見出し画像

気がつけば3年、毎日続く英語アプリ

物覚えが悪いのです。
掛け算九九は私にとって掛け算苦苦でした。
今でも6の段以降、一部怪しい箇所があります……。

歴史の年号を暗記するのも、英単語の暗記も大苦労でした。

そんな私が英語を学ぶために利用しているアプリ、catch it English
このアプリ、めちゃくちゃ褒め上手なんです。
おだてられながら、毎日毎日繰り返し勉強しています。

とにかく物覚えが悪いので、繰り返す他に道がない。
単語帳を開いて地味に綴りを書いて、という根気もないので、隙間時間だろうと何だろうと、気が向いた時にすぐ始められる「いつでも準備オッケー」なアプリが性に合っているようです。

お陰様で、沖縄について英語で書かれた文章を読めるようになり、書くことさえもできるようになったのです。
catch it Englishが毎日私を褒め続けてくれたからです。

この記事を書くにあたって、どれだけ続いているのか調べてみました。

もうすぐ連続1000日になります

4年前から始めて、現在連続991日継続して学習できています。
体調を崩したり、沖縄で遊び呆けて5分程しか勉強しない日もあれば暇で暇で60分以上する時もあり、学習時間にはムラがありますが、続いています。

綴り・意味・文章・発音すべてできる

catch it Englishの気に入っている所は単語の綴り・意味、そして単語を使用した文章を学べる所です。
更に、仕上げとしてスマホに向かって文章を読み上げると採点してくれます。
しかも、100点満点の発音ができると画面いっぱいにくす玉が割れる画像が出てスカッとうれしい気持ちになるのです。

3つの中から正しい意味を見つけます


単語の綴りを選んでいきます


並べ替えて文章をつくります


音声認識で発音チェックしてくれます
声を出せない環境下では飛ばすこともできます


いろいろと英語アプリを試した中で、catch it Englishがいちばん続いています。
単語の綴りと意味だけでなく、例文を学び、発音チェックまでしてくれる所がオススメポイントです。

発音チェックの産物

catch itの発音チェック機能が最も私を成長させてくれました。
この機能にはふたつの効果があります。

①定着率アップ
小学生の頃、地道に音読をされられましたが、正にこれが語学学習の原点だと思っています。
自ら声に出して耳で聞く。
とても地味な作業ですが、この効果は侮れません。

②いざという時に声が出る
私は普段、英語を話さない生活をしています。
なので、この発音練習のお陰で毎日英語を声に出して学ぶことができるのです。
誰かと話すわけではないけど毎日英語を声に出す、この積み重ねが、いざという時に私の背中を押してくれるんです。

思いがけず外国人の方と話す機会に恵まれた時に、声が出やすくなったのはcatch it Englishで毎日英語の発音練習をしているからです。

優秀アプリはお金がかかります

catch it Englishは有料アプリです。
制限はありますが無料でも利用ので、まずは無料版で試してみてください。
月割にすると1000円以下なので、受ける恩恵に比べると、かなりお得なアプリだと思います。

アルファベットからビジネス英語まで

catch it Englishのいい所はアルファベットから始めて、最終的にはビジネス英語まで学べることです。
また、ファーストフードでコーヒーをオーダーする等のシチュエーションに合わせたプログラムもあっておもしろいです。

より、リアルな会話を学習できます

英検2級を受検した時に、わからない単語が殆どなかったのはcatch it Englishで勉強していたからです。
英検準1級に出てくる単語はまだまだ知らないものが多いので、引き続きcatch it Englishで力をつけてチャレンジしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?