見出し画像

つなぐひと。

おはようございます。

ここ最近、お風呂あがりに豆乳を飲むことにはまってきて、どんどん健康になってる気がしてます(#健康第一!)

さて、昨日は(株)NISHINOインターン3期生のききちゃんとご飯にいきました^^

画像1

(#笑うと前歯が出る)


いま(株)NISHINOには、「メンター制度」というのができていて、わたしはききちゃんのメンターになりました。つまり、ききちゃんはわたしのメンティーです!!

メモ-28


他のメンバーたちは、インターンがはじまってすぐガンガンご飯に行っていましたが、わたしたちはお互いのんびりで、1ヶ月くらい経ってようやく「そういえば、ご飯いく?笑」となりました。

お互い「コミュニティ」とか「ヨーロッパ」に関心があって、アートが好きで、関心が似ているので、メンター・メンティーと言いつつ、友達みたいな感じです。

今日は、そんなききちゃんについて(勝手に)紹介させてもらいます。

画像5


ききちゃんって名前はあだ名ではなくて、本名は、みながわききちゃん。

本人も魔女の宅急便が大好きみたいです。

画像3

(#ききちゃんのTwitterのトップになってる画像)


明治大学情報コミュニケーション学部に通う3年生で、ゼミでは動画の勉強をしているそう。インターン生になる前まで、1年ほどデンマークに留学していました。

ききちゃんと話していると、デンマークの話をしている時がいちばん楽しそうで、みんなの中で「ききちゃん=デンマーク」みたいになってます。

デンマークでは、「フォルケホイスコーレ」という北欧ならではの学校に通っていたらしく、「何してたの?」と聞くと、「ずっと遊びをやってました(笑)」とのこと。

ただ、それは「サボってました」ってことじゃなくて、対話とかキャンプとかヨガとか、「役に立つ」では片付けられない、でも人間にとって大事なことをたくさん学んでいたそう。

18歳以上なら誰でも入れるそうで、いろんな世代の人とコミュニケーションをとってたそうです。
(#楽しそう・・・)

ききちゃんと話していると、全然せかせかしてないというか、幸せや価値観の軸が自分の側にあるんだろうなあと感じるけれど、もしかするとそれはデンマークの経験が大きいのかなあなんて思ったりしてます。


そんなききちゃんが、どうして西野インターンに応募したのか聞いてみると、

「自分がめちゃくちゃ何かを成し遂げてやるとか、成長してやるっていう気持ちとはちょっと違うけど、そうやってがんばってる人が最大限力を発揮できるようにサポートしたり、環境を整えたりするのが好き」とのこと。

だからこの環境が好きなんだって言ってました。


たしかに、ききちゃんいるとめちゃくちゃ助かるんです。

3期生のインターンがはじまったとき、(株)NISHINOはオフィスを引っ越したところだったので、部屋中に物が溢れて、ワーキングスペースすら圧迫されていました(笑)

これまでのメンバーなら絶対に片付かなかったであろうその状況を(#誰かはご想像にお任せします)、ききちゃんを中心に、3期生がめちゃくちゃ片付けてくれました。

特に、雑貨屋で棚卸し経験があるききちゃんは、整理する棚とか備品とかを全部発注してくれて、学生を集めての荷物整理でも指揮をとってめっちゃスムーズに進めてくれました。

他にも、みんなでランチした帰りに、「ちょっと寄って帰るとこあるんで〜」と言って、オフィスに足りない備品を買ってきてくれたり、

みんなが作業してる間に、ごみ出しの曜日表を印刷して貼ってくれたりしてました(#寮母さん)

「環境整備が好きなんです〜」と言っていたけれど、そうやって目に見えないところで自分で仕事を見つけていくのもすごいし、何よりそれだけ常に周りを見てるってすごいなあと思いました。


ただ、そうやって環境を整えるのが好きなのはわかったけれど、「ききちゃんは何に幸せ感じるの?」と聴いてみると、「人とつながっていることに幸せ感じるんです」とのこと。

たしかに、最初の頃からききちゃんは、「何千万円規模のプロジェクト」とか、「大きな舞台」とかじゃなくて、「コミュニティ」に興味があるって言ってました。

西野サロンメンバー限定のTwitterの鍵アカでは有名人で、よくあちこちのオフ会に呼ばれています(笑)

だから、エンタメもコンテンツそれ自体だけじゃなくて、「エンタメを通じて人がどう繋がるか」に関心があるって言ってました。

わたしも、祭りとか広場とかに興味があるので、すごく共感しました^^


そんなききちゃんはいま、「スナックキャンディ」というみんなの待ち合わせ場所を作る仕事をやっています。

キャンディは今では全国各地にあって、地域を超えた繋がりも生まれたりしていて。

新たな出会いが生まれたり、挑戦する誰かを応援する舞台になっているキャンディは、そんなききちゃんにぴったりだなと思います。

(キャンディはもうすぐで会員1000人になるそうです!!)

ききちゃんがこれからどんな待ち合わせ場所を作っていくのか、そしてみんなをどうつなげていくのか、とても楽しみです。

「人の相談に乗るのも好き」と言っていたけれど、本当に誰かの心を受け止めるのが上手だなあと思いました。

わたしも、VRで切羽詰まったら、ききちゃんに受け止めてもらおうと思います(笑)

あと、「まーちゃんがベルリンで個展をしたら、デンマークにも持っていきたい!」と言ってくれたので、一緒にヨーロッパにもエンタメを広めていきたいななんて思ってます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

これからますます楽しみです。


ききちゃん、昨日はありがとう!めっちゃ楽しかった!
次は美術館にいこう!!


これからもチーム西野の若手をよろしくお願いします😊


画像4


ききちゃんのTwitter

ききちゃんのnote

↓↓インターン前のききちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?