見出し画像

クラウドファンディングを終えて

<目次>
・初のクラウドファンディング
・達成した瞬間はパニック状態
・アンチを見つけられなかった
・とにかく動いた一ヶ月
・台風が
・最後に

【初のクラウドファンディング】

先日、10/20の23:59に約1ヶ月に渡って挑戦してきたクラウドファンディングが終了しました。
目標金額150万円に対して予想もしなかった293名のサポーターに170万円という結果で無事サクセスする事が出来ました。
支援だけじゃなく情報拡散などしていただいた皆さんのおかげです。
この資金を元に仙台と宮古で無料イベント開催させていただきます。
本当にありがとうございました。

クラウドファンディングに挑戦したのはこれが初めてです。
何度も企画に携わってきた事もありロジック的な部分で自己流の分析はしていました。
以前から経験者に「この時点でどのくらい伸びていれば達成見込みがある」など教えてもらうことや具体的な数字で見せてもらったり。
元々クラウドファンディングのシステム自体には興味がありました。

ヨーロッパのセルビアに「Senshi」という日本が大好きなメタルコアバンドがいてSNSを通じて彼等と知り合い、クラウドファンディングで資金を集めて来日させ全国ツアーを実現させた企画が昨年ありました。

DJ人生で海外バンドと一緒に何かするという夢があって、その時の影響はこれから動くモチベーションに対してものすごく大きかったです。
活動を日本に留めない「ROA」という和洋折衷のバンドがいます。
彼等が主導で動いてくれたのがきっかけになって見事サクセスさせ来日ツアー敢行にまで至りました。
今度はまさか自分の企画として別の目標にクラウドファンディングで動くことになるとは思いもしませんでしたけれども。
Senshiはセルビアに戻ってからバンドメンバーが脱退し、新たにメンバー加わってネクストステージに向けて動いてます。
また来日するために企ててるのでよかったらネット上でチェックしてみてください。
ものすごく親日家で面白くて優しくてバカでカッコいいヤツらです。

【達成した瞬間はパニック状態】

締め切りの夜、やったこともない生配信をしました。
23時過ぎにスタートしてわずか10分で終了しちゃったのでその経緯を。

本当は一番最後に自分の名前でTシャツに入れたかったんです。
ところが配信中に「サイトみて!」とコメントが来る。
何のことかと思ったら「100%いってる!」と。
パニックになりました。
達成するかもしくはギリギリ届かないか。
決して諦めではなくあくまでそんな想定でした。
自宅のMacをアップデートしたせいでPCが重くなり全く動かなくなってしまったからサイトが見れないし、慌てて「じゃ!」ってスマホでの配信を切りました。
あれ見ててくれた方ごめんなさい笑。
全身ぞくぞく震えてました。
嬉しいことなのに頭真っ白。
どのくらいパニックだったかと言うと普段部屋でタバコを吸わないのに火を付けました。
しかも逆さまでフィルターに。
「あぁ!」ってなってライター咥えました。
ネタでもなくリアルろくでなしブルースです(わからない人はググってください)。
情けなくなって笑えてきて咥えてるライターに別のライターで火をつけようとした。
そのくらい小心者です。

それからの30分間も止まることなくとうとう170万円オーバーまで。
最終日は怒涛の勢い。
統計上として締め切り前はグンッと伸びるんですが、それでも異常な伸び方だったと思います。
3日前まで50%でしたから。
本当にありがとうございました。
結局名前入れられなかったですけれど。
きっちり5,000円を費用に回すのでTシャツゲットさせてもらいました。
そのくらいは大目に見て許してください。
そこをどうにかお願いします。

【アンチを見つけられなかった】

だいぶ前に教えられたことがあります。
「クラウドファンディングを始めると批判が起きるけど受け止めないといけない」
この企画が世の中に出始まった頃、実際アンチはどのくらい出るんだろうと思ってエゴサーチしてみたんですが見つけられなかったんですね。
結局最後までそれらしいのが見つけられなかった。
逆にそれが不安材料になってくるわけなんですけど。
付け加えて教えられた事がもうひとつありました。
「アンチはただの燃料剤だから、その分膨らむしアンチはいたほうがいいんだよ」って言われてました。
それでも成功したって事は企画自体に共感を得てもらえたんだと思う事にしておきます。

明けて翌日、毎年オファーもらってるイベントがあって出演してきました。
11/22仙台オールナイトの会場は奇しくもここMACANAです。
スタッフさん達にも「よかったね!」と言ってもらえた。
お世話になってるMACANAの佐藤洋一さんからも「見てたよ!すごいね!」って何より気にかけてくれてた事が嬉しかった。
多数の人が集まるイベントだけどその中でも何名か支援してくれたお客さんや出演者がいて会ったらまず、

「おめでとう!」

「ありがとう!」

今年一番そんな挨拶をしたかも知れない。
誕生日を公にしてないしなかなか祝ってもらうこのがないってのもあるけど、自分の事のように「よかった」と嬉しがってくれて更に祝ってもらう事がないから余計に嬉しかった。
そうか。これが「共犯」ってやつなのか。

正直言って昔から一緒にやってる仙台のDJ仲間からは総スカン食らうかもなぁと思ってました。
人に期待してダメだったとして、勝手に裏切られた感情を持つほどバカバカしい悲観論もないので、一切そんな感情はありませんでした。
だからその分余計に支援してくれた時は本当に嬉しくて胸が熱くなった。
彼らのパーティや出演もあるので宣伝の意味で名前出させてもらいます。
ユヤマモトキ
えどんくん
エイムくん
hitくん
イチさん
しんぐー

本当にありがとう。

「あんたやっぱすげぇよ」って言ってくれた人がいたけどこれは自分一人の力じゃない。
「共犯」じゃなくてみんなでやったって事がまず第一。
プラス、そこには間違いなくDJダイノジのタレント力があります。
支援していただいた中には業界の方もいらっしゃったり企業の社長さんまでいらっしゃる。
お笑い芸人の「シャンプーハットてつじさん」「ライセンス藤原さん」までも。
本当にありがとうございました。
土飯場でダイノジ営業系リターンに支援入ったのは起爆剤でした。
そこからは雪崩のように支援が止まらなかった。
世に自分ひとりを放り出されたってそりゃ認知されてるわけもないですから、もちろん達成なんてしなかったでしょう。
タレント力ってすげぇんだなぁと傍観しちゃったり。
こんな時にふと我に返っちゃいます。
片や芸能人と長年一緒にいるのもなんだか不思議だなぁとなります。

全国からエールくれた方々がいてそれが嬉しかった。
これを機に名前を知ってくれた方とメッセージやメールのやりとりを毎日したりして。
純粋にみなさんに会ってみたいなぁって思っています。
直接御礼言いたいくらいな気持ちで一杯です。

もちろん出演アーティストのファンの方や仙台や宮古が地元だけど今は違うところに住んでいてその日に戻れないから支援だけって方など。
なんせ約300名ですから色んな方がいます。
中でも終了して一番驚いたのが「ダイノジが2020年あなたの結婚式で司会か漫才をしてくれる権利」を申し込みされた方です。
現在お嫁さん探し、絶賛婚活中だそうです。
なるほど!そんな使い方があったか!と。
独身、金なし、彼女なしの自分が言うのも変ですが、来年結婚出来ること心の底から応援しています。
その方のツイッターアカウントはこちらです。
婚活中の女性の方、一度コンタクトを取ってみてはいかがですか?
そんな方ですからきっと将来楽しい生活が待ってると思いますよ。
ステータスはお坊さんです。

【とにかく動いた1ヶ月】

少し話は変わります。
自己啓発ではないですが、成功者や著名人の言葉を読んだり見たりするのが好きです。
たまたま知ったGACKTさんの言葉で「ともかく動こう」というのがあります。
人は行動するために考えます。躊躇して留まるなんてお話にならない。
よく言う「考える前に動け」ってやつですね。
何度言われたって「なんとなくそうなんだろうな」ってくらいで、頭ではわかってるけど実際はぼんやりしてますよね。
動くためにはパワーが必要です。
この話を聞いて何かがパンッと弾けました。
しっくりきたというか。

なにかしたいと動くためには初動で何かを知ったわけでそれを
「知って」「覚えて」「動いて」「考える」
「知覚動考」
「とも・かく・うご・こう」
答えは出てるんだからと教えてもらったって話。

今まで聞いた中で一番理解出来た言葉です。
一歩でも半歩でも先に行くならこれだなって思います。
人との出会いや繋がりは決して待っているだけではそう来ないと思う。
今まで人との出会いには凄く恵まれた環境だったのかも知れない。
まだ出来る事あるんじゃないかってクラウドファンディングの最中思ったりもして。
とにかく時間作って出来るかぎり誰かに会っていた。

数字を作るってビジネスとしても元営業マンの経歴もあって最も重要なものなのもわかっている。
常に不安に駆られてました。
リターンはダイノジ絡みのものが多かった事もあって後ろめたさも若干感じつつ、原価のないものをとにかく数字を増やしたくて誰かに会いに行ったりほぼ毎日誰かと食事した。
今こんな事やってるんだって話して自分なりに伝えて動いていた。
お世話になってるお店に片っ端から行って、良くしてもらってるお店には冗談交じりでスポンサーなってよって言ってみたり。
特に仙台の出演アーティストはミクスチャーバンド中心でB-DASHSNAIL RAMPを聴いて育った20代後半から40代までにはドンピシャだし、そんな中で企画自体に面白そうとか興味持ってくれて個人的に支援してくれた人が沢山いるからありがたいです。

ダイノジ大谷さんといつだったかだいぶ前に「日本人は金を作る事にアレルギーがある」って話をした。
大多数そんな教育をされてないから仕方ないと思うんです。
企業に就職して毎月給料もらって生活するのが当たり前だけど、それが「常識」とは限らないないわけで。
だから「make money」って言葉が日本人には合わない。
「稼ぐ」はOK、「作る」は邪道のような。
だから表立ってやる事に対して中には身内でも批判的な人がいるはず。
それも覚悟の上でした。初めはね。
もう後半はそんなのどうでもよくなってました。
イベントで会った中に今まで全く無視だったのにあざとく「いやぁ、ひやひやしましたよー!」なんて言ってくる人もいたけどムカっ腹立つこともなかったし。
そんな意味でも今回の経験で少しは強くなれたのかな。
さっきのアンチの話、少しずれるけど50%くらい行った時に会った人から「まだ必要なの?」って半笑いされた。
実際達成して集まったお金は手元に残らないです。
むしろ設定ミスったせいもあるけれど個人的には身銭を削る事になる。
見切り発車のかなり痛いミスです。

【台風が】

週末の連休を襲った大型台風が日本全国で被害があった。
県内にはお世話になってる人が何人も被災した。もちろん県外でも。
自宅のアパートも床下浸水ギリギリの状態だった。
世間的には数々のイベントやフェスも中止になった。
クラウドファンディング締切一週間前の出来事。
明けての日曜日だけSNSで一切告知的な事は止めた。
それを今やるのは違うと思ったから。

「そっち大丈夫?」
「状況どうなってる?」
各地の知人に連絡を取った。
震災後、数年経ってから行けた11/23に開催する岩手県の宮古も被害があった。
県内でも被害のあった比較的近いところに行こうと思ったけどそこでさえ自衛隊じゃないと入れないとか。
何にも出来ないはがゆい気持ちになりました。
ボランティアで動くにも現地に足を運べないくらの状態で、それならば動けるところに寄付して託そうと思った。
せめて11/23は宮古で美味しいもの食べたり、リターンの「宮古のお土産」もあるのでそれを吟味して支援者に選んで買って現地でお金を使えるから、意味あるリターンになれたかなと思う。
11/22出演のFOOL A MEAN GOES.は南三陸の野外イベントに出演して東北初ライブの予定でした。
元B-DASHのGONGONさんと元SNAIL RAMPの石丸さんの新バンド。
ところが台風で中止になってしまった。
主催の方は相馬の方で被災もされた。
SNSで少しだけやり取りさせていただいて状況を上げてくれてるけどそちらも大変な状況です。
そんな経緯もあってFOOL A MEAN GOES.はジャイコナイトセンダイが東北初ライブになります。
深夜のMACANAは思いっきり楽しみましょう。南三陸のイベントに行こうとしてた方にも来て欲しい。
宮古は近くの方で最近大変だった方にも沢山遊びに欲しいです。

【最後に】

11/22仙台と11/23宮古で無料イベントを開催します。
入場時の混雑を避けるために下記リンク先にメールアドレスがあるので(gikonight.sendai@gmail.com)こちらで一般整理券受付も始まっています。
予約なしでも来れるけど混雑避けるためにも予約をお早めにお願いします。
支援者の方が最優先入場となりますのでご注意ください。
ライブハウスでお祭りやります。
ライブありDJありお笑いありのエンターテイメント
これはもうフェスです。
支援者、応援してくれた方々、情報を広めてくれた皆さんと作られるフェス。

一緒に2日間遊びませんか?

クラウドファンディングは終了しましたが、まだ第一段階です。
終わりじゃなくてこれからです。
ネモトはよく泣くと異名がありますが、まだ1ミリも泣いてません。
言ってしまうと今年に入ってから数える程度少し涙が出たくらいです。
号泣させにきてください!

改めまして約1ヶ月間クラウドファンディングの挑戦終了です!
みなさんありがとうございました!




いただいたサポートは今後の活動へ繋がるよう大切に使わせていただきます! 読んでいただいた後にSNSで感想を書いてもらえたら嬉しいです!