見出し画像

拾います

またまきちゃんが夜中に真っ暗な部屋で
ボールを一人で転がして遊んでいます
可愛くて切ない音

高速道路を走行中
小動物の亡骸が落ちていました
たぶんタヌキ

さすがに停めて回収する事はできないから
通報しようと思ったら

電光掲示板に〝落下物あり〟の文字が出ていて
道路のパトロールカーとすれ違ったので
誰かが通報したのでしょう


母が逝った後あちこちの路上で続けざまに
猫や小鳥や蛇の亡骸
ヒッチハイカーの少年たちに遭遇しました

50数年の人生の中でこんなに遭遇したのは初めて


混雑している道路の反対側にいた少年以外
みんな拾いました

蛇は無理だったので近所のおじさんに頼みました

去年の5月の京都 愛知への旅の途中で
遭遇した猫を最後に
もうそんな事は起こりませんでした


2匹3匹…1人2人…と続いた時

これは母の仕業かなと思い始めました

母が寂しくて連れて行っているのか
馬鹿娘を試しているのか
馬鹿娘にお弔いの本当を教えているのか

そんな風に思いました



何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。