストーリー「Episode  Alcorアルコア」はまだ予告が公開されただけなんですけど。
気が早ぇよ!と思われるかもしれないけど、なんだか面白そうなので、今から期待してることをあーだこーだ書きます。
先に結論だけ言うとアレです。
めっちゃ楽しみです。

◆今回のテーマは「死」?

いきなり重たいなオイ。
予告が始まってすぐ、二穂様が「なぜ人は死を恐れるのか」と真剣に考えています。
この子が言うとヘヴィだ。

プディングは紗々が「死の記憶を共有する虫」の話をしていつみが苦笑いしてるし、天音・真乃・遥は夜空を見上げて、死兆星が見えるだの見えないだの言ってるし。

今回のテーマは「死」で、それを示す星の名前をとって「Episode Alcorアルコア」なのかしらね。
本編で本当の意味が出てくるかもわからないけど。

◆物憂げな新キャラ登場

予告冒頭から出てくる、藍色の髪で赤目の少女。ラストでは「泣いてるところ見られちゃったかな」とか言ってますね。
一体何者なんでしょうか。
……と言いつつ、この予告内だけでも関連するっぽい要素が出てくるので予想してみる。

・リョウコが持ってきた「学校の七不思議」の8個目、「いないはずの生徒がいる」。

・サトカが拾ったかわいらしいハンカチ。隊長のものなのか、別の誰かのもの?

……これをそのまんま受け取ったら、物憂げガールが「いないはずの生徒」なんだろうなぁ。
そんでいないはずなのに、五稜館学園にハンカチが残っていると。
予告の入りからあんな感じだったし、この新キャラも「現今世界では既に死んでいる」とかだったりするのかな?
この辺、丁寧にやってくれたらゾワゾワする怖さがありそう。楽しみですね。

◆謎の研究チーム

そしてもるがなが語る「結成前に頓挫した研究チーム」。
何のことかはわからないけど、どうやら「あの研究が成功していればありえない話でもない」だそうで。
……この流れで見たら、どうしても「死者の蘇生」とか「幽霊」とか、そんな方向の研究にしか思えないな……。
この研究所ってどうせあそこでしょ。どうせって言っちゃいけない。クアルタ。
例の物憂げなガールがその被験者なのだ、みたいな。いつものやつだ。いつものやつって言っちゃいけない。
まぁスクストなので、死者だ幽霊だと言ってもオカルトにはならず
「死者の《意識》を新たな身体に……」とか
「《意識》だけで存在できるように……」とか、
そういう話になっていくとは思うけど。

……しかし「死とチャンネルの関係」、これまでのメインストーリーで何度となく触れられてきた要素ではあるよね?
EP1であったステラプリズムを使った転生の話だとか、EP3の神装世界のストライカーズとか。
何度か出てきた覚えはあるんだけど、どれもわりかしうろ覚えだ……EP  Alcorアルコアが始まる前にその辺おさらいしといた方がいいかな?
(ついでにクアルタ周りの経緯もうろ覚えなので、一回整理したいところ。)

◆冥導変身に「持っていかれる」

名前からして不穏だった新フォーム「冥導変身」、今回のテーマも相まってやっぱり不穏ですね。
陽奈が「持っていかれそう」って言ってるし。
……ストライカーズ、強いメモカが出るたびに「意識を持っていかれそう」って言ってるけど、いつも強大なパワーの説明に使われる程度で、本当に持っていかれたことないよね?
それをやってしまうとどうなるんだろうか。
「意識が引っこ抜かれて身体が抜け殻になってしまう」とか?
今回は是非とも持っていかれて、「向こう側」の話なんかも見れると嬉しいですね。

◆最後に

無数の平行世界やら未来やら意識の集まる高次元やら色んな世界を巡ってきたスクストだけど、今回はこれまでとは違う「あの世」に触れることになりそう。
俺が期待してるだけで全然違うかもしれないけど。
途中でも書いた通り、最終的にはチャンネルの理屈で読み解いて行くことになると思うけど、それでもこの新たな試みは大歓迎。
SF話はもう散々やったから、今度はオカルトだ!とか宣言してくれても全然いいのよ。好きよ私。

2/28からスタートということで……あと1週間ちょいか。
やっぱりスクストはシリアスなメインストーリーあってこそだと思うので、今年も楽しみです。


◆余談1
EPキラル以降のメインストーリーはずっと前後編の形でやってきてるけど、Alcorアルコアも前後編になるのかしらね。
EPVで探索もなくなっちゃったけど、どうなるのかしら。

◆余談2
「EP  Alcorアルコア」、略称が定まらない。
とりあえずこの記事では「EP  Alcor」としたけど、なんとなくしっくり来てないのだ。
「EPアルコア」とか書けばいいんだけど、アルファベット表記の方がなんかカッコいいのでできたら Alcorって書きたい。
いやまぁキラルはずっとカタカナで書いてるから本当どうでもいいんだけど。
今後の公式の表記に合わせようかね。

◆余談3
今までずっとスクストの感想はふせったーを使ってきたんですが、せっかく登録したし色々できそうなので今回からnoteにしてみました。
せっかくなので Alcorに全部ルビ振ったりしました。
「リンク先を開かないと内容は見えない」ってのは一緒だから、ネタバレ防止としては機能してくれると思う。


今度こそおわり。