見出し画像

【尊敬する人はいますか?】いないなら作った方がいいよ

あなたの尊敬する人は誰ですか?

・・・・

整骨院でマネージャーを務めていた時、面接の際に必ず聞いていました。

大抵みんな「うーん、、」と一度首をひねります。

回答として多かったのは

「母です」

「父です」

と、身内の方の名前を挙げる人。

やはり長年そばで一緒にいるからこそ、信頼の深さが違いますよね。


もしあなたが「尊敬する人はいない」というのであれば、ぜひとも尊敬する人を作ってほしいなと思っています。


尊敬する人を作るといい理由

こんにちは。

NLPプラクティショナー、LAB®プロファイルプラクティショナー、アドラー心理学勇気づけ講師のまあこです(^^)


私は尊敬する人がたくさんいます。

・「7つの習慣」の著者コヴィー博士

・アドラー心理学のアドラー博士

・「夜と霧」の著者フランクル博士

・ヒューマン・ギルド社代表、岩井俊憲先生

・「鏡の法則」の著者、野口嘉則先生

・マララ・ユスフザイさん

・「転職の思考法」著者、北野唯我さん

・「ミッション」著者、岩田松雄さん

・ペップトーク代表理事、岩﨑由純会長

・㈱FCEトレーニング・カンパニー社長、荻野 純子さん


実はもっといるのですが・・・、

書ききれないのでこの辺りで止めておきます。

ちょっと気持ち悪いですか?

引いてしまうくらい好きな人がたくさんいますね(笑)


尊敬する人がいるなら、その人のどんな所を尊敬しているのか?具体的に書いてみてください。

私の尊敬する方々は・・・なんと10人中9人が本を書いている方です。(書き出してみて自分でもビックリ 笑)

やはり文章からにじみ出る説得力、言葉の強さ、愛情、熱意などを感じるから尊敬するのだと思います。


尊敬する人が複数人いる人は、その人たちに共通する項目をぜひ考えてみてください。

私の場合

・リーダーが多い(社長や代表者など)

・心理やメンタルを取り扱う職種の人が多い

・主体的に生きている

・前向きで明るい人が多い

・穏やかでゆっくり話す人

・パッションが強い(熱意が強い)

これらの共通項が挙げられるかな、と思います。


よく「夫婦は似てくる」とか「犬と飼い主は似る」なんていいますが、尊敬する人も同じで、その人に自然と自分を寄せていきます。

好きな人を知らず知らず真似るのです。


スポーツや芸術などでも、まずは上手い人の真似をするところから始めると思いますが、メンタルに関しても同じ。

尊敬する人を徹底的に真似してみましょう。


成長スピードも上がるし、なによりメンタルがとても成長します。

このnoteを読み終えたら、早速探してみてくださいね!(^^)!


今回はこの辺で。

ここで出会えたことに感謝します。


人間性を高めていくために、人間関係も断捨離が必要です。こちらの記事もぜひ参考にしてください✩↓↓


*Twitterでも、心理学を元に自分らしく生きることについて情報発信しています♪ぜひフォローお願いします(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?