見出し画像

リーダーの足跡をたどる。

おはようございます。

昨日から、VR体験会、そして、「VR兄さんがまーちゃんに勉強を教える会」ありがとうございました!!

(配信環境の影響で、ほぼラジオみたいになってしまい、申し訳ありません。。。)

画像1


さて、昨日のnoteで、VRプロジェクトで切羽詰っている状況を書かせていただきました。
本当にたくさんの方からの応援コメント、ありがとうございます!!


驚いたのは、応援コメントと同じくらい、「わたしも同じような立場にいたことがあります」という「共感」コメントをいただいたことでした。

で、その中で、この「リーダーが背負う」ということで、西野さんのお話しですごく影響を受けたものがあるんです。

それが、これです。

「キンコン西野が、劇団ひとりから貰ったアドバイス」という放送なんですが、映画『えんとつ町のプペル』で、西野さんが制作総指揮をとることになった経緯、その時の思いについてお話しされています。


この中で、自分の中に強く残っている言葉があります。

これまで素人がでしゃばって事故っている現場っていうのをたくさん見てきたんですが、でもね、よくよく考えてみればお笑い始めた時も僕素人だったし、本を始めた時も素人だった。

その中でもがいて勉強して、毎晩眠い目をこすって、「そんなやり方はダメだ」とそれなりに同業者から叩かれて。

それでも、僕は結果だしてきたよなと思ったんですね。

(中略)

いつも始まりは素人だったんです。誰よりも映画『えんとつ町のプペル』と向き合って、徹底的に予習をして、どんな意地悪な質問がきても返せる体を作り込んで、あとは何度も飲みにいって思いを語ってたくさん頭を下げて、今に至ります。


特にこの最後の、「誰よりも映画『えんとつ町のプペル』と向き合って、徹底的に予習をして、どんな意地悪な質問がきても返せる体を作り込んで、あとは何度も飲みにいって思いを語ってたくさん頭を下げて、今に至ります。」の部分。

圧倒的な実績で、ゴリゴリプロジェクトを進めているように思われる西野さんですら、何度も飲みにいって思いを語ってたくさん頭を下げて、なんとかプロジェクトを進められている。

実は、前に飲みに連れて行っていただいた時も、その話をしてもらったんですね。

「リーダーは誰よりも頭を下げなきゃいけない。でも譲っちゃいけない部分は、譲っちゃいけない」と。

このリーダーの姿勢が、放送当時(1月)もすごく印象に残ったけれど、特にいま、VRプロジェクトで責任者という身に余りすぎる立場をやらせていただいて、あらためて深く刻まれています。

しかし、わたしはいま、(株)NISHINOや西野さんの名前をお借りしているだけで、わたし自身にはなんの実績も信用もないんです。

でも、クリエイターさんたちから信頼していただかないといけないし、何より「このプロジェクトのために、一肌脱ごう!」と、思っていただかないといけない。

そのためには、もっともっと勉強しなきゃいけないし、何より、もっともっと「思い」を伝えないといけない、と感じました。

昨日も、VR兄さんたちに飲みに連れて行っていただいて、そんなことを思いました。

あらためて、この環境を与えていただいてる西野さん、チーム西野のみなさん、サロンのみなさん、ありがとうございます!!

今日もVR体験会!!

がんばります୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

※トップの画像は、西野さんの絵本『チックタック〜約束の時計台〜』
Instagramで無料公開されています

画像2

------------------------------
8月は、地方にいきます!!
札幌VR体験会&スナックまーちゃんのチケットあります!


【大阪】
8/1(土)・3(月)VR体験会@頓堀宿泊室
8/4(火)スナックまーちゃん@CANDY大阪

【福岡】
8/6(木)VR体験会@アソビカイギ
8/6(木)スナックまーちゃん@アソビカイギ
.
【札幌】
8/16(日)VR体験会@CANDY札幌
8/16(日)スナックまーちゃん@CANDY札幌
.
【VR体験会のチケットはこちら】
https://nishinoinc.thebase.in/
.
【スナックまーちゃんのチケットはこちら】
・大阪(限定12名)
日時:8月4日(火)19:00〜22:00
場所:スナックCANDY大阪(中津)
https://maachanomise.thebase.in/
.
・福岡(人数制限なし)
日時:8月6(木)20:00〜
場所:アソビカイギ(福岡・小倉)
https://www.facebook.com/asobikaigi/
※チケット予約、チャージなし、要1ドリンクオーダーです!
.
・札幌(限定20名)
日時:8月16日(日)19:00〜22:00
場所:スナックCANDY札幌
https://candysapporo.base.shop/items/31703701?fbclid=IwAR1K8gxpFOcEpQakFlWNP_O1ybE0PCclpJjqEMlEsLwnXjs-ttHHW7LpUxU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?