見出し画像

タクシードライバーに差し入れする時は。

老夫婦を病院までお乗せした時の話。

お婆ちゃんが

『送ってくれてありがとう。
これ食べて』

とニューデイズ(キオスクみたいな駅の売店)の袋をセンターコンソールに置きました。

『なんですか、これ』

と聞くと、

『グミよ。山形限定なの』

と言われました。

『ありがとうございます、いただきます』

とにこやかにお礼を言って、車を発進させた後。

『・・・どうしよう、これ・・・』

食べるか。
誰かにあげるか。
それとも・・・。

はっきり言って、食べ物をくれるのは全然ありがたくない。
グミとか普段食べないし。

しかもニューデイズとかで買ったようなの。
たとえ限定品だろうが食べない物は食べないのだ。

なんで年寄りは、下の世代の人間になんか食わそうとするんだろう?

以前もあった。

お婆ちゃんが、
満面の笑みでキャラメル3箱とブラックブラックガムを3個くれたことがある。

私は飴やガムをわざわざ好き好んで食べないし、
眠気覚ましにガムを食べるにしてもシュガーレスかつキシリトールの辛いのしか食べないのだ。

一応お礼を言って受け取ったものの、消費するのにかなり苦労した。
食べるというより、もったいないから胃袋に捨てる感じで食べた。

子供の頃、道徳の時間に習ったセリフ。

『自分がされて嬉しいことを人にしましょう、
自分がされて嫌なことは人にもしてはいけません』

なんか良いこと言ってるみたいだけど、こんなにいい加減な話は無いと思う。

人の趣味趣向は千差万別だ。
なら、ドMの人が

『私はいきなり尻を蹴られるのが嬉しいから、他人にもやってあげます!』

が善意として成立することになってしまう。
それは善意だから怒ってはいけないのだろうか?

多分、お婆ちゃんにしたらキャラメルを貰って嬉しい記憶があるから私にもくれたんだろうが、
はっきり言ってそのキャラメル買う金をそのままくれたほうが100倍嬉しい。

そんな私でも、貰って嬉しいものはある。
例えば、値段が高いもの。

ある夜、キャバ嬢の姉ちゃんが

『桜餅好き?お客さんから貰ったんだけどダイエット中だからあげる』

と、デパートで売ってそうな桜餅をくれた。
どこぞの名物らしくきちんと包装されていて、ググったら1個350円ぐらいする物だった。
もちろん、とても美味しく頂いた。

逆に、1番嫌だったのがマクドナルドのコーヒー。

どういうことかと言うと。
ある真夜中、タクシーを走らせていると、明らかに知的ハンディキャップがある感じのおじさんが乗ってきて、

『これあげる!』

と、素手で持っていたマクドナルドのコーヒーをくれた。
包装紙に包まれていればまだ良かったのに、カップだけを素手で持っていたのだ。
もちろんカップに蓋はしてあるが、開けることは可能なわけで。
缶コーヒーならまだ良かったんだけど・・・。

申し訳ないが、何が混入されてるかわからないし、とてもじゃないけど飲めないので、
捨てた。

そんなわけで、タクシードライバーに何かあげるならお金をあげてください。
それが1番です。

食べ物はどうしたって好みがあるし、食品アレルギーを持ってる人もいるかもしれない。
どうしても食品をあげるなら、
最低限デパートやブランドスイーツの路面店などで売ってるきちんと包装されたものにしてください。
コンビニとかで買ったようなのは、むしろ施しをされてるような嫌な気分になることもあります。

と、言いつつ、件のグミは美味しく頂いた。
山形限定の

『おきたまピーチ』
『おきたまデラウェア』

大変美味しゅうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?