見出し画像

渋谷でレンタルスペース始めました!〜外資ITサラリーマンの副業日記〜

あけましておめでとうございます!
フリーランス宅建士をしているまーさです!

自己紹介
新卒で富士通株式会社へ入社
その後、外資IT企業に転職。
現在は、外資 IT企業で営業をしながらフリーランス宅建士、
レンタルスペースの運営(渋谷)、アパレル、HP作成などしております。

https://www.instagram.com/masayuki.hayakawa/
※インスタフォローで日々の活動を見ることができます。

【この記事を読んで欲しい方】
・レンタルスペース運営に興味のある方
・会社員で+αの収入を検討している方

レンタルスペースとは?

レンタルスペースとは、オーナーさんから物件を借りて、その物件を一般の方々へ時間貸しをするビジネスとなります。

種類としては、パーティルーム、サロン、ダンススタジオ、会議室系などがあります。僕自身は2020年10月から渋谷にあるスペースでパーティルーム用としてレンタルスペース業をスタートしています。

みなさんは利用したことはありますか?
スペースマーケットや、インスタベースというポータルサイトから予約をするのですが、利用用途はさまざまです。
新年会、コスプレ撮影、歓送迎会、ママ会などで実際に利用をいただいております。

スペースOPENまでの流れ

まずは、レンタルスペース利用がOKな物件を探す必要があります。
この物件探しが最大の難関なんです。。。
なぜかというと、転貸借可能な物件でないとレンタルスペースをスタートすることができないためです。

僕もレンタルスペース可能な物件を探すのに3ヶ月かかりました。
※多分探し方が悪かったんだと思います(笑)
慣れていないので当たり前ですよね!最初はみんなつまずきながらコツコツと頑張るものですからね!(ポジティブ魂)

①エリア、コンセプトを決める
②物件を探す
③物件の契約を締結する
④並行して、部屋のレイアウトを決める
⑤ポータルサイトへ掲載、自社HP作成(これは必要あれば)
⑥レンタルスペース業開始!
本当に概要しか記入ができていないですが、大枠は上記の通りとなります。

これ以上の需要があるかわからないため、必要であればコメントください。
詳細に記入するようにします!

売上の仕組み

売上ー(家賃+諸経費)=利益
すごくシンプルな仕組みとなっているためわかりやすいと思います。
ポータルサイト経由だと手数料が取られるため、上に記載している売上というのは、ポータルサイトの手数料を引かれた後の金額で計算をしています。
ポータルサイト経由での売上については、おおよそ3割くらい手数料としてお支払いをする必要があります。

その売上から日用品を購入したり、備品の交換などが発生します。
手元に残ったお金が利益として確定することができます。

最後に

レンタルスペース運営については、2021年で急成長した事業の1つと思っております。コロナで飲食店の利用が制限された中で、プライベートな空間を利用することができるため、人気になったと考えられます。
個人としては、1月中にもう1店舗OPENに向けて動いております。
参入障壁が高いため、行動して結果を出せる人もそもそも少ないと思いますが、興味がある方がいれば、いいね、コメントいただけると嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
より具体的な話を聞きたいという方については、InstagramからDMをしてください。

https://www.instagram.com/masayuki.hayakawa/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?