見出し画像

シメシメ雨だよー! マカピーな日々#0102

マカピーです。

雨は濡れると不快ですね。

マカピーも前号(101号)で書いたとおりジワジワと雨水が衣類を通してしみこむ、あのどんより感を書きました。長雨はちょっと・・・・。


ところが、見方を変えるとこの記録的長梅雨を喜んでいるものが近くにいることに気づきました。

我が家の庭の雑草どもです。

頼まれもしないのに、ガンガン成長して狭い庭をわがもの顔におおいつくしてしまいました。せっかく買い求めてきたルッコラ、バジル、トマト、ナスが完全にひかげものとなり収穫はのぞめなくなりました。(オイオイ、それを管理するのがマカピーの仕事だろう?)

さて、どうしたものか?

「!!!」

ふりしきる雨を見ながら思いついたのでした。

庭の向こう側は駐車場で、そちらからわが家の中がのぞかれないようにセッセとマカピーは幾年もかけていろいろな植物を植えていたのですが、地主が来て新品除草機でもってシャキーン!と刈り取ってしまったお話はお伝えした通りです。

あの一件で地主さんと知り合いになって、マカピーが勝手に植物を植えていいというゆるしをとったので、またちょこちょこと植え始めていました。

更にマカピーの奥さんから「コスモスたちが下から生えてきて洗濯物に触れるようになってきたのよ。何とかして!」とご依頼がありました。「ラジャー!」

むしり取ってポイとすれば楽なのはわかっていましたが何となく可哀そう。

マカピーは根元からスコップでえぐり取って駐車場の縁に植えることにしました。

ついでに、コンクリートの地面が熱くなるのを防ぐのに植えていたイワダレソウが伸びてきていたのでそれも我が家の駐車スペースを覆ってもらおうと考えたので移植したとたんに、ドーンと夏の日差しが戻ってきました!

ヤバー!

コスモスはグターっと元気がなくなって「ウナダレ定食一丁上がり!」みたいに枯れそうになり、イワダレソウもフライパンにこびりついたモヤシのようになり、慌ててホースで水をまいたほどです。

「こりゃ、元気に根がつくまでしばらく水くれが必要かなあ?」

ところが、またこの雨です!

おお素晴らしい!日差しを避けながら絶妙の水くれができます。

コスモスもしっかり活着したようですので、調子にのったマカピーは更にルッコラたちをいじめる巨大化するコスモスを引っこ抜き、駐車場側へ移住していただくことにしました。

コスモスの跡には知人から頂いてきたエゴマを植えてみましたが、そちらもうまく根が付きそうです。

自然というのは偉大だなあ

これ以上降ると災害が発生しそうですし、日照量が足りないのでイネに病気が出そうな感じです。スーパーに行くと野菜の値段がドンドン上昇しています。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」などと先輩方はおっしゃるのですが何事もやりすぎはいけないという事ですね。

でも「ジコチュウ」なマカピーは、庭を見ながら「シメシメ、雨さんありがとう」と思うマカピーです。


もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!