見出し画像

MAY day



夢の中の私は10歳くらいの子供で
地面に星の絵を描いただけだというのに
皆にうらやましがられるようになる

なぜって、それはだれにも描けないものだから。


私は困惑する。

だってこれは難しい図形じゃない
難しい色でもない

こんなに、簡単なことなのに。

描いた星の周りに人が集まってくる

私は段々と怖くなる

彼等からは好奇と嫉妬の混ざったようなまなざしを向けられ、それから一定の、―それは見えない位に薄いものではあるが―距離を取られる。

私は何もしていない。
星の絵を描いただけだ。

描きたいのなら、皆も描けばいい。

私は何もしていない。

星をみようとする人がどんどん増えて来る。

私は怖くて彼らの目を見る事が出来ないで下を向く。


私の描いた星は輝き、光り続ける。
その度に、人の数が増え、
やがてその集団は私の存在など忘れ

あとはひたすらに
その光だけを求めるようになる。


自分の描いたものが、
自分のしたことが怖くて仕方がなくなり
目を閉じた瞬間に


現実の私の、目が覚める。



これは気が滅入っている時に決まって見る夢だ。

不思議なものでこの夢を見た後の私は
ほんの少しだけ、気が楽になる。

現実の私は絵が好きでもないし、描くことも全然得意ではないからだ。


夢の中の事象は必ずしも現実に直結はしない。
つまり『星の絵』というのはあくまで私の中に存在するものの比喩だということ。

それが何を指すのかは、分からない。

私の中に、人からうらやましがられるようなものなど何もないはずだもの。

いつもそう結論付けて終わる。


ここは現実。

恐ろしい気持ちは夢の中に全部置いてきたのだ、
――だからこの夢を見た後の私は少し、元気にもなる。


平和であることが、一番大切。
今日も平和に生きられれば、それでいい。

出かける準備をする。


メイに誘われた。
彼はとても美しい。

私の幼馴染みであるエイプリルといつも一緒にいる人。


「そりゃ見た目は素敵だけどさ、あまり喋らないし、近寄り難いっていうか――――何を考えているか分からないよね。」

ほんんどの女友達による彼の評価はそんなところで、
けれども誘われて悪い気はしなかったので応じた。

気晴らしがしたかったのもある。


エイプリルとはよく遊びや食事や買い物をするけれど、
メイと二人で出かけるのは初めてだ。


家を出て駅までのいつもの通りを歩く。

約束は夕刻、
それまでの時間、街でゆっくり過ごそう。


本当は一人の時間が一番好きだ。
この時間が私の活力になり、この時間がなければ生きてはいけないとさえ思う。



気に入りの店を回り、昼食を食べ、またいくつかの店を回り、大好きな公園まで歩き、
カフェに入り、いつもの窓側でお茶を飲む。

約束の時間まで、ここで過ごすことにする。



外は日射しが強く、
すぐ近くにある噴水が勢いよく水しぶきをあげている。

宝石みたいに形を変えながらはじける水に
さっと色が付く。


虹だ。


綺麗―――、そう思った瞬間、

行き交う人の中で立ち止まり、同じようにその光の様子に目を奪われている人物を見付けた。

メイだった。





平和であることが、一番大切。
今日も平和に生きられれば、それでいい。


ストローから口の中へと運ばれる
レモネードの味。


公園の日の光など最も似合わない
そんなイメージを彼に持っていたけれど、

後ろの緑をバックにすると、
背の高さと線の細さが映えて
美しさが際立つ、

絵描きなら、このシーンごと、彼の表情ごとを焼き付けて、絵にしたいと思うのだろうな―――


甘酸っぱく冷たい液体をごくん、と飲み込み、テーブルに置かれた文庫本に手を掛ける。




約束は夕刻。



噴水にかかる虹を
ぼんやりと眺め続けているメイを見て、

どういう訳か私は
彼に今朝のあの夢の話をしてみたくなった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?