見出し画像

Study at Home 週間(TOEICの勉強)

ゴールデンウィーク中は特に誰とも話さなかった。
世の中の状況に影響されず、私の連休はいつだって時の流れは緩やかだし、殆ど誰かと約束をすることはない。実家に帰り、愛犬を愛で、再び上京する。
寂しそうと思う人も絶対おるねんけど、私自身は満足しているし自分の人生に集中する期間なので、出来ればそっとしておいてほしい😘

今年は実家に帰られなかったから東京にいる。

東京で何をしていたのか。
寝てる、YouTube見る、ご飯食べる以外は英語(TOEIC)の学習を進めていた。真剣に長期間勉強したのはいつぶりだろう。
論文書く、とかじゃなくて、こういう勉強は高校生の時ぶりかもしれない。あの時は試験前だけめっちゃ頑張ってた記憶。

連休最終日の本日、連休期間中の英語力の向上を感じることが出来たのと今後の課題を見つけたので書いておきたい。
(なんか、久々に文章書くとすごく固いな...)
ただの英語学習の記録なのですごくつまんないと思うw

今の私のスペック
TOEIC:720 201912
英検:二級 知らん(高3?)

今の私の目標
TOEIC:800 202009
英検:準一級 2020年度中(恐らく3回目受験)

英語の勉強を本格的に始めたのは2019年10月。
自分の今後どんな人生にしたいか、考えてみたところ今後どうしても英語が必要だったこと、現職では特に+αにはならないけれども、私の特技が欲しかったから。
やっぱりこうなりたい!って興奮するような夢を持って生きるのすごい楽しい。
ほんっとに後悔してるのは学生時代にやらなかったこと。
今が1番若いので後悔しているくらいならまじで今この瞬間からやった方がいい。のでやった。やっている。
まずはTOEIC800点確実に取りたい。越えたら英検準一級にも挑戦したい。

<教材>
・金のセンテンス
https://www.amazon.co.jp/TOEIC-TEST-出る単特急-金のセンテンス-特急シリーズ/dp/4023317659

・文法特急
https://www.amazon.co.jp/1駅1題-新TOEIC-TEST-文法-特急-ebook/dp/B009AALO06ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=文法特急&qid=1588766078&sr=8-1

・公式模試4
https://www.amazon.co.jp/公式-TOEIC-Listening-Reading-問題集/dp/4906033547/ref=mp_s_a_1_5?dchild=1&keywords=toeic+公式問題集&qid=1588766124&sprefix=TOEIC+&sr=8-5
ピンクだから買ったやつ。ずっと前から何回もやってる。頻度がまちまちだから毎回初めての気持ちでやってる。

・公式模試5
https://www.amazon.co.jp/公式TOEIC-Listening-Reading-問題集-5/dp/4906033571/ref=mp_s_a_1_2?dchild=1&keywords=toeic+公式問題集&qid=1588766156&sprefix=TOEIC+&sr=8-2
GWの力試しをしたかったので購入。

<毎日やったこと>
単語帳一周
大学生の時に金フレやっていたので、+αの金センを購入。これがかなりいい。一文で覚えた方がアクティブになるなとつくづく思う。けど即効性を求めていたので私は単語帳7割習得→一文を覚えるに切り替え。
休憩時間中にスマホ触ってしまう病気なので、アプリ(abceed)で勉強出来るよう課金した。
これが以外と功を奏し、結構アプリでも寝る間を惜しんでやり込んだ。とんでもない暇人である。

文法一周
これまで割と文法をやってる気がするのだけれども何故かpart5はスコアのばらつきがある。
意味を説明出来ることを意識して1日一周した。

<定期的にやったこと>

模試
結構何度も解きまくってる4のTEST1×1

連休中に購入した初見の5のTEST1×1

やったことは以上。めちゃくちゃシンプル。教材は幅広く手出しちゃいがちだけど、今回我慢した。(笑)
YouTubeでAtsueigoさんの動画と今の自分とほぼ同スペックでTOEICチャレンジ開始したじえいさんとの企画動画を見てた。

模試1回目 5/4
公式問題集4
L 75/100
R 69/100
連休前半でしつこくボキャビルしてたからか、結構分かる単語が増えた。
文法特急で時間意識していたのでスピード感持ってreadingできた。何度もやってる模試とはいえ久々の模試で6分半余らすことができたのが嬉しい。

復習
L 1.3倍速で解き直し
R なしw

模試2回目 5/6
公式問題集5
1分16秒余り。

L 90/100
R 66/100
復習の大切さを見に持って感じたけど、初めて初見模試で9割超えてすごく嬉しい!Rは復習出来ていなかったとはいえ、連休前からほぼ変わらず。。。単語が分かるようにはなってきてるけど、スコアにはまだ結びついていないみたい。

課題
part2 なんかいつも不安
part5 日によってばらつきがある
part7 もっと伸ばせる

<これからやる事>
平日:とりあえず5日中一回模試はする。→復習
単語2.5日で一周回す。
文法…どうしよう。特急やり続けるか検討中。
発音…区別できてるんかビミョい。過去英語耳やりかけて断念したけどする必要はある。。
休日:一回通しで模試→復習
単語1日一周

とにかく単語覚えるのが辛い。筋トレみたい。
発音記号も大事やな〜って思ったのでまずはYouTubeで学習しようと思う。
やって伸びたらなんでもおもしろいなぁと。とりあえず確実に800は取る、あわよくば850以上9月の本番で取れるようになりたい。
本当は5月に受験予定やったのに…

私が24歳のうちに頑張りたいこと。
英語
脱毛
歯列矯正
自分の理想がボヤッとだけどあって、この3つは理想に近づくための手段なの。

noteではこの3つメインで、他のSNSでは収まりきらない文章を書いていきたい。
後は最近コスメ買うのハマってるから化粧品とかもダラダラ良いだの悪いだの書くつもり。

元々写真とかより文字書くのが好きだし、発信していきたい♡っていう自己満🥰
今までブログしなかったのは、バカにされることが怖かった。自己満乙wwどうせ無理、ダサいとか。
心強く持てるようになるのも私のミッション。
うるせぇ。好きに生きさせろ。自分が上出来って思える人生でありたいよね😌

…もっと海外旅行楽しめるようになりたーい。
これはアイスランドのブルーラグーン。
朝一に行ってんけど、人少なくって最高やってんな♡温泉の旅したい🥺お家が1番だけど。
自分の心が震えた場所とか人こそが最高の思い出。
みんなが行きたい場所とか客観的な意見はただの一参考データでしかなーい。

ボチボチやってくからたまに覗いてくれると嬉しい🥰

おわり♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?