見出し画像

noteをノートに!感謝の気持ちを段ボールでつくってみた【オイシックス・ラ・大地】

こんにちは٩( 'ω' )و
フリーのクリエイティブプランナー、おぜきです。

オイシックス・ラ・大地さんとは今年度から業務委託で契約をしていて、人材企画室の皆さんと色んなことをやらせてもらっています。

そのうちのひとつで、最近は一緒にこんなものをつくりました ↓

\\\\  noteダイジェストブック ////

画像1

オイシックス・ラ・大地では、1年半前からこれまで約40記事をnoteにアップしていて、そのうちの半数が社員インタビューです。

画像2

それが結構たまってきていたので、「製本して、インタビューを受けてくれた人たちに感謝を伝えたい。」というご相談をもらいました。

ただ、Web上で成り立っているものをアナログにするのは思った以上に難しく、人材企画室の皆さんと2ヶ月間「どんなものをもらったら嬉しいんだ!?」と考え続けました。

画像3

一人ひとりの「普通」に、心を揺らす言葉がある

画像4

色々と話を聞いている中で、記事のインタビューを受け終えた社員さんは「こんな感じで大丈夫ですかね...?」と、少し不安そうにしていることが多いと教えてもらいました。

周りが「すごいな」と思っていても、本人にとっては「普通」のことで。っていう認識の違いってありますよね...。

もらって嬉しいものをつくるのはもちろん、今ある少しの不安を「やってよかった!」に変えることが感謝につながるのでは、と話していました。

画像5

発信したものって、反応が返ってきて初めて「あー、よかったー!」と思える気がします。

「あの記事みたよー!」と言われるだけでも、ほっとする部分があるような。

そこで、「社内ですこーし話題になる」かつ「気軽にパラパラ読める」ものを目指し、記事の存在を知るきっかけをつくろうということになりました。

20200617資料
企画書の一部

これまでインタビューを受けてくれた39名、それぞれの想いが表れている言葉を抜粋して、ダイジェストブックという形で贈ることにしました。

画像7
画像8
元の記事は4000字ほど
Oisix ra daichi 公式note / 編集:井手桂司さん


表紙は新しくつくらない

画像9

ところでオイシックス・ラ・大地について。

オイシックス・ラ・大地には現在、3つのブランドが存在しています。

「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」
それぞれのコンセプトで、全国へ美味しくて安心な食品・食材を届けています。
(Oisixユーザーでしたが、野菜が美味しすぎて驚きます)

画像10

3ブランドはもともと別の会社で、統合を経て今に至ります。

なので、社員さんによって出身や所属、思い入れのあるブランドはそれぞれ。

インタビュー記事はそれぞれの深い想いが垣間見える内容なので、ダイジェストブックの表紙はストーリーや積み重ねを感じるものにしたいなと思いました。

そこで色々な表紙デザインを考えてみたところ、なんだかどれもしっくり来ず...

受け取った人の嬉しそうな顔がなかなか思い浮かばなくて困りました。

人材企画室の皆さんとはずっと、
「誰かに見せたくなるようなものにしたい」
「サプライズ感のあるものにしたい」

と話していたので、

「どうしたものか...」と頭を抱えていたら、ふと宅配の段ボールが思い浮かびました。

画像11

3ブランド共に、食材のお届けに使う段ボールは馴染み深い素材です。

その段ボールで表紙をつくったら、いい愛着と違和感になるかもしれない。

新しいデザインを考えなくても、これまでオイシックス・ラ・大地が創り上げてきたもので構成することが今回は大切なのかもしれないと思いました。

そうして試作・提案してみたところ、チームの皆さんも「これだ!」としっくり来ていたので、表紙は段ボールに決定しました。

画像12
段ボールは手作業でカット


渡す相手によってカスタマイズ

画像13

そうして出来た、特性・段ボールnote。

表紙と裏表紙は、贈る人の出身や所属ブランドの段ボールを選んで製本しています。

その組み合わせを確認するとき、名前を聞いただけで「この人はこれとこれだね!」と、その人のこれまでの所属ブランドがすぐに出てくる人材企画室の小川さんに私はびっくりしました。

画像14
↑「お/だ」の場合は、表紙が「Oisix」で裏表紙が「大地を守る会」の段ボール

今はリモート出勤の方が多いので、お届けはデスクに置き配することに。

汗だくでキムさんと走り回っていた様子が奇妙だったのか、馴染みの段ボールが本になっているのが不思議だったのか、終始いろんな方からの視線を感じ...

ついに我慢できなくなった方々から、

「これ、ちょっと見てもいい?」
「あれはいつ貰えるの?」
「ずっと気になってたんだけど、さっきから配ってるその本なんですか...!?」

と、たくさんいい反応を貰いました。
そのコミュニケーションの時間も楽しかったです。

画像15

受け取った方から感想も頂きました。

せっかくなので、社内のライブラリーにも何冊か設置↓

リモート出勤や休職中の方々には、後日郵送でお届けしました。


中身を一部ご紹介▼

採用面接時などでも活用していくそうなので、
色んな方にたくさん触って読んでもらえたら良いなと思います。

画像16

形になるまで、なってからも、いろんな人と試行錯誤しながら進めてきて、誰かと何かをつくり上げていくのってやっぱり面白いなと実感します。

今回「ダイジェストブック」をつくりましたが、
これまでの積み重ねがあるからダイジェストにできる訳で、何も無しの状態からはできないことだと思います。

画像17
本企画の言い出しっぺ三浦さん


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


-----------------------------------
URL
Oisix
らでぃっしゅぼーや
大地を守る会
オイシックス・ラ・大地 公式note

・ダイジェストブックの製本:株式会社オンデマンド
---------------------------------

ありがとうございます! 頂いたサポートは、活動資金として活かしていきます。