過去の記事から心に残る言葉(141)

2009年05月24日
お金を非難すると
「現実逃避だ」「現実の世界に生きなさい」と言われる。
そういう人に限って現実を非難するんだけどね。
現実をより良くするためには
現実の世界から離れて見ることが必要なんだよ。
自分が自分を見つめる「内観」と同じでね。


2009年05月24日
良いことも悪いこともどうでもいい。
そこに意識は必要ではなく
あるがままを見て何が必要なのか?
そういう視点で見つめると
みんな同じことを言うと思うよ。
「本当はすべてがより良くなることが一番いいこと」
だと。


2009年05月26日
著者の赤峰勝人さんの講演を聞いた時
自然に生かされているんだな~って思った。
本物の塩は体を健康にしてくれるんですよ。
何故だかわかりますか?
塩がどのようにして出来たのか?
海の水は何処から来たのか?
それを知るとわかるよ。


2009年05月27日
それで田んぼの中で思ってみたんです。
「これって限られた人しか経験できないこと?」
だよね。
多くの人が経験できないことを僕は経験している。


2009年05月28日
努力するふりをする努力を見て思ったこと。
偽物を本物に見せる努力みたいなものです。
無駄な努力だと思うんだけどね、
努力って純粋で大切なものだと思うね。


2009年05月29日
大切なことほどお試しは無いんだね。
人生?
やり直しは出来るよ。
そう思うだけでいいから。
明日から新しい人生が出来る。
今日までと違う気持ちで生きればいい。


2009年05月30日
人口が多いのが悪いんじゃない。
人間の生き方が悪いんじゃないかと。
地球が病気になったのは
人間が多いからではなく
人間が自然より経済優先で生きているからです。


2009年05月31日
本当の自分はそれを知っていると思うよ。
それを思い出させないようにしているのは誰?
みんな違っていいけど
みんな同じだと言うことも知らなきゃいけないと思う。


2009年06月01日
お金の無い社会を考える時いろんな問題があります。
見返りとかやる気とか所有権とか財産とか。
すべての人がボランティアで生活が保障される。
それでも財産や所有権は必要ですか?


2009年06月02日
修理するにもお金が要るんです。
経営するにもお金が要るんです
何をするにもお金が要るんです。
何をするにもお金が障害になるんですよ。
お金を手放せば解決することが多いです。


2009年06月04日
この世の中を変えるにはどうすればいい?
この世の中は良くないと思うことから始まる。
なぜなら
この世の中が良いと思うなら変える必要がないから。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?