見出し画像

【自己紹介】はじめまして。まあこです。

NLPプラクティショナー、LABプロファイル®︎プラクティショナー、アドラー心理学ELM勇気づけ講師、まあこです。

noteはじめました。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください↓↓

ブログをやっております(^^)

noteでも自分の想いを綴りたくて、書いていこうと思います。

心理学について

私は心理学が好きです。

なぜ好きなのか、お話します。

子どもの頃から「物思いにふける」ことが好きな子どもでした。

母親いわく、よく一人でぶつぶつ言っていて

「この子は大丈夫か?と心配になった」とのこと。

私はボーっと物思いにふけることが大好きで、下手すると

1日中ボーっとしています。

「物思いにふける」ことの内容としては

おそらく「物事の本質について掘り進んでいく作業」が好きで

頭の中でくりかえし「so what?」(だからなに?)と問い続けていました。

学校では教えてくれない

「どうして人は生まれてきたの?」

「死んだらどうなるの?」

本質を掘り進めていくと、そのうち極論に行き当たりますね。

でも、いくら悩めども、考えども、誰もその答えを教えてくれないのです。

学校では、もちろん教えてくれない。

大人になって思ったことは、

「正解がない」という衝撃でした。

生きることについては、正解がないのです。

これは困ったぞ、と思いました。

子どもの頃からテストにはマルかバツかが必ずついて

誰かの言う通りにしていれば上手くいったのに、

「生き方」は人それぞれ言うこともやることもバラバラで、

「自分で考えろ」と言われるのです。

人間の深層心理

そんな時に出会ったのが心理学でした。

自分だけの地図に沿って人生を歩んでいく中で

ゴール(生き方)に向かって進んでいくとき

心理学が心のコンパス(道しるべ)となってくれたのです。

学校では教えてくれなかった答えが、そこにはありました。

何度も道に迷いながら、それでもコンパス(心理学)を頼りに

どうにか今まで生きてこられた私がいます。

こんな私だからこそ

だからこそ

こんな私だからこそ

誰かに届けられるものがあるのではないか?と思うのです。

心理学は心と行動についての学問です。

科学的な手法をもとに研究されているので再現性が高い。

私のように道に迷って八方ふさがりの誰かに

何か光を見い出せるヒントを与えることができるのではないか。

「誰かの背中をそっと押す勇気となれるのではないか」

そう思い、心理学の資格を取得し、セミナーやブログやSNSで

発信していくことにしました。

さいごに

できるだけ優しく、あなたの心の内側に届くような言葉を

届けていきたいと思っています。

心の本棚にそっと私の言葉を置いて帰るような。

でも、もしかしたら、たまに

あえてぶつけるような言葉を書くこともあるかもしれません。

ぜひ、ご自分で選んで読んでください。

【LIFE is choice】(人生は選択だ)


ここで出会えたことに感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?