見出し画像

今日、2020シーズン最終戦が終わりました。

といっても、私は出ていませんが。

エントリー70組中、9割方のペアのプレーは見たかな。

見応えのあるプレーがたくさん出てすごく楽しかったです。
見ているこちらが息詰まるような緊張感の中、気持ちが入ったプレーを見ることができて、感じ入るものがありました。

試合は、出るのがおもしろいという人が多いと思いますが、今年違った関わりかたをして、観るのもおもしろいと純粋に思いました。

いつもなら同じカテゴリーのペアのプレーはあまり見られないけど、ほぼフルで観戦できて、しかも心おきなくみんなを平等に応援できるのは楽しいです。

さて、少し自分の話をしてみます。

今年は、全大会の出場を見送りました。

コロナで前半の大会開催ができなかったので、今年最初の大会は7月。

そこから非公式のオンライン大会含めて4大会、すべて欠場しました。

ただこれは7月のヨコハマカップ開催が決まるずっと前、4月頭の段階で決めたことです。

自分は出なかったものの、運営スタッフなどをやりながら、大会はすべて見届けました。

当初はすべて出る予定だったので、年初に決まっていたペアの方々には本当に申し訳ないです。

ありがたいことに、出ないと公表してからも、大会前になるたびに、「ペア組んでもらえませんか?」と言ってくれる人が何人もいました。

それらも全部、心を鬼にして断っていきました。せっかく声をかけてくれたのに、ごめんなさい。

ケガでも病気でもなく、毎週目一杯練習できるくらいに元気です。
いつでも試合に出られるくらいには意識して練習しています。

だから、なぜ出なかったのかと思う人がいるかもしれません。

プレーしているところが見たかったと言ってくれた方もいました。
今回大蔵海岸の地元の方にも、そう言っていただきました。うれしいです。

でも、すみません。ご容赦ください。

私にとっては今年もすごく楽しい1年でした。

大会に出ない分、今年は遠征にたくさん行きました。

沖縄、四国、関西。コロナ前には福岡にも。

各地で本当にいろんな人と打って、いろんな人と知り合えました。

シーズンを見届け、ここで自分の日本代表という肩書きは外れます。

でも、それがなくても、「打ちましょう」「打ってください」と言ってくれる人がいます。

自分を知ってくれてる人がたくさんいます。

すごく幸せなことです。

もしかしたら、ここで、「来年は復帰します!」と高らかに宣言できたらいいのかもしれないけど、今後のことはこれから考える予定です。

来年の初戦は2月。沖縄。

またみんなのどんどん成長していくプレーを見られたらいいなと思います。

それでは。

みんな、ひとまずゆっくり休んでね。

「アスリート×ビジネス活動を応援したい」「活動理念に共感できた」「創作物に価値を感じた」という方は、よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは取材・執筆・アスリート活動の資金にさせていただきます。