見出し画像

UNIVAS 「デュアルキャリアプログラム」4年生「創造力」編に出演させていただきました

今日はタイトルの通り、
お知らせをさせてください。

この度、一般社団法人大学スポーツ協会UNIVASマイナビアスリートキャリア事業室が共同開発された「デュアルキャリアプログラム」内の動画に出演させていただきました!

本当に何者でもない、何の結果も残していない、普通の大学生が出演して大丈夫かなと思ったのですが、お声がけいただいた時は、率直に嬉しかったです!ありがとうございます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●そもそも、「デュアルキャリアプルグラム」って?

「デュアルキャリアプログラム」というのは、大学スポーツに携わる運動部学生の皆さんが、スポーツで培った能力を活かして、運動部活動の活性化・チーム力向上とともに、個々人の「社会で活躍できる能力」を向上させることを目的としたプログラムです。

12のテーマで構成されており、1つのテーマにおいて「動画視聴・ワーク・アクション・振り返り」を続けて実施していきます。

各テーマはこちら▷▶︎▷▶︎

画像1
引用元:https://dualcareer.univas.jp/about

私はこのテーマの、
「創造力」編に出演させていただいております。

まずは、各テーマごとに「動画視聴」を行うのですが、オンラインセミナーという形で、豪華スピーカーの方々がそのテーマについて議論しながら学びを深めていくというものになっております。

「創造力」編のスピーカーの方々こちら▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

外池大亮さん


早稲田大学ア式蹴球部監督。1975年横浜市出身。1997年からJリーガーとして11年間7クラブでプレー。現役引退後はサラリーマンへ転職。広告会社の電通にて営業を5年、その後はスカパー!にてスポーツコンテンツの編成、制作、PRなどに従事。昨年よりスカパー!に所属しながら、業務委託という形で監督業を務めている。

上田まりえさん

1986(昭和61)年9月29日生まれ、鳥取県出身。2009年日本テレビにアナウンサーとして入社。16年退職し、マルチタレント活動を開始。TOKYO MXテレビの「5時に夢中!」アシスタントなどを担当。18年に合格した早稲田大大学院スポーツ科学研究科修士課程修了。19年、フリーに。同年4月から文化放送「なな→きゅう」の月曜~木曜パーソナリティーを担当。公式ブログは「ど直球」、オフィシャルサロン「DO STRAIGHT」も開設した。

そして僕と同じ大学生スピーカーが
中京大学サッカー部で主務をされている秦野真歩さん

動画内を見ていただけると分かるのですが、秦野さんの思考が本当に本当にカッコよくて、僕が何か話した後に、秦野さんの話を聞いていると、
「話すのが先でよかった〜」
と何度思ったことか。。。


この4人で「創造力」というテーマのもと話が進んでいくわけですが、あらためて見返してみると、めちゃくちゃ勉強になるじゃん!!というのが本音です。動画内で話しているのは紛れもなく自分で、あの時のままなんですが、めちゃくちゃ勉強になりました。

1つのテーマについて10分程度の動画が4つあって、各動画ごとに学ぶ内容も異なります。内容としては各テーマに基づいたトークが多いですが、「創造力とは何か」「創造力を構成する要素とは何か」「創造力を養うためにはどうしたらいいか」などといった基礎知識も学ぶことができます。

大学生アスリートにはぜひ見て欲しい内容となっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●どうやって動画を見るの??

今この記事を見ている方は、おそらくこういう疑問を持たれていると思います。この「デュアルキャリアプログラム」は、大学運動部学生向けのコンテンツとなっておりますので、「My UNIVAS」への登録が必要となります。

「My UNIVAS」への登録はこちら▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

「My UNIVAS」って何って話になると思うんですが、これまた大学運動部学生に向けた会員サービスで、「デュアルキャリアプログラム」を受講できるのはもちろんのこと、さまざまな会員特典がついてきます。

「My UNIVAS」登録にはいろいろな手続きが必要なようで、下記の2つのリンクから探してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あらためて、動画を見返してるんですが、本当に、このような機会を恵んでくださった全ての方々に感謝しなきゃなぁと思っています。

何度も言いますが、動画内では偉そうに喋っておりますが、僕なんかが出演できるような動画ではないなとあらためて思います。#ホントに

いろいろな場所で活躍されている大学生アスリートはたくさんいるし、活躍はできなくても掲げた目標に向かって必死に努力している大学生アスリートもたくさんいると思います。

そのような中から僕にチャンスをくださって、「ありがとうございます」の言葉しか出てきません。と同時に、今まで以上により頑張らないといけないなという責任を強く感じています。

まだまだ成長していくので、見守っていただけるとありがたいです。



そして、この「デュアルキャリアプログラム」をはじめ、UNIVASさんが提供されている多くのコンテンツが、多くの大学生アスリートに届くことを願っています。

大学生アスリートと一括りにしておりますが、”選手”に限らず、”マネージャー”や”主務”、”学生トレーナー”や”学生アナリスト”、”動画編集担当している人”や”学生コーチ”などなど、大学スポーツに関わる全ての学生は、大学アスリートです。


すべての”大学生アスリート”に
このコンテンツが届くことを願って。




一般社団法人大学スポーツ協会UNIVAS▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

デュアルキャリアプログラム▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

「My UNIVAS」メンバー登録について▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

デュアルキャリアプログラム利用方法マニュアル▷▶︎▷▶︎▷▶︎▷▶︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?