見出し画像

私も!こんなときでも届けられる「エンタメ」を考える。

おはようございます!
早速ですが、今日のタイトル、
見覚えある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そう!
これです!!!

↓↓↓

先輩のセトちゃん(ちゅん?)にあやかりました!(笑)
(#あやかり力!)
(#写真も画角似てるやつ選んでみた)

セトちゃんが以前、
「外出しなくてもいい方法」を呼びかけたあとに、
「家でも発信、受信できるエンタメ」として
ZOOM会議をYoutube配信する方法を
みんなに紹介していました。

今日はちょっと(いや、丸まま)それにあやかって、
私も!こんなときでも届けられる「エンタメ」を
考えてみたいと思います!

少し話は戻って。

昨晩、5月末から開催予定だった
ルクア大阪さんでの「にしのあきひろ 光る絵本展」の
【無期限延期】を発表しました。

専用のFacebookグループや、Twitterやnoteなどで、
数え切れないほどのみなさんからのコメントを
いただきました。

その全部が全部(ほんとに全部!!)前向きな言葉で。
こんなにあったかいコミュニティってあるんだ!!と
とても嬉しかったです😊

さらに、昨日のサロン投稿でも、
この延期の判断について
西野さんが取り上げてくださいました。

実は、少し落ち着いて、
夜にあらためて西野さんの投稿を読んだとき、
気が付いたことがあります。

それは、

西野さんはこれまでの経験から、
ルクア個展は絶対に延期にした方がいいと
わかっていたはずなのに、

わたしたちチームが、自分たちで判断するまで待って、
その上で背中を押してくださった
、ということ。

延期を発表するまでは、
目の前のことでいっぱいいっぱいで
気がつかなかったのですが、

その優しさや強さをあらためて感じました。

西野さん!
自分自身で、正面からエンタメやお客様に向き合う環境にしてくださって、本当にありがとうございます!

向き合ったことで気づけたことがたくさんあります。


そんなわけで個展は一旦延期になったのですが、
ルクアさんやみなさんと「今だからこそできるエンタメ」
ここから考えていきたいと思っています。

ルクアさんとのアクションは、
現時点でルクアさんに課題を整理していただいているところなので
少し待つとして・・

それでも、わたしも何かやりたい!!!

そう思い、Youtubeチャンネルを立ち上げました!!

まだ絶賛工事中で、
動画もアップしていなければ、概要説明もありません…🙇‍♀️

ただ、今だからこそわたしも何か動きたい!

そう思って立ち上げました。

でも、Youtubeチャンネルを立ち上げたのは、
個人の音楽や作品を発信&アーカイブするためではなくって、

オンライン上で、
みんなで気軽に「おはよう」とか「おやすみ」とかを
言い合えるささいな広場
を作りたかったからです。

以前、リモートワークをはじめてから、
あいさつって「今日もここにいるよ」っていう
小さな主張なんじゃないか。
とっても大切なことなんじゃないか。

と、気づいたことを書かせていただきましたが、

実はその記事にたくさんの反響をいただきました。

そしてツイッターなどで、
たくさんの方から「おはよう〜!」って
メッセージをもらいました🏃‍♂️

わたしもとっても嬉しかったし、

何より、やっぱりみんな「おはよう」や「おやすみ」を
言いたいんだなぁと
思いました😊

さらに、個展延期発表から一夜明けて
今朝の(株)NISHINNOの朝会ZOOMが
とても楽しくて。

画像2

1日をはじめるときに、
こういう時間って大切だなぁと思いました!

(#セトちゃんもおんなじタイミングでおんなじこと言ってて笑った)


映画や音楽や漫画など、
ネット上におもしろいコンテンツはいくらでもあるけど、
やっぱり人と会話することで、満たされる部分がある。

表情とか、手ざわりとか、声質とか、
なんだかそんな『質感』のあるもの。

そういうところに届くエンタメを作りたいなと思って、
「ライブ配信をしよう!」と思いました。

さらに、ただ話すだけじゃなくて、
音楽が真ん中にあればもっと楽しくなるじゃないか。

そう思い、アコギ片手に配信したいと思います。

ただ、わたしのコンサートではなく、
あくまでギターはコミュニケーションの一部で。

まだ配信で何をするのか、
どんな配信になるのか
全然見えていませんが、

『音楽と人が集まって起こる何か』
期待したいと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

まずは、配信方法を覚えたり、最初の実験として、
今日の朝8:00〜8:30にテスト配信させていただきます。

「こんなチャンネルならおもしろいかも?」
「もうちょっとこうしたほうが見えやすいよ〜」

など、

コメントいただけると嬉しいです😊(どきどき)

実は、昨日の夜にツイッターで
簡単にお知らせさせていただいたのですが、
すでに40人近い方が登録してくださっていて。

動画も、何もないのに本当にありがたいばかりです・・・!


どんな配信になるのか。
どきどきですが、なんかひとつの実験場として
みんなで作っていけたらいいなと思います!

配信をやってみてどうだったかは
明日のnoteに書かせていただきます!😊

練習している、ブロードウェイミュージカル版
『Poupelle of Chimney town(えんとつ町のプペル)』

英語版がとってもすきー!!

↓元動画です。
ブロードウェイチームへの応援もここからできます🏃‍♂️♪



------------------------------------

【Youtubeチャンネル】

『まーちゃん配信(仮)』
4月7日(火)8:00〜8:30


そして!
夜はクラファンリターンの配信です。
セトちゃんとエッフェル塔個展について聞きまくります!!

ルクア個展が延期になってしまった今、
セトちゃんからもっともっと学びたい!🍌🍌

支援してくださったみなさん、
楽しみましょう〜!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

スクリーンショット 2020-04-07 1.17.40


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んでくださる方のおかげで書き続けられます!いつもありがとうです!
161
Maaya MAKINO// 東京大学大学院 多文化共生・統合人間学コース/(株)NISHINO学生インターンのまーちゃんです。

この記事が入っているマガジン

東大院生〜まぁちゃんが語るエンターテインメント
東大院生〜まぁちゃんが語るエンターテインメント
  • 102本

㈱NISHINOのインターン2期生。 才女✨まぁちゃんがオンラインサロン【西野亮廣エンタメ研究所】での課題に解答すべく取組む過程

コメント (7)
仕事のためLIVE配信には行けませんが報告を楽しみにしています😊
少しだけ参加。とても良い空間。
多分これからのイベントは「何も無い広場」に、その都度皆が集い、組み上げる「集店」型になると思う。何せ何も無いから、アンチや感染の問題がそもそも寄って来れない。
配信者が必要な時に旗を立てて、視聴者がそれぞれの世界観を持ち寄る。
この形は後々かなり転用出来る筈。どうやら面白い結果になりそうだ。
初ライブ配信、お疲れ様です。
1点だけ…気になる事がありました。
否定的な意見に聞こえたらすいません。
「まだリモートにはなってないのですね。」
という様な発言が気になりました。
YouTubeではサロン以外の人も見に来るようになると思います。
西野さんがオンラインサロンの金額を決めた時に、徹底して見る側の人の仕事や給料、時間の流れを調べ、シュミレーションしたと仰ったけど、
まーちゃんも、世の中の大半の人が今どんな気持ちで「非常事態宣言」を聞き、
リモートなどという言葉の意味も知らず、
日雇い、派遣、バイト、工事現場、工場労働などで働く人達の事も、想像したら出来ると思います。
これから、家に居る時間があるといっても
事実上無給で休みになる人もいます。
解雇され、絶望してる人も聞いてるかもしれません。
まーちゃん、リモートに切りかえてる会社なんかまだまだほんの少しだけではないでしょうか…。
ごめんなさい🙏
でも、歌はうまかった♪♪♪
日本人ばかりの中で、あえての英語バージョン♡(嫌味じゃない(笑))
よかったですよ👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼
こんばんは

youtubeざーっとみました
優しい時間が流れてましたね

私もお休みの日には
おはよーございます
してみようと思います!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。