カボチャとキュウリ

田んぼの一角に作った畑にカボチャがあります。
カボチャってツルをどんどん伸ばしていくんです。
二段土手の草を刈るとき気を使いました。
 
 
カボチャは方向を考えてツルを伸ばしているの?
と不思議でなりません(笑)
昔は「土手カボチャ」って言ってましたね。
畑の端っこを利用して土手に実をつける。
畑は少しだけ利用して土手を無駄なく使う。
すごい発想です(笑)
 
 
畑の隅っこに刈った草を集める場所があります。
そこになんと大きなキュウリが捨てられている。
「どうしたの?」
と聞くと
「大きすぎて食べられない」
って。
 
 
義兄は少しでも大きくしたい、たくさん欲しい。
という考え方だから。
妻に言わせると
「あれじゃあ美味しいものが作れない」
って。
大きくなると種しか取れなくなるそうです。
「種はもう要らん」
って(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?