見出し画像

noteの行動実績管理〜モチベーションを高めて継続投稿〜

noteで収益化する前に挫折してしまいそう。noteの継続投稿ができない。noteのモチベーションが続かない。

という悩みを解決します。

僕は副業歴3年、noteやココナラ 等のコンテンツ販売を実践し、すでに副業収入は100万円を達成しました。noteは独学で試行錯誤を繰り返してきましたので、同じ悩みを持つあなたのお役に立てればと思い執筆に至りました。

noteで収益化を目指すのであれば継続投稿して有益な記事を読者に届けなければなりません。

「よし!毎日投稿するぞ」と勢いよくスタートしても、毎日投稿から週一投稿になり、週一投稿から月一投稿になり、いつの間にか投稿するモチベーションが消失してしまいます。

なぜモチベーションが消失してしまうのか。

「noteの収益化」という目標設定がざっくりしすぎていることと、いきなり「毎日投稿」という無理な行動目標を設定してしまったことが原因と言えます。

本記事ではモチベーションを持続するために重要となる目標設定の重要性をお伝えするととに、単なる目標設定ではなく行動目標と実績目標に分けて設定する行動実績目標、その管理方法をご紹介しますので、是非最後までご覧ください。


🌈目標設定の重要性

スクリーンショット 2021-01-16 21.06.45

人は目標を設定し、目標に向かって突き進むときにモチベーションが高まります。

冒頭でお伝えした毎日投稿ができなかった原因を深掘りすると、目標設定の重要性が理解しやすいです。

◾️冒頭の「毎日投稿に失敗した例」
noteの収益化を目指し、「よし!毎日投稿するぞ」と勢いよくスタートしても、毎日投稿から週一投稿になり、週一投稿から月一投稿になり、いつの間にか投稿するモチベーションが消失。

継続投稿ができなくなった原因として、モチベーションが持続しなかったことがあげられます。

なぜモチベーションが持続しないのか。

人はどのような時にモチベーションが高くなるのか。

人は目標に向かって突き進んでいるときにモチベーションが高くなります。

失敗例の場合、「noteの収益化」という実績目標を設定していますが、noteの収益化は優秀な指導者でもいない限りは数週間で達成することは困難です。

「noteの収益化」という漠然とした実績目標を設定したことで、行動しているのにいつまでも目標達成できずモチベーションが潰えてしまったと考えられます。

更に深掘りすると、「毎日投稿」という行動目標を設定していますが、最初の行動目標としてはハードルが高く挫折してしまった要因となっています。

例えば、最初に設定する実績目標が「今月の投稿数8記事」で、行動目標は「週2投稿」と設定していたら、目標達成できていたかもしれません。

目標が身近な存在になり、毎月目標達成する喜びを感じることができるのでモチベーションが持続できます。

達成可能な実績目標を設定すること、実績目標を達成するために自分に出来る範囲で行動目標を設定することで、日々の目標をクリアし、モチベーションを持続することができます。

達成可能な目標を設定するポイントは、目標を細分化することです。

「noteの収益化」を目標とするのではなく、更に細分化します。

「大目標:noteの収益化」「小目標:月8記事投稿」とすることで小目標ならば行動次第で達成可能となります。小目標を設定することで、日々の行動も無理なく「週2投稿」と設定することができるので継続しやすくなります。


◾️失敗例の場合
【現在】→→【毎日投稿】→→→→【目標:収益化】

収益化するまでは目標達成しないのでモチベーション消失。


◾️目標を細分化した場合
【現在】→→【週2投稿】→→【小目標:月8記事投稿】→→→→→→→→→→【大目標:収益化】

「月8記事投稿」を小目標に設定したことで小さな目標を達成する喜びを感じることができモチベーションを持続、継続投稿しやすくなります。


目標設定の重要性は以上です。

達成可能な実績目標(大目標、小目標)を設定すること、実績目標を達成するために自分に出来る範囲で行動目標を設定することでモチベーションを持続できますので、目標設定にチャレンジしてみてください。

目標設定の仕方は次の項からご説明します。


🌈目標設定の仕方

スクリーンショット 2021-01-16 21.06.45

目標設定は必ず「実績目標(大目標、小目標)」と「行動目標」を設定しましょう。

実績目標は数値目標で、行動目標は実績目標を達成するためにどのような行動をするかを設定するものです。

例えば、ダイエットして5kg減量するという目標を設定するとします。

「5kg減量」が実績目標となり、5kg減量するために「週3回ランニング」することが行動目標となります。

よく実績目標のみを設定する人がいますが、やみくもにランニングしたり断食したりと勢いで行動するとモチベーションは持続できません。ひとたび勢いが途切れると行動できなくなり目標達成できずに潰えてしまいます。

特にnoteの収益化は一筋縄では達成できませんので、やみくもな行動では達成困難です。実績面と行動面の両面で目標設定を行い、地道に積み重ねていくことがやがて収益に繋がります。

実績目標と行動目標の設定方法についてご紹介します。


🌈noteの実績目標

スクリーンショット 2021-01-16 21.06.45

実績目標は数値目標です。この数値目標に向かって突き進むので達成可能な目標に設定することがポイントです。

【実績目標例】
 ◾️年間目標 :noteで月3万円収益、120記事投稿
 ◾️半年目標 :noteで初収益、60記事投稿
 ◾️3ヶ月目標:30記事投稿(5千PV)
 ◾️月間目標 :8記事投稿(1千PV)

あくまでも参考程度の目標ですのでご了承ください。

ポイントとしては、必ず数値目標とすることと、期間ごとに目標設定することです。

数値を目標とすることで目標が明確になり、目標に向けた行動量も算出しやすくなります。年間目標を「note収益化」と曖昧にしてしまうと、収益化が1円以上なのか、数万円なのか、数百万円なのか分からず行動量が算出できません。

期間ごとに目標設定することで達成可能な目標まで落とし込むことができ、モチベーションを持続しやすくなります。週単位の目標までは設定しなくてもよいですが、月単位の実績目標は設定しましょう。

年間目標となる「noteで月3万円収益」を達成するために、小さな階段を作るイメージでそれぞれの目標を設定していきます。

小さな階段を作らずにいきなり年間目標を達成しようとしても届く前に意気消沈してしまいますが、少しずつ階段を上っていくことでモチベーション持続、確実に目標に近づいていくことができます。

実績目標例では「売上」と「投稿数」を実績目標として設定しましたが、他にも「フォロワー数」や「PV数」「スキ数」「SEO検索上位数」などが実績目標として考えられますので、お好きな実績目標を設定してください。

個人的には、収益化に向けて大切となるのは継続投稿を繰り返して地道に有益情報を届けることかと考えていますので、「継続投稿」を実績目標に設定することをお勧めします。


🌈noteの行動目標

スクリーンショット 2021-01-16 21.06.45

行動目標は、前項で掲げた実績目標を達成するためにどのような行動をするのかを設定します。月間目標に対して必要となる行動をあげていきます。

【行動目標例】
 月間目標:8記事投稿(1千PV)
 ◾️週2回投稿(平日1回、土日で1回)
 ◾️毎日「フォロー」10回
 ◾️毎日「スキ」30回
 ◾️毎日Twitter運用

ポイントとしては、月間目標(8記事投稿、1千PV)を達成するために必要となる行動目標を自分に出来る範囲で設定していることです。

行動目標で「週2回投稿」と設定する際に、「平日1回」と「土日で1回」とより詳細に設定することで自分の生活のなかで仕組み化することができます。他にも「水曜日の朝活(5時〜7時)で1回」というように自分のライフサイクルで投稿しやすい行動目標を設定しましょう。

毎日「フォロー」や「スキ」「Twitter運用」を行動目標に設定しているのは、1千PV達成するために集客する必要があると考えているため認知度アップへ行動目標を設定しました。自分を知ってもらうためにはまず相手を知ること。

このほかにも「毎日他のnote記事を●記事読む」や「記事内容を充実するために読書●冊」なども考えられます。

行動目標を設定する際には、実績目標を達成できる水準と、自分のライフサイクルを踏まえて無理のないような水準となるように設定しましょう。


🌈行動実績管理の方法

スクリーンショット 2021-01-16 21.06.45

行動実績管理とは、設定した実績目標と行動目標がそれぞれ達成できているかを進捗管理していきます。進捗管理をすることで毎月の目標達成を実感し、モチベーションを高めることができます。

行動実績管理の方法としては、基本的には行動目標に対して進捗管理をしていきます。

前項で掲げた行動目標の進捗を週単位で管理します。毎週日曜日など曜日を決めて目標の進捗を確認します。

【行動管理】
 ◾️週2回投稿【達成⭕️】
 ◾️毎日「フォロー」10回【達成⭕️】
 ◾️毎日「スキ」30回【未達成❌】
 ◾️毎日Twitter運用【達成⭕️】

概ね行動目標をクリアしていましたが、「毎日スキ30回」のみ未達成となったので、次週は達成するように心がけます。

ここで「毎日スキ30回」が負担となり継続できないのであれば行動目標を引き下げるのもありです。行動目標を変更する目線としては、変更しても実績目標が達成できるかを確認することです。

最大の目標は実績目標をクリアすることなので、実績目標をクリアできる水準であれば行動目標の見直しはOKです。

週単位で行動管理を行い、行動目標の達成を積み上げていくと、おのずと実績管理は達成できるようになります。

実績管理は月単位で行いますが、必ず当初立てた実績目標に「達成⭕️」の印をつけてください。スマホメモでも紙に書いても構いません。達成という印をつけていくことがモチベーションを高めることに繋がります。

【実績目標例】
 ◾️年間目標 :noteで月3万円収益、120記事投稿
 ◾️半年目標 :noteで初収益、60記事投稿
 ◾️3ヶ月目標:30記事投稿(5千PV)
 ◾️月間目標 :8記事投稿【達成⭕️】
         1千PV【達成⭕️】

このように週単位の目標(行動目標)の達成、月単位の目標(実績目標)の達成を積み上げていくことで大きな目標達成(note収益化)を成すことができます。


もし、普段の行動目標を達成しているのに実績目標を達成できないとなれば行動目標が甘かったか、行動の方向性が誤っていた可能性がありますので、行動目標を見直してください。

行動目標管理のポイントは目標達成のモチベーションを実感できることに加え、目標設定が甘い時に軌道修正ができることです。

目標設定はしていたけど進捗管理が甘かったという方は必ず進捗管理まで徹底するようにしましょう。


🌈まとめ

スクリーンショット 2021-01-16 21.06.45

本記事を振り返ります。

🌈目標設定の重要性
🌈目標設定の仕方
 🌈noteの実績目標
 🌈noteの行動目標
🌈行動実績管理の方法

noteの収益化は一足飛びに得られるものではなく、いくつかの階段を上っていく必要があります。それぞれの階段を目標として設定することで1段ずつ収益化達成へ進むことができます。

曖昧な目標設定にしてしまっている方は、数値目標として期間ごと(月間〜年間)に設定する実績目標と、実績目標を達成するために必要となる週単位の行動目標を設定してみてください。

最初は簡単な目標で構いません。行動実績管理をしていくなかで徐々に設定すべき目標が明らかになってくるはずです。

行動実績管理はnoteに限らずあらゆる場面で活用できる手法ですので応用して使ってください。

本記事が少しでもお役立ちできれば幸いです╰(*´︶`*)╯


🌈note収益化を目指す方へ

「noteで収益化したい」と強く願うあなたへ。

僕のnoteでは、収益化に向けた無料記事を複数投稿していますが、本気で収益化を目指したいという行動力のある方は是非有料記事をご確認ください。

収益化に踏み込んだ、「有料記事を購入したくなる文章術」や、「収益化に必須となるnote集客の裏技」を公開していますので、無料エリアだけでも参考になるかと思います。下記、note有料記事です。