オーストラリアの電気事情

オーストラリア旅行の際、携帯やカメラの充電、ドライヤーやヘアアイロンの使用はどうしたら良いのか。もしオーストラリアへ行く方が通りすがった際の参考になればと思って書きます。(^^)

コンセントはOタイプといわれるものです。
因みに上のボタン、スイッチ?なので、ここをポチッと押さないとコンセント差し込んでも動きません。

そして日本のコンセント(Aタイプ)は形状が違うので使えません。
そこで

変換プラグを使用します。

カチャットはめるだけでオッケーです👌
因みにこれはヤ○ダ電気で250円くらいで購入しました。結構安い。
2つ買ったんですが、実際来てみて2つで十分だなと感じています。
一個は家用、一個は持ち歩く用で。(^^)

家ではこんな感じで延長コードと組み合わせて使ってます。

延長コード、日本の実家では100圴の物を使用していたのですが、たぶんオーストラリアでは使用できません。爆発すると思います笑

なぜなら、電圧が足りないからです。
オーストラリアの電圧は240V。日本は100V。
(100Vの小さい体に240Vの力がかかると押し潰されてしまうようなイメージ?分かりにくくてすいません)

持って行こうと思っている電化製品の裏を見てください。

見にくいですが下から3行目、AC100〜240Vと書いてあります。
100〜240Vの間なら対応可なので、これはオーストラリアで使えます。

因みにこれもヤ○ダ電気で2000円くらいで買いました。

携帯電話やカメラの充電は大体100〜240Vだと思うので、変圧器も必要ないと思います。
パソコンは要確認です。

女子必須のドライヤーとヘアアイロン。これは絶対チェックです。
私が日本で使ってたのはアウトでした。
ヘアアイロン、妹が使ってたのは100〜240Vだったので、持って行っていいか聞くと「これ2万円もしたんだからダメ!!」と言われました(笑)
1年くらい良いじゃんと言ったのにダメと言われ諦めました。笑 高いものはVも良いんですね。

なので、その2つは現地調達です。
ドライヤーは19$、アイロンは30$で購入。
旅行の方は変圧器が良いのかな〜〜🤔
変圧器4000円くらいするんですよね!思っていたより高い!!

そんなこんなで準備していったので、電気に関しては今の所困っている事はありません。

参考になれば幸いです。(^^)

#ワーキングホリデー #ワーホリ #海外旅行 #コンセント #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?