見出し画像

雑念だらけの人、集まれ〜マインドフルネス瞑想「食べる瞑想」をやってみよう。

日々過ごしているとあなたはとんでもなく大量の考えを思い巡らせていることでしょう。
それはボーっとしているのとはわけが違います。その考えの中にいろんな判断をしているはずです。これはいい。あれはよくない。なんであんなことするんだろう。あの人おかしい。など、人の批評もしかねません。
そんなことでは脳が疲れてしまいます。脳力のムダ遣いをしちゃってます。もったいないですね。人生は有限です。さぁこの瞬間から、雑念をぬぐい去りましょう。
でもどうやって目に見えないものを除去することができるのでしょうか。それは本当にできるのか?
できます!
それが今日お伝えする、マインドフルネス瞑想のうちの一つ、「食べる瞑想」です。

まず食事のときはスマホやTVはオフしましょう。新聞や本も読まないように。
食べることだけに集中します。
五感で味わえるのが一番いいので、はじめは手にとって食べられるものがいいです。
例えばフルーツ。
今の季節なら、イチゴやキウイ、サクランボもいいですね。
ドライフルーツだと、いつでも食べられて便利かもしれません。
私はよくナッツを食べるので、今日はクルミの実でやってみることにします。

①まずクルミをひとかけら手のひらにのせる
②指で触って感じる
③匂いをかいでみる
④口に入れてゆっくりかんでみる
⑤かんでいる時の音を楽しむ
⑥飲み込む時ノド元を過ぎるのを感じる
⑦食道を通って胃の中に運ばれるのを感じる

順番としては以上の7点です。

どうですか?至ってシンプルですよね。

そしてこの動作はちょっと思い当たるふしはありませんか?

そうです。
人間の幼児の行動です。

子どもは何でも興味をもって食べます。
集中してただ美味しいと感じる。そして笑顔になりますよね。
屈託がない=不安がない=ポジティブ
の公式が成り立ちます!
一つのことに心から集中すると、心から楽しめる!
食べ物を集中していただくのは、ちむどんどん!なわけです。

これが、「食べる瞑想」です。
本来の生きている価値を感じることができて、心豊かになれますよ。

お読みいただきいつもありがとうございます。

次回は「歩く瞑想」をお届けします!
お楽しみに〜

引き寄せコーチング まみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?