見出し画像

上京する理由


日本では東京一極集中が問題として挙げられることが多いですよね。
私は関東圏以外に住んでいるのですが、今までなぜみんな東京に出るんだろうと思っていました。いわゆる上京です。
わざわざ出なくたって、家族もいるし、馴染みのある土地だし、友達も東京よりはいるだろうし(これは人によりますね)、なんでだろうと思っていました。
もちろん誰も知らない新天地で頑張りたい人もいると思います。

転職活動をする中であることに気がつきました。
”楽しそうと思う仕事の大半が東京にしかない”という事実です。
少しでもクリエイティブな仕事だったり、考えることがより必要な仕事は見事に東京にしかない。
その時私は、「多くの人が東京に出る理由がわかった、これは出るな」と思いました。

転職した友達も、クリエイティブな仕事をしている友達もみんな東京。
地方に残っているのは、公務員、看護師・保育士、たまたま最初の配属を家の近くにしてもらえてる子だけ。ある意味恵まれているのかもしれない。

noteやtwitterからインスピレーションを受け、私も企業でこんな感じで働きたい!という希望を持っていたのですが、どうやら上京前提じゃないと難しそうです。
今までの私が無知すぎた。。。

地元に残ると決めているので、もう一度考え直そうと思います。

(これだけ仕事が東京に集中してたら、災害の時とんでもなく大変なことになるな…)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?