かぜのこ

〜ショートエッセイ〜 1日1題 自分がふと感じたことを、気負いなく淡々と綴っていきたいと思っています。

かぜのこ

〜ショートエッセイ〜 1日1題 自分がふと感じたことを、気負いなく淡々と綴っていきたいと思っています。

    最近の記事

    一人旅の効用

    旅は一人旅に限りますね。 仕事しているときのバイアス、好き嫌い。やりたいこと嫌なこと そんな煩わしさ。特に人間関係のバイアスが何もない。 自分がやりたいことをやりたいように。 これが連れ合いがいるとそうもいかなくなる。 一人旅は一度やったらやめられない。

      • サッパリ

        夏に向けてサッパリ☆ 荒ぶる…

        • 梅の実が熟す

          梅の実がだいぶ熟してきました。 これ、桃の実のような香りがして来ます。 小学校の頃はよく机に入れてました。 が… 忘れて腐るというのもしばしば。

          • 平岡円四郎

            大河ドラマ見てました。 今週、亡くなってしまいましたね。 青天を衝け。で取り上げられるまで、恥ずかしながら全く存じ上げませんでした…。 珍しく、川路聖謨がきちんと描かれているなぁ。と思って見ているうち、平岡円四郎という人物がどんどん魅力的に映るようになりました。(堤真一さんの演技力もあるのでしょう。) ああいう、口が悪くて言いたいことを言いたい放題言うけど、腹に何の一物もないサッパリとした人。 ああいう人が上司ならなぁ。などと思ってみたりします。 自分がそうなれる

            社会人1年目

            社会人1年目のときの上司(男性)が 女性は嫌い。 でも、ゲイではない セクシャルとしては、ノンセクシャル。 そんな人でした。 世の中には色んな方がいます。 私は人を好きになるのに、性別は重要なファクターではありません。 男性だろうが女性だろうが、好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。 そこに性別を意識することはないかなぁ。

            痩せたなぁ。

            1か月で3.5kgマイナス 1年で9kgマイナス ずいぶん痩せたなぁ。 顔小さくなったね。て言われます…。 これでも、理想的な体重まであと… マイナス10kg。。なのね。

            誕生日

            今日、無事に誕生日を迎えました。 職場でマカロン頂きました。 うちのワンコも好きなようです。 なんだかんだで48歳。 次のステップを少しずつ考え始めています。

            人に頭を下げること

            できない人っていくつになってもできないもんですね。 いくつか要因はあると思いますが。 ・プライドが高い ・そもそも自分が悪いという自覚がない。 どんな職場でもいますわね。そういう人。 そういう人が同僚だと、ソリが合わなくても歩み寄れ。とか言われるけど、 無理っす。 自分が不愉快な思いをするだけですから。

            どうでもいいこと

            私は、案外雑学(というか他愛もないこと)をよく知っている方です。 それを知らない方から、半分揶揄されるように… 「ホンットにどうでもいいこと知ってますね。」って言われます。 でもね。 人生の半分以上は「どうでもいいこと」 知らないより知っていた方が楽しい。と思いますけどね。

            梅雨

            関東はまだ梅雨入りではないようですが 梅の実はだいぶ大きくなりました。 梅雨は、「梅の実が熟して毒気がなくなって取り頃だよ。」という頃に降る雨。という説がありますね。 ソメイヨシノのサクランボも実り始めています。(食べられません。)

            自分が死ぬとき

            今、一番知りたいこと。 自分が死ぬとき。 それがわかれば、逆算して行動できる。 例えば、来年死ぬよ。なら、今すぐ仕事なんか辞めて、やりたいことをやってそのときに備えるし…。 2040年(67歳)で死ぬよ。なら、60歳でリタイアして好きなことをやるために、今から備えます。 20XX年に死ぬ確率は70%。その±1年が20%、±2年で10% そのくらいの精度でいいので、知りたいと思います。

            時間

            いまだに時間をルーズに使う会議が多い。 関係のない人間には無意味な時間。 生産性が上がらないわけだ。

            暑かったり寒かったり

            最近、暑かったり、寒かったり、晴れたり、雨が降ったり…。気象が安定しませんね。 気象、特に気圧が安定しないと、頭痛が出たり、体がダルくなったり…。 あまり男性には見られないらしいですが、なかなか辛いものです。 気分が悪いと、仕事もなかなかはかどらず…。ですね。 あぁ…。眠たい。。

            犬の落とし物

            昨日は夜勤で書けなかった。。 家に帰ると… 犬が落ちてる…。 平和な光景ですね。

            インスタグラム

            私はインスタもやってます。 旅行好きなので、旅の記録を兼ねてなのですが…。 昨日から不調です。フィードとかできない。 なんかアクションがどうのこうのでなんとか。とか。 ま、復旧を気長に待ちますか。

            うちのワンコの話

            うちのワンコ。 亡くなった兄が… 「毛色が汚くてもうすぐ殺処分されるかもしれないトイプードルがいて、かわいそうだから引き取ったけど、うちはマンションで飼えないから、よろしく頼む!」ってうちに置いていったコです。 って、なんだそりゃ??まぁ、そんなこんなでうちに来て13年、今年14歳になります。 だいぶトシとったなぁ。と感じますが、少しでも長く生きて欲しいと思います。 まだおうちにはいれないのかなぁ…。 お散歩疾走中