見出し画像

「お金の教科書」として最も有名、かつ王道である

2024年から新NISAがスタートして、投資への関心が一気に湧いた者の一人であるが、投資は、やはり面白い。かつ為になり、時間の自由を獲得るすために必須であると思える。

と、あたかもすでにFIREしたかのような台詞を書いてみたが、FIREまではまだまだ道のりが長いのは事実。

であるが、初心者でありながら、投資は面白いと感じているのは本当である。

それは何故か?
理由は、冒頭に述べた台詞に辿り着くのだ。

投資は有限である人生に時間の自由を与えてくれる有望な手段であると、少しずつではあるが、日々感じてきているからである。


私達がまだ生徒や学生であった頃、お金の勉強など、義務教育のカリキュラムにはなかった。

そのためお金の知識、リテラシーはゼロ。興味がある人は、個人で試行錯誤しながら、より良い教材やスクールを探し、学ぶ必要がある。

その学びの一つ、お金について学ぶことができる書籍として、この書籍はまさに王道であり、お金や投資に興味がある人は、皆読むべき本であろう。

『金持ち父さん貧乏父さん』

筆者が崇拝している「ライオン兄さん」こと、Financial Free Collage を主宰する山口貴大先生もおすすめしているので、ご覧ください ↓


私自身も、実際この本には、20代の頃に数回出合い、数回読んではいる。

にもかかわらず、当時、何一つとして理解ができず、生活に応用、実践すらできなかった。

当時は、会社員として働く日々、毎月決まった給料をもらえ、賞与までもらえる安心感があり、家族や周囲から聞こえる「投資は危険!」「お金がなくなるよ」「貯金が一番!」という声に押され、貯金が一番大事であり、やるべきことであると思い込んでいたのだ。

あれから20年以上経った今、改めて読むと、20代の頃にピンとこず、理解すらできなかったことが、頭に入ってくるようになっている。

書かれていることが腑に落ちて、自分のお金に関する理解を深めないと、大変なことになるとさえ思えてくる。

そのキッカケをくれたのが新NISA制度であり、また、ライオン兄さんが主催し、自分も受講している、 Financial Free Collage でもある。


正直、キカッケなどなんでもいい。

投資に興味を持った時が、理解できる時だと思う。



ライオン兄さんのVoicy は
日々とても勉強になる!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?