読む人しだいかな

noteをゆっくり読みはじめるまで
ネットや雑誌の〝記事〟を
わりと信じて読んでいました
それなりのチェック体制は整っているはずって
もちろん明らかに眉唾ものはわかりますけど

ワイドショーを見てへぇー大変!とか
思っているのと一緒でしたね

そもそも世の中の〝話題〟に無頓着だったせいも
あるかも知れません
私はどうでも良い事は本当にどうでも良い性質です

でも毎日投稿を目指していたら
自分のまわりの出来事の刺激だけでは
やはり足りなかったので
noteの投稿やネットニュースでの記事などを
よく読むようにしていました

面白いですね
いろんなタイプの記事があります
ちゃんと取材したの~?っていう記事もたくさん

何をどう書こうが自由かも知れないけど
根拠のあいまいな記事は困りますよね
1人の人の行動範囲などよっぽどじゃないと
たかが知れています
その中で技術の発達で遠く離れた出来事が
どんどん近くに寄って来ていて
何をどう信じたら良いのかわかりません

自分にもまわりにも実害がなければ
良いのかも知れないけれど


その点エッセイは多少無責任でもいけるかな?
たとえ情報ネタが正しくなくても
それを見聞きして思った事を書いている訳で…
でもやっぱりよくないか
1つの呟きで1つの商品が
棚から無くなったりしますからね



私はポジティブな話もネガティブな話も読みます
文句言いも面白いですよね
文句言いに激しく共感!はよくある事だし

生きてたら明るい事ばかりじゃありませんから
落ち込む時はしっかり落ち込んで
這い上がってくれば良いと思っています

逆に明るい事ばかり優しい事ばかり言う人の
心の闇を覗いてみたいです
悪趣味ですか?



noterさんが紹介していた本を何冊か買いました

ちょっとしばらく本の虫になろうと思います




何かを感じていただけたらお願いいたします! いただいたサポートは他の方々のサポートへと繋げたいと思います。