見出し画像

運動しながら読書で超効率アップ!運動不足&ストレス解消効果も?【一石三鳥】

どうもまあさるです

私が効率よく読書するためと読書時間の確保のためにしている

「ながら読書」

実際運動しながら読書をすると

読書スピードが速くなったり

20%から30%も記憶に定着しやすくなるという研究結果もあるみたいです

本を読んでいると眠たくなる 集中できない

といった方や

もっと読書したいけど時間が作れない

といった方向けに私の「ながら読書」を書き残します

参考になれば幸いです

”読む”ながら読書

こちらのながら読書は紙の書籍や電子書籍を読みながら何かをすることを指します

・運動しながら読書

これは一番私がやっていることでして

運動しながら読書をすることで読書効率を上げます

さらに運動と読書にはそれぞれストレス解消効果が期待されますのでかなり効率が良いと言えます

実は運動と読書って相性がかなり良いんですね

同時に運動不足も解消できてまさに一石三鳥なのです

ここで注意して頂きたいのが運動は適度(疲れない程度)な有酸素運動が好ましいことです

息があがるような激しい運動をすると疲れてしまいますし読書に集中できません

そこで私がおすすめするのが椅子があればどこでも座ってできるフィットネスバイクです

画像1

Wonder Maxi フィットネスバイク

私は読書中 これを延々と漕いでいます

4000円程と低価格で購入できるのでオススメです


・赤ちゃんあやしながら読書

これは過去にも記事をあげましたが

娘を抱っこ紐で抱っこしてあやしながら本を読んでいます

妻を子どもから開放してあげられるのと

赤ちゃんも散歩が出来てリフレッシュ

そして私も読書ができて

家の近所をフラフラ歩くので軽い運動にもなります

家庭円満と自己研鑽を両立する合わせ技です


”聴く”ながら読書

こちらのはオーディブルなどのオーディオブックを聴きながら何かをするというものです

画像2


Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス ※最初の1冊は無料です

このながら読書のメリットは手が塞がらないので単純な作業くらいならほとんど妨げにならずに読書時間を確保できることです

オーディオブックは割高なのでちょっとという人にはKindleでテキストの読み上げ機能を使うという手段もあります

私もこの方法でいくつかオーディオブックを作っております

・運動しながら読書

ジョギングなどの少し息がはずむ程度の運動であれば読書を同時に十分楽しむことができます

意外と耳は暇しているんだなと感じます

読書、ストレス解消、健康維持・促進ができるまさに

一石三鳥の最強ムーブといえます

ガッツリ走り込みたい人にはオススメできません

・移動しながら読書

人と人の間を縫いながら本やスマホを片手に読書するのはさすがに危ないですのでこの”聴く”読書が有効です

私は移動の時間が一番無駄だと思っています

なので通勤の移動の際には1秒も無駄にしないために移動しながら読書をしています

・お風呂入りながら読書

bluetoothのワイヤレスイヤホンを使って風呂でゆっくりしながらリラックスした状態で読書ができるので控えめに言って最高です

寝てしまいそうになるので注意が必要です

蛇足ですがイヤホンは防水のものを使いましょう


まとめ

私はこれらのながら読書を実施し始めて読書時間が倍以上になりました

さらなる工夫の余地があればまた書き残したいと思います


それではまたっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?